今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか?

様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。

私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、
数人しか出会ったことがありません。
変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。

人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか?

変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか?
変わってから、どうして、どうなったのですか?
その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。

今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

A 回答 (3件)

25歳の時にアラスカで氷河を見ました。


その氷河は、果てしなく続き、
私の視野には、曇った空と、氷河だけになりました。
360度の氷河…今思えば夢だったのかもしれません。

氷河と言っても、山の上にある氷の塊で、
一見ただの雪山に見えない事も有りませんが、
そこにあるのは、遠い昔からそこにある氷達でした…

アラスカですので、そこに至るまでにもいくつも氷河を見ましたが、
その氷河に出会った瞬間、私の目からは涙が溢れ出し、
この世の全ての人に、この風景を見せてあげたいと心から思いました。
見せる事が出来ない分、私はこの風景を忘れてはならない。
そう思って、必死で瞼に焼き付けました。

この旅を終えて帰国した私は、
これからの人生、感動を求めて行きよう、そう考えるようになっていました。

毎日の些細な日常にも感動は息づいていて、
その感動も見落とすことなく、生きていきたい。
もっと大きな感動を求めて、旅を続けて行こう…

数年かかりましたが、
氷河のある国への1年の長期旅行を実現しました。
そして、氷河にも勝るとも劣らない素晴らしい風景を目にする事が出来ました。

夢と言うのは、作ろうとして出来るものじゃなく、
自分の心から湧いて出るものなのかもしれません。
私の次の夢は、更なる感動を求めて、再び旅に出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい経験のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
一言一句がとても印象的で、かみしめて読ませていただきました。

お礼日時:2001/08/04 01:56

立て続けに身内に不幸が有ったんです それからですかね


後悔しない生き方について考えるのは 以前より今は自分で言うのも変ですが パワーアップしていると思います 何事も明日には残さない 明日の朝になって すてきなことが起きてもやり残したことが有ったら全力でぶつかれないですから 他の人の人生に興味なんて持つより もっと自分の人生に興味を持ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身同じ体験をしたことがない皆さんの貴重な経験のお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:48

こんにちは。

私はやっぱり一度自殺未遂をしてから人生観が変わっていったように思います。と言っても全ての自殺未遂者に当てはまるものではないでしょうが…。私の場合は本当に、境界線が見えた感じですね。というんでしょうか…。一度死んでみたら、あ、そうか、これが自殺ってもんか、とわかったんですよ。
カラダが生きようとしているのを体で感じ取れて、ああそうか、こんなふうに生きたがってたのか、と…。
なんだか全然回答になっていませんね。すみません。こんな私で良かったらまた質問とかしてください。こまめに答えますんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分自身同じ体験をしたことがない皆さんの貴重な経験のお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報