プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にすぐ共感を求める人は、
一体どういう心理なのでしょうか?

自分が正しいと思いたいから、
共感を求めるのですか?

A 回答 (5件)

それもあると思うし、不安症なのもありそう。

    • good
    • 0

自分が正しい


または正しいことではない事でも
自分の考えや行動に
理解してもらいたいのだと思います。
ですから、共感をしない人は自分を否定したと
攻撃したり、拒絶するのでしょう。
誰しも承認欲求はあると思うのですが
誰にも認めてもらえず、不安になると
共感を求めるのだと思います。
    • good
    • 1

共感を求めるとは、ある人の感情や考えはしっかりと持っていて、あなたも私と同じ考えだよね?と同意を求めるので、自分が正しいと思い込んでる人が多いでしょうね。

    • good
    • 0

むしろ逆では?


自信が無いからでしょ。
正しいと信念が有るなら、
他人の共感は必要ありません。
共感なんて求めるモノじゃない
自然に生まれますよ。
    • good
    • 2

賛同してほしくて、共感を求めている。


でも、そんな人は気を付けたらいい。
反対意見や異論を唱えると、敵視されるかも。
要するに、否定されると傷つきやすい。
いろいろな考えを持っているのが人間なのに。
適度に合わせて居たら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!