アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地家屋についての中古物件についての質問です
離婚するにあたり、2300万まだローンがあります。
築20年、駅からは遠く和歌山県の辺鄙なところです。
売れるとしたら1600万残債が700万残ります。
所有者は旦那でも居住権はわたしにもあります。
立ち退きを拒んでガンと出ていかない場合。
業者から旦那にたいして債務不履行等の要求はしてくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • セゾンファイナンスなるものがあるとききましたが、家を売ってもそこにすめる仕組みになっているみたいなのもあります。

      補足日時:2019/06/19 19:16

A 回答 (9件)

>大丈夫みたいでしたよ。

残債があっても、いけるとおききしましたが

そんなデタラメ、誰に訊いたの?
それは、処分したお金で残債が整理できる場合の話だよ。
不動産価値より残債が多い時は、処分すら出来ません。勿論、不動産担保ローンも。
何れにしろ、抵当権が付いままの物件は、誰も買いません。
    • good
    • 0

あのね。

くどいがもう一度。
リースバックする場合、住宅ローン保証会社は物件の売買を認めません。
リースバックするんだったら、先に残債を整理しろって話になります。
そもそも、住宅ローン保証会社がうんと云っても不動産会社や銀行は、抵当権付物件は、その負債を背負う事になるので、買い取りません。

何れにしろ、財産分与すると、貴方は負債を背負う事になる。その事を分かって下さい。
財産分与だの居住権は主張せず、さっさと家を出て、一から人生遣り直す方が貴方の身の為です。
    • good
    • 1

>家を売ってもそこにすめる仕組みになっているみたいなのもあります。


リースバックのことを言われているのだと思いますが。
ローン残債と今後リースバック物件の家賃は払える見込みはあるのでしょうか?
今後、その家に住まない旦那には支払う動機がありませんよね。


>家を売ってもそこにすめる仕組みになっているみたいなのもあります。
離婚協議で賃貸住宅の初期費用を出すことを条件にするとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫くは住むみたいです。が、子供の面倒も見ないとですし

お礼日時:2019/06/20 08:11

セゾンファイナンスは、不動産担保ローン。


不動産価値以上の住宅ローン残債があるので担保物件にはなりません。

貴方が云うのは、東京スター銀行のリバースモーゲージなど。
老後の資金に住まいを買い取って貰い家賃を払って住み続ける制度。
これとて、住宅ローン残債があれば叶いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫みたいでしたよ。残債があっても、いけるとおききしましたが

お礼日時:2019/06/20 00:06

> 所有者は旦那でも居住権はわたしにもあります。



その土地家屋は結婚後に購入したものでしょうか?
あるいは相続したものでしょうか?
それによって扱いが変わります。

ただし一般的に、貴方に居住権は無いです。
    • good
    • 1

財産分与があって初めて居住権を主張できます。


ローンが残っているなら、財産分与された分の支払いも必要です。

もしくは賃貸借あるいは使用貸借契約です。

それがないならガンと出て行かないあなたが強制執行で追い出されるだけです。
    • good
    • 0

婚姻中に形成された資産負債は、夫婦の共有です。


1600万円で売れたとしても、仲介手数料の他、残債整理のお金、抵当権抹消にかかる司法書士の手数料が必要。
つまり、残債整理のお金が準備できないと、売却すら出来ない事になります。

売買契約締結後は、決済前に空屋にしておく必要があります。
明け渡さない時は、売買契約不履行。手付金倍返し。その他の損害賠償も請求される可能性大です。
    • good
    • 1

男が不動産を所有


女がその不動産に居住
男女は婚姻関係解消
その後も女は男の不動産に居住
男は自己不動産購入時の住宅ローンを払い続ける
、、、、

誰も文句を言う筋合いはなく、
離婚して他人となった男女間で妥当な家賃の金額に合意すれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

>立ち退きを拒んでガンと出ていかない場合。


業者から旦那にたいして債務不履行等の要求はしてくるのでしょうか?

当然でしょ。1600万円出したのに居住者が立ち退かなかったなら、買った業者、困るでしょ。
当然売主の旦那にいろいろと要求してくるでしょ。


>居住権はわたしにもあります。

ほんとに居住権、あるの??

>立ち退きを拒んでガンと出ていかない場合。

逆に質問者さんが訴えられるかもしれないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に訴えられる?
債務不履行で、旦那じゃないのですか?

また、立ち退き料として、旦那にたいして請求は可能ですよね

お礼日時:2019/06/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!