プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在29歳で10年ほど正社員として同じ職場で働いてきましたが体力的に厳しくなってきましたので、キャリアコンサルタントへの転職を考えています。

20代のうちなら転職市場においても未経験の求人もあると聞いたので、転職に踏みきろうと思っています。

ただ現在結婚を前提にした彼氏がおり数年後に結婚、出産を考えています。その場合、数年新しい業種で働いた後に、仕事を離れる可能性もあると思います。

結婚、出産後に再就職してからも長く働きたいです。

そこで伺いたいことが2点あります。

まずは、29歳の未経験でもキャリアコンサルタントとしての就職は可能かという点。

また、キャリアコンサルタントは何歳くらいまで働けるのか、実際に何歳くらいまで活躍している方がいるのかと言う点です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

勉強して実務経験を積んでいけば、いくつになっても働けるでしょう。


多くの仕事にいえることですけど。

29歳の現在未経験で、これから資格を取る勉強をしますか?
「キャリアコンサルタント」というのは、どうやら国家資格らしいですね。
天下り団体が作った資格らしいじゃないですか。
https://moguchan.info/entry55.html

数十万かけて資格取って、なんとかどこかに就職できたとしても、一部の人を除くとそんなに大きな収入にはならなさそうですね。
登録や更新に金がかかるって、どんな国家資格なんだ?

未経験の人が、資格さえ取れれば 稼げると妄想させてしまうとしたら、罪なことだなあと思いますね。
転職支援は大事な仕事だと思うけど、資格試験講座で勉強した知識だけで仕事されてもなあ・・・この資格に限ったことではありませんけどね。

こんなダメだしに、なにくそって思うなら、ガンガン勉強して、一流の「キャリアコンサルタント」として仕事をしてから、産休育休とることを考えてください。
    • good
    • 3

未経験のキャリアコンサルタントに相談したいと思います?


誰だって経験のない時代はありますけど、若いうちですよ。

キャリアコンサルタントって、国家資格なんですね。
資格とるまでに何十万かけて勉強して、受験はもちろん登録にもお金がかかって、更新にもお金がかかる。
資格商法にお金をつぎ込むだけになりそう。

人材派遣の会社や斡旋業で実務を長年経験してきたというならいいですけど。
    • good
    • 2

年齢関係なくキャリコンへの転職は可能ですよ。

そして何歳まででも活躍可能です。
私がセミナー受けた講師の方の中には68才の方もいましたよ(←50代後半かと思える方でした)

キャリコン活躍のフィールドは、ハロワや人材ビジネスなど労働力需給機関、学校のキャリアセンター、そして企業の相談室、協会等に属して講師や相談業務など、いろいろありますから、どんなフィールドでどんなキャリコンになぜなりたいかを再確認してみて下さいね(^^)

キャリアカウンセラーに関わる資格はお持ちですか?
未経験可の求人もありますが、数少ない求人を狙ってる方も多いので、国家資格キャリアコンサルタントぐらいを持っておくか、人事部門での実務経験があれば、採用率は高まると思いますよ(^^)b

雇用形態はフルタイムからパートまでありますから、結婚後のライフスタイルに応じて選択したらいいと思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 1

>まずは、29歳の未経験でもキャリアコンサルタントとしての就職は可能かという点


可能ですよ。
でも続くかどうかはわかりません。
かなり出入りの激しい業界ですからね。

>キャリアコンサルタントは何歳くらいまで働けるのか、実際に何歳くらいまで活躍している方がいるのかと言う点です。
私の会社を担当してくださっている方は、40ちょいだと思います。
かなり聡明な方で、こちらの要望をしっかりと正確に汲み取れる知性と、営業としてかなりレベルの高い社交術も身につけておられます。
結局どの世界でも一緒で、できる人は常識の範囲内で何歳までも活躍できるし、できない人は何歳でもダメなんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!