プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のようにスタッフに業務を振り分ける表を作成したいです。
業務それぞれ負荷レベルが異なるため、負荷レベルの合計を10として
合計10になるようにスタッフにそれぞれ振り分けたいのですが、
Excelでそのような業務振り分け表を作成することはできるのでしょうか?

「Excelで業務振り分け表を作成したいの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    添付が見えないとのご指摘を受けました。
    申し訳ございません。

    Aさん  事務
         アポ
       負荷合計:10

    Bさん  受付
       負荷合計:10

    Cさん  入力
         FAX
         メール
         負荷:10

    上記のように、負荷合計が10になるようにスタッフそれぞれに業務を振り分けたいのです・・・

      補足日時:2019/06/19 11:24
  • どう思う?

    画像を拡大しました・・・
    いかがでしょうか?

    負荷レベルは1人当たり最大10/最小5 で考えています。

    「Excelで業務振り分け表を作成したいの」の補足画像2
      補足日時:2019/06/19 11:41

A 回答 (8件)

現在の表は明細のようになっていますが、業務をヘッダーにするのはダメなのでしょうか?


一応サンプル作ってみました
関数はB列のみにC~HのSUMが入っています
B列には3つの条件付き書式が設定されており
①セルの値が1~4の場合には背景色を黄色
②セルの値が5~9の場合には背景色を緑色
③セルの値が11以上の場合には背景色を赤色
としています。
0と10の時のみ背景色は変更されない仕様です。
質問者様がフォーマットに拘る理由が無ければお試しください。
「Excelで業務振り分け表を作成したいの」の回答画像8
    • good
    • 0

自動計算は難しいでしょう。



不可能ではないかもしれませんが、ここで説明しきれるレベルではないでしょう。

負荷などを計算してサボートする様なシートはそんなに難かしくない。

負荷×必要人数を求めて、Aさんに負荷10をやらせるとしたら、そこで条件付書式設定して色をかえるとか。

 負荷は参照してAさんに負荷10の割り当て(1を入力)したら、Aさん負荷10、Aさんのセル色ついて、もう終わり。そしたらBさん負荷5と3を割り当てて,あと2は入れてもいいかなという感じです。

 基本的に黄色の部に1入れるだけです。リソースが限界近いと振り分けも苦しくはなります。
 負荷の高い方から決めるのがいいでしょうね

 
 

 画像が現環境で確認できるかわからないので、見えなかったらゴメンナサイ。

 こんなのでも良いなら別途説明します。不要なら私のこの質問に対する回答はお終いです。
「Excelで業務振り分け表を作成したいの」の回答画像7
    • good
    • 0

No.4です。



振り分け方は自由にして良いとしても振り分け頻度が仮に毎日・毎週とかだと、前日・先週とは同じになっても良い訳ではないのでしょ?
『誰がいつどう言う業務を行なったのか?』を考慮するべき?それとも同じになったらそちらで適当に入れ替えちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じになってダメなわけではありません。
基盤ができれば、そこから手直ししようと思っています。

お礼日時:2019/06/19 17:07

振り分ける動きを自動化したいという事ですか?


では、振り分け条件を提示してください。

なぜAさんに「事務、アポ」が振り分けられているのか
なぜCさんに「入力、FAX、メール」が振り分けられているのか
(例えば、Aさんが「入力、FAX、メール、アポ」では無い理由は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務により負荷レベルが決まっているので、負荷レベルが合計10になるように振り分けたいです。
例えばに回答すると、その振り分けでも問題はありません。
負荷レベルが10になるようにExcelで式を入力したりできないかと悩んでいました。

お礼日時:2019/06/19 15:36

No.3です。



業務数がこれだけなら単純に当番制で回せば済みますよね?(組み合わせは変えずに)
そうでないって事なので質問を上げているのでしょうけど、全容が見えてこないので難しいのと業務の優先順位
(例えばCさんが10を超える組み合わせになった際、同レベルの業務のどちらかを消すとなったらそれはどう判断するのか)もね。
多分レベルに差異があれば低い方を消すって感じはするのですけど、そこでも他に(振り分け人数はもっといる)回せばよいのかどうか。
いないとしたら外して構わないのかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り分け人数は12名、振り分ける業務は現段階で20個です。

10を超える組み合わせにならないように式かなにかを入力して、計算できないかと考えました。
多少手直しは必要になるとは思いますが、少しでも楽になればなぁと相談した次第です。

お礼日時:2019/06/19 15:38

No.2です。



>負荷合計:10

ではなく、それぞれの業務と負荷レベルの関係を持たせた一覧表はどうなっているのでしょう?
それに全ての人について同じ業務は同じ負荷レベルになるのでしょうか?

Bさんの受付が10である事はわかりますけどAさんの事務とアポが5:5なのか6:4なのか不明ですし、
Aさんの事務・アポをCさんがやったら負荷合計同じ10になると決めても良いのかどうかとか。
Cさんが受付をやったらBさんと同じなのかとかも。(皆同じだと個人の評価に差がないとなりそうですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務に対し会社が定めた負荷レベルの表を作成しています。
補足コメント2で添付ファイルを大きくしてみましたが、まだ小さいでしょうか?><

個人から見た負荷のレベルではなく、会社が定めたレベルで業務を割り振ります。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご指摘・ご教示お願いいたします。

お礼日時:2019/06/19 11:46

画像が小さいに1票追加。



取り合えず

>負荷レベルの合計を10として
>合計10になるようにスタッフにそれぞれ振り分けたいのです

Excelでって言うより『ナップザック問題』を理解する必要があるかもですけど、スタッフに振り分けるってなら何を基準として判断し負荷レベルを決めるのか?
(画像でならわかる?)を具体的に表さないと、『人(担当者)が考え・判断したのと同じようにExcelが動くか?』は回答者側では検証も出来ないしね。
この手の質問は何度か見かけたけど決定的な回答に至ったのは、さほどなかったと思う。
結局は人の手で補正をしてた感じがする。

今回もある人に与える負荷レベル値が固定されているのなら楽でしょうけど、多分数人で且つ負荷レベルに変動を与えたいのなら
『それぞれの人の負荷レベルについてしきい値(上限・下限)を設けるのかどうか』でも組み合わせパターン数が何通りになるのかわからないし、
しきい値を設けなければそのパターンを選び出すのにExcelがフリーズするかもですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の負荷レベルは最大で10になるのが希望で、業務それぞれの負荷は数値化はしました!

上限10、下限5と考えているのですが・・・・

画像が小さくてすみません。

お礼日時:2019/06/19 11:38

ハズキルーペを掛けても「添付図が小さくて読めないッ!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!

ご指摘いただきありがとうございます。

Aさん  事務
     アポ
   負荷合計:10

Bさん  受付
   負荷合計:10

Cさん  入力
     FAX
     メール
     負荷:10

上記のように、負荷合計が10になるようにスタッフそれぞれに業務を振り分けたいのです・・・

お礼日時:2019/06/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!