No.8
- 回答日時:
オイルの性能は添加剤がどれだけ入っているかみたいなところがあります、だから値段の差があって性能もかなり違うはずです。
同じメーカーでも安いオイルと高いオイルがあるのはその為ですね、粘度だけでは性能は測れませんよ。
No.7
- 回答日時:
街乗りオンリーなら10W-40でも良いでしょう。
峠なら上で50は欲しいです。
サーキットなら60を「柔らかいオイル」と呼びます。60では柔らかすぎると言うことです。
オイルクーラーを複数追加するなどしないと、実際あっという間に130度を超して150度以上に達しますからね。
5番さんが仰るように
エンジン保護の観点から言えば粘度が高いほうがいいです。
No.6
- 回答日時:
今時のエンジンで 10Wなど使いません 粘性が高いので 燃費悪化最大の元です。
メリットもないです。しいて言えば オイルが安いだけ
GDBで 一般走行のみなら 5W-30で十分です。 油膜保持力強い5W-30ならぶん回しても大丈夫
たまにぶん回すなら入れても 5W-40です。
多走行(古くなっても) 10W- は、使いません。5W-です。
EJエンジン ボアが大きいので 油膜保持力が強いオイルが良いです。
※どうでも良い安いオイルは、入れないように。
10W-40では、サーキット等でぶん回し 油温・水温が上限値になった状態なら良いかもしれませんが オイル品質・性能によっても良いか良くないか分かれます。
整備工場で入れる安物オイルでは、良い訳もないです。
基本純正 お客様感謝DAYにディーラーへ行けば 安くオイル交換できます。
GDBで カストロールEDGEや モービル1で 最初調子良いですが。ぶん回すと2,000kmで垂れます(オイル性能劣化が早い)
お薦めは、SUNOCOスベルト 5W-30か5W-40 7,000kmまで使えます。
入れれば SUNOCOのオイルの良さが体感できます。
No.4
- 回答日時:
5W-30より10W-40のほうが性能的に上ということではないです。
単に表記上の粘度が違うだけの話で、実際の動粘度は実はそんなに変わらないなんてよくある話。
(オイルメーカー公表の代表性状を見ればわかります)
確かに硬いオイルのほうが高音になったときの保護性は高くなりますが、オイルの性能はそれだけではありません。
また鉱物油から半化学合成、100%化学合成などで分けても5種類ほどあります。
逆に言えば全く同じ10W-40でもメーカーや銘柄が違えば性能もかなり違ってきます。
真剣にオイル選びをするなら油温計と油圧計を付けて自分の運転環境で状態を確認したり、フィーリングや、距離による変化(劣化)、燃費への影響などを感じながら選ぶ必要があります。
そこまでするのはめんどくせー、というなら、メーカー推奨のオイルで十分と思います。
街乗りしかしないならなおさら。
No.3
- 回答日時:
街乗りメインなら、純正と同じで充分。
10W-40 は、サーキット走行や高速道路メイン、渋滞路メインなら
意味があるかと思いますが。
冬場には、長時間の暖機運転が必要になるデメリットもあります。
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