ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

皆さんに聞きたいことがあります。
私は友達の誕生日に飯おごってあげました。そのかわり私の誕生日の時なんかおごってと言ったところわかったよーって言っていたんですが、3ヶ月たってもおごってくれず、なんでおごってくれんの?と言うと金ないから無理と言われました。次の旅行終わったらおごるわとか言って終わっても全然奢る気なしです。また、その友達は彼女と何個も旅行に行ったりしてます。また、私には奢ってくれないのに、よく奢ってやとかいってきます。LINEでいったところ「うるさい」と言われました。流石にイラっできたんですが、これは私が悪いのでしょうか…。たかが、飯のおごりだと思いますが、約束を守らない時点で流石にと思います。
こういう場合はどうしたらよろしいですか…みなさんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足が指摘されましたのでいたします。
    奢ってもらうという約束はしてます。

• もう一つ補足です。
    奢る前に約束はしてます。

A 回答 (6件)

>奢る前に約束はしてます

そうであれば、お友達はちょっと不義理だなと感じます。
そういうタイプの人と今後付き合っていくかどうかはあなた次第ですが、検討する際に考慮すべき内容ではあるでしょう。

私の場合は、誕生日プレゼントで、自分があげるかあなたもよこせなどの交換条件を付けたりはしないので、そもそも気にしません。
誕生日に奢る場合やプレゼントをあげる場合は、祝ってあげたいという気持ちで奢ったりプレゼントしたりするので、それに対して見返りを求めるというのがそもそもよく理解できないんですよね。

じゃあ自分の誕生日に「奢ってあげるから奢ってね」と言われた場合はどうか。
相手との関係にもよりますが「は?なんだよそれ。だったら奢ってくれなくていいよ。最初から交換条件なんだから、結果的に「奢る」じゃねーじゃんかよ」と思います。
でもその場の空気を壊すのも大人気ないので、その場は「わかった」と返して、とりあえず奢ってもらいます。
そしてその人の誕生日には約束だから奢ってあげて、次からその人との付き合い方、距離を考えます。

逆にあえてそういう事を言い合う友達もいますから、その場合は話は違ってお互いに悪ふざけ半分で「今日はおごるからお前も奢れよ」みたいなことは言います。
でもそれは、相手も自分に対して同じように認識してくれている場合に限ります。
この場合は、仮に相手が自分の誕生日に奢ってくれなくても気にしません。
「お前も奢れ」は誕生日を祝うという行為の照れ隠し的な意味を持つので、本心から思っていませんからね。

そのお友達は、推測でしかないですが、同じように感じたのかな?と思います。
で、いざあなたの誕生日が近づいたら催促されたり問い詰められたりしたので、余計に嫌になっちゃったんじゃないかと推測します。
適当に言い訳して先延ばしして諦めるかな?と思ったけど、まだしつこく言ってくるからうざったいな〜ってのがそのご友人の心情でしょう。

>私には奢ってくれないのに、よく奢ってやとかいってきます。
ここからご友人があなたをどのような位置付けの友達と考えているのかがなんとなく読めます。
おそらく自分よりも下の存在と思っているのでしょう。
仮に縁が切れても別に構わない程度と言いましょうか。
もし大事にしたい友人であれば、約束なんかしなくても誕生日の日に奢ってもらったらお返しはしますし、多少お金がなくてもなんとかします。
それもなく先延ばしにしてうやむやにしようとしたり、奢ってくれと言ったりするってことは、そうとうバカにされて下に見られてますよ。
その方との付き合いの継続は、考え直した方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わざわざ長文でわかりやすく説明して頂きありがとうございます。下に見られてるんですかね笑

あなたが悪い?そんな訳ありません。

多分その人、平気で借金して踏み倒すタイプですよ。
私ならもう関わりません。お金以外の面では問題ないとしたら普通に遊びはしますが、絶対に信用はしませんし二度と奢りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスの方ありがとうございます。

一方的な友達は友達ではないから友達扱いをしない。

(LINEで「うるさい」と言われた時点で今後は付き合わない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

A1さんの補足要求はもっともで、

事前に「奢ってあげるから奢ってくれ」は二人の約束であっても、
事後の「奢ってあげるから奢ってくれ」はあなたからの一方的な強要で、約束ではありません。

あなたの好意で奢ってあげたんだから、相手の好意で奢ってもらうわけで、
あなたから要求するのはおかしな話。それなら最初から割り勘で恩を売る必要がないわけで。

みなさんの意見を聞きたいなら、友達にもここの回答者にも正しい説明能力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。事前に奢るから私の誕生日にも奢ってくれという約束はしてます。

>一番最初の方に書いてあります。

とあなたは申しますが
>私は友達の誕生日に飯おごってあげました。そのかわり私の誕生日の時なんかおごってと言ったところ
これだと食事を奢る前なのか後なのかが不明瞭です。
なんとなく、食事の後なのかな?という感じは受けますが。
前か後かで話は違ってきますので、明確にしていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。補足付け足しました。

あなたがご友人の誕生日に食事を奢る前に「自分も奢るから自分の誕生日にも奢ってくれ」と言って、相手はそれを了承したんですか?

要するに約束したんですか?
補足説明をいただきたいです。
    • 4
この回答へのお礼

一番最初の方に書いてあります。