プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。
3月頭に購入したガーベラです。
普段は部屋の窓際、半日陰になるところに置いています。

花が3度ほど咲いてから、つぼみを付けてくれずに葉だけになっていましたが、元気そうだったので様子を見ていました。

数日前、母が水と液肥をたっぷりあげて、午前中、直射日光のあたるベランダに3時間ほど置いてしまったのですが、それから葉が写真のようにぐったりしています。

部屋に入れて、水をあげずに様子を見ているのですが、根腐れなどをおこしているのでしょうか?それとも急な直射日光にやられてしまったのでしょうか?

対処法をお解りの方、教えて下さい。
お願い致します。

「ガーベラ 葉がぐったりしています。元気に」の質問画像

A 回答 (1件)

直射日光にやられたということでしょう。


そもそも、3月のガーベラを部屋の中で育ててたのが良くないですよ。
お日様にたっふりあてないと、花もできません。
真夏は、日陰でもよいかもしれませんけど、
ということで
ガーベラは室内ではだめです。
今は日陰でほっときましょう。
葉が展開してないのに、液肥とか全く必要ないですよ。
普通はガーベラは地上部分が枯れても、また葉がのびてくるので、はが繁ってきたら、追肥すればよいと思います。
乾燥させないように、しおれさせないように、午前中は日光をあてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!