アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でよく大丈夫?と聞かれます。
私が頼りないとか、大人しいからとか、理由はあると思いますが、一応自分なりに頑張ってるつもりで、大丈夫かと聞くより、大丈夫でしょって言われた方が気持ちが楽です。
心配されると余計にしんどいというか。

やっぱり仕事がいまいちだから心配されるんですよね?
どう捉えれば気持ちが楽になるでしょう

A 回答 (5件)

私もよく大丈夫?と聞かれます。


正直参りますよね。こっちは頑張ってるのに。
でも周りから見るととても頼りないみたいです。重いものを持っている時は、「◯◯さんが持ってるとヒヤヒヤする~!手伝おっか?」などと言われます。
親しみを込めて言われる様であれば特に気にしなくて良いと思います。
心配した顔で言われると、もっと明るい表情にしたりとか自分を変えていくしかないですね..
    • good
    • 2

いちいち気にしないで優しさから大丈夫と心配してくれると前向きに捉え、明るく大丈夫ですって言えばいいのです あとは大丈夫と言わせない

ように仕事をしていけばいいのです
    • good
    • 0

あんまり気にしないことです。



私も若いときに、いつも1人で仕事していて寂しそうだけど大丈夫?みたいに心配してきた人がいますが、いったい何のことを言っているのやら?と思っていました。
やはり、私がおとなしいからだったのだと思いますが、余計な心配です。
ちゃんと仕事もこなしていたし、何も困ってなんかいないんですから。

その後、私の心配をしていた人が、さっさと辞めていきました。
楽しそうに仲間と仕事をしていたのですが、東京のOL生活になじめなかったとか?
当人のほうが、大丈夫じゃなかったようです。

ちょっとしたことで、人のことを心配する人って、その本人の耐性が弱いので、自分以外の人も、耐えられないのだと思ってしまうんじゃないですか?
あるいは、その人の理想の姿や理想の状況というものがあって、それから外れていると、過剰な反応を示すということもありそうです。

「心配してくださってありがとうございます。全然大丈夫ですよ~」と答えましょう。
    • good
    • 1

私が、仕事が追いつかない子に対して「大丈夫?」と言ってしまいがちなのですが。


追いついていないのだったら手伝うよ、という意味で声かけしているのだけど、
昔定年間近の年齢の派遣のおばさまにキレられたことがトラウマで…。
逆に声かけしないほうが仕事ははかどりますか?
失敗はしないに越したことはないけど、
締切落ちたとかのほうが怖いので、
私はできる範囲で手を貸すことにしていますが…。
    • good
    • 0

鬱の人に頑張れは禁句。



大丈夫?って聞いてくるのはもっと働けよ、早く辞めていけって事じゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめて欲しいと思われてるんですかね
辛すぎます

お礼日時:2019/06/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A