アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の後半のものです。ながい介護も終り今は相続問題などで
精神が疲れています。そんな時にある親戚が、毎日ながーい「子供の部活報告ライン」を
だいたい15トークぐらい(動画と画像が半分)来ます。

うっとうしいです。自分はその弓道というものがよくわかりませんし
興味なし。3日に1度(すごいね)と最近は返信していますが、

応援に来ない?とかなんでわざわざ新幹線代を出して迄・・。いきませぬ。

親戚なのでむげにもできず・・・。わたしは、
そのシングルマザーで息子ラブな親戚が完全に親ばかを通り越している気がします。

朝の5時に電話してきたり、常識外れなことの数々です。

メンタルがおかしい親戚だと思うので、うまく距離を置きたいのですが
フェードアウトが良いでしょうか?

困った時だけ連絡を連続でしてきてまったくやっかいなのです。

どなたかご経験者の方いらしたら幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

毎回電話にでる事もないし

既読スルーでもいいと思いますよ。
何か言われた時だけ
「ごめんなさいね。今それど頃ではなくて。忙しくてこれからも多分既読できない可能性があると思うけど
気にしないでください。失礼致します。」
丁寧な言葉で返信してあげればいいですよ。
めんどくさいっ。
私もそう思うもの。
    • 0

母の妹が、同じ市内なのに母の通夜にも葬儀にも来ず、法事には父を差し置いて余計なことばっかり言ってきた上、私たち兄妹ばかりではなく両親のことまで馬鹿にしたので、スーパーで顔を合わせてもちょこっと挨拶をするような素振りをして会話はしないという空気を出していたら、私にはちょっかいをかけて来なくなりました。

(そのタイミングで携帯は着拒)
代わりに、兄嫁たちに連絡を取るように・・・叔母は母のことをライバル視していた節があり、両親が他界したことで私たち子どもがどれだけ相続したか・沢山貰ったんだろうという感じで、私たちとそれぞれの配偶者に言いたい放題に嫌味を言ってきたんですが、両親の相続手続きは私が手配したので、兄嫁たちは知らぬ存ぜぬで通しているようです。
長兄嫁は、両親が他界したタイミングで親戚からの電話すらも取らなくなりましたけどね。
長兄の携帯番号は従兄が知っているので、何かあればそちらから連絡がありますから、私は長兄嫁の態度に何の問題も無いと思っていますが、次兄夫婦は怒っています。
でも、次兄嫁は自ら親戚関係の中に食い込んでいき、自らの口が災いして親戚と喧嘩までしたりしているので、無視しています。

兄妹他人というくらいですから、遠くの親戚なんて、と思いますよ。
    • 0

気分転換させたいのかも

ごめん自治会の行事とか身の回りのこともありますので・・と言っておくとか
    • 0

そんな人は自分からの用事が無くなればすぐ疎遠になります。

無視しておけばいいでしょう。
着信拒否まではしないほうがいいけど、来たメールは見ずに削除。
もし何か言われたら「介護でそれどころじゃない」と言えばいいです。
「介護」は無用な人づきあいを避ける効果もあります(実感)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 自分で盛り上がって用事ないとしばらくは連絡が来ないときもあります。

相手を思う想像力に欠ける人のようです。

どうもありがとうございます。 最近は、本当に体調不良だったりスマホもあまり
緊急連絡以外にはつかわないので、おつきあいも疎遠です

ありがとうございます。 疎遠になるのは間違いないですね。そう望みます…。

さっそくのお返事に感謝します!!