プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな自転車に対しての質問です
スピード違反、飲酒運転、信号無視、何をしても許されると聞きました

飲酒運転で自転車に乗っている人が罰金を払う話を聞いたことがないなど
驚いたのが、止まっている車に後ろから突っ込んで来た自転車の運転手が死んだ場合、悪いのは自動車というものです
その他に対向車線で事故をして投げ出された自転車の運転手がこちらに吹っ飛んできて殺してしまった場合悪いのは自動車とか
自転車は無法地帯らしいですけどこの話ってほんとですか?
なのに交通規則を破りまくるようですよね

A 回答 (13件中1~10件)

妄想すっげーな〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/29 17:11

許されるわけないでしょ というのがこたえ



同じ大学の学生で 自転車の飲酒運転でつかまった人がいます。
同じ大学の学生で 二人乗りで捕まった人がいます。
止まってる車に後ろから突っ込んでバンパーを壊したら警察で調べられて あとは当事者同士で と言われたがバンパーの修理代を請求された
自転車でかなりのスピードで走っていて歩行者(おばさん)に衝突して死亡させて8000万円の賠償金となったのがあり、それから自転車の保険が県によっては強制になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/29 17:10

>何をしても許されると聞きました


 何を言っても信じるんだ、と騙された話しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙すような話ではないと思いました

お礼日時:2019/06/20 17:00

飲酒運転してぶつかればさすがにつかまらね。


あと止まっている車にぶつかって死んだらさすがに車は悪くないw

とはいえ自転車というかロードあたりは無法地帯だからさっさと免許制にしろとは思う。
中高生のマナーが悪いのはまだ許せるが、良い大人が自分ルールで自動車道走っているのをみると事故れと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い目を見ろと思ってもそれで加害者が可愛そうです
人生を半分ぐらい暗い影を落とすような人もいると思います

お礼日時:2019/06/20 11:14

交通規則を破り


警察官が現認すれば捕まる
制止を拒めば逮捕もある

徒歩でも同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりました!

お礼日時:2019/06/20 11:13

自転車は車両なので、自動車と全く同じく法規を守る義務があり、


違反した場合、自動車と全く同じ罰を受けます。
私のいる市では、小学校3年生で習いますよ。
つい先週その授業を私が行ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし弱者という扱いで今も多少は車のほうが悪くなくても悪いと理不尽にされることもあるのでしようか

お礼日時:2019/06/20 11:13

>何をしても許されると聞きました


誰から聞いたのか分りませんが、それは嘘です。
道交法に反していれば、処罰を受けます。飲酒もそうです。
それと、対自動車との事故ですがお互いの過失で判断されますから、何が何でも車が悪いということになりません。
>止まっている車に後ろから突っ込んで来た自転車の運転手が死んだ
駐停車禁止区域で車が止まっていたら、過失は出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本一方的に差別されることはないという事ですね!!
言っていたのはユーチューブの方です!

お礼日時:2019/06/20 11:12

そんなことは有りませんよ


自転車でも 事故等を起こせば捕まりますよ
昨日だか スマホ見ながら自転車に乗っていた女子高生が横断歩道を渡っていたお年寄りにぶつけ重傷を負わせましたが 重過失致死傷罪(最高懲役5年)で取り調べを受けています。
軽過失でも 過失傷害罪(最高は罰金)になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!!
わかりました!

お礼日時:2019/06/20 11:11

自転車でもスピードを出しすぎれば、スピード違反で捕まります


飲酒検問があれば捕まるし
信号無視も見つかれば捕まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 11:10

>自転車は無法地帯らしいですけどこの話ってほんとですか?


嘘ですよ。
最初に例として提示されたのも、駐停車中の自動車に自転車が追突したという事故類型では0:100で自転車の過失です。
次に出された例も、車に過失は認められません。

>スピード違反、飲酒運転、信号無視、何をしても許されると聞きました
スピード違反に関しては、道路標識がある場合は、車と同じ制限です。
道路標識がなければ無制限です。
プロでもない限りそこまでスピードがでないので、スピード違反で検挙される例なんてまず無いですけどね。
飲酒運転に関しては、道路交通法 第65条 第1項で自転車でも禁止されています。
ちなみに道路交通法上、馬でも禁止ですよ。
昔と違って今は取り締まりも厳しくなっています。
罰則規定もありますよ。
信号無視も道路交通法で禁止されています。
お巡りさんに見つかったら、ちゃんと怒られますし、検挙されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほと!!
わかりました!

お礼日時:2019/06/20 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!