ほのぼの系というか、のんびり読めて読後がさわやかな作品を教えて下さい。

私の良く読む作者は
芦奈野ひとしさん
山田卓司さん
森雅之さん
ふくやまけいこさん
外園昌也さん(昔の方が好みだったかな)

少女漫画では
名取ちずるさん
谷川史子さん
ひかわきょうこさん等です

古くてもかまいません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。

私もひかわきょうこさんや名取ちずるさん好きです。そんな傾向だと、
◎ささだあすかさん(白泉社)・・#10の方も書いていますがお勧めです。日常の何気ない幸せがほのぼのと描かれています。特にお勧めの作品は「パジャマでごろん」「日向で昼寝」
◎大野潤子さん(小学館)・・人間関係がすごくあったかくて、読後にほっこりとした気分になれます。特にお勧めの作品は「カニパンの手紙」「ハハウエと私」(変な題名が多いんですよ・・)
あと、ちょっと系統が変わりますが、ほのぼのでお勧めな作品は・・
◎穂月想多(秋田書店)・・ギャグですけど、かなりほのぼの。読後もさわやか(?)です。おすすめは「弱虫」
◎遠藤淑子(白泉社)・・これもギャグですけど、文句なくほのぼのした作品です。(家族愛がテーマの作品が多いです)お勧めは「ラッコはじめました」「兄貴」(最近「退引町お騒がせ界隈」が文庫化されたようです。)
◎川原泉(白泉社)・・これもギャグかな?独特の雰囲気な作品ですけど、ほのぼの、読後さわやか間違いなし!です。お勧めは「フロイト二分の一」「銀のロマンティックわはは」
 良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
同じ趣向の方みたいでうれしいです。w
上げてくださった中では川原泉さんだけ知ってました。「銀のロマンティックわはは」はスケート物でしたよね。
他の方の作品も読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:41

こんにちは。



小沢真理さんの「世界で一番優しい音楽」おすすめです。シングルマザーの子育てと、その子供の成長を描いています。(もちろんその間に、友情や恋愛もでてきますが)
絵も優しくてお話も、読んだ後はあたたかい気持ちになれますよ。私は疲れたときやゆっくりしたいときに読み返しています。
参考になればよいのですが・・・(*'ー'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、どうもありがとうございます。
小沢真理さんの「世界で一番優しい音楽」、これも初めて知りました。ぜひとも読んでみますね。
ありがとうございました。
正月休みは退屈しなくて済みそうです。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:57

「団地とおも」


「バカ姉弟」
2つとも子供が主人公のほのぼのマンガでいい味出してます。
最近注目されているマンガなのでよかったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカ姉弟」は読んだことあります…。
ほのぼの…というか、何というんでしょうかね、あれは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:53

こんにちは。



萩岩睦美さんの漫画、ほのぼのしていて大好きです。
ちょっと古いですが、
「うさぎ月夜に星のふね」
「銀曜日のおとぎばなし」
「魔法の砂糖菓子」
など、本当にかわいくて心があったかくなる漫画ばかりです。
雰囲気はちょっと谷川史子さんに似てる、かな…?

絶版になっているものもありますが、もし手に入りましたら是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「銀曜日のおとぎばなし」は少しだけ覚えていますよ。
小人が出てくるお話でしたっけ?
他のも探して読んでみますね。

お礼日時:2004/12/11 18:48

桜場コハルの「今日の5の2」、「みなみけ」がお勧めです。


たった今読んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知りませんでした。絵を見たらなかなか美少女系?ですか?w
ちょっと手に取るのが恥ずかしいですが読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:42

深谷かほる『エデンの東北』、東北のどこかにある楽園のお話です、つまりそんな場所は存在しないわけですが楽園の話なだけにほのぼの・さわやかできるのではないかと思います、そこにはほとんど悪意というものが存在しないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも全く知りませんでした。
なかなか面白そうですね。子育て物でしょうか?
早速探してみます。
こりゃ週末はずっと満喫かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:32

名取ちずるさんや谷川史子さんが好きなので、少女漫画をお勧めします。



●不思議な感じ
 こがわみさき さんの作品

●何気ない日常な感じ
 ささだあすか さんの作品

●ほのぼの4コマ
 山野りんりん「ハニースイートティータイム」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して下さりありがとうございます。
やっぱり質問して良かった。w
3作品を検索してみましたがどれもとってもいい感じですね。
ちょっと読んでみて気に入ったら買っちゃおうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 12:44

 最近の注目は山名沢湖さん。

雑誌で見ていいなと思ってたら、最近立て続けに単行本出ました。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/search_result?kwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネットで検索してみたら、これはかわいらしい絵柄ですね。
早速週末にでも満喫でチェックしますね。

お礼日時:2004/12/09 12:32

芦奈野ひとし(著)『ヨコハマ買い出し紀行』


 お客の来ない喫茶店でコーヒー飲んでフハ~という感じで黄昏れの未来を描くSF漫画。

木尾士目(著)『げんしけん』
 オタク系大学生のクラブ活動を甘酸っぱく描いた青春漫画。

ラズウェル細木(著)『酒のほそ道』
 出世より美味しく酒を飲むことに生き甲斐を感じる風流サラリーマンの歳事記漫画。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨコハマは私も大好きです。世界観とかゆっくり流れてる時間とか。
あれ読むとまた原付に乗りたくなるんですよ。w
げんしけんも押さえてますよ。
オタクはなりたくてなるんじゃないから、やめるのは無理ってのは説得力がありますね~。
「酒のほそ道」これは知りませんでした。
ネットで出版社とか調べてみました、面白そうですね。
今度是非チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 23:11

「空室あります」 やまあき道屯 モーニングKC(講談社)


古き良き、昭和の雰囲気のマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「空室あります」これは全く知りませんでした。
作者もノーチェックでした。
モーニングは時々読んでたはずでしたが…。
昭和の雰囲気ですか、ぜひとも今度見てみますね。

お礼日時:2004/12/08 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかわきょうこさんのマンガについて

昔から好きだったひかわきょうこさんの「彼方から」を
最近読みました。やっぱりひかわさんのマンガは好きだなあって改めて思ったんですが、今現在はどんな連載をしているのだろうって知りたくなりました。
今は連載はしているのですか?「彼方から」の続編みたいなのは出ているのでしょうか?教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ひかわ先生は体調不良が続いているよなので
残念ながら、現在は連載はされてません。
短編も立ち消えとなり、「彼方から」の続編もないですね。
ネットで検索されれば、情報はいろいろ出てくると思いますよ。
また先生の漫画が読めるようにと祈るしかありませんね。

下記は私がよくのぞくファンサイトです。ほかにもファンサイトはありますよ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/dar-fish/Hikawa/

Qひかわきょうこさん「彼方から」その後のマンガ

ひかわきょうこさんの大ファンで今まで、描かれているマンガは全部読みました。
一昨年ぐらいに「彼方から」が最終回を迎えてから後、描かれていないようですが・・。
今までの事を考えると、あまり早いペースで次の話を出されたりしないのでしょうね。
・・勿論、ご健在ですよね?気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひかわきょうこさんなのですが、
LaLa2005年2月号(2004年12月末発売)の別冊付録として、
新作マンガを描きおろされています。
「お伽もよう綾にしき」という、日本の時代もののマンガです。

マンガの最後に、
「近々お目にかかれると思います・・・」という編集部のコメントがついていますので、
今後展開されるもの・と思いますが、
今のところLaLa本誌等に予告などはありません。

私も、ひかわさんのマンガ、大好きです。
早く続きが出るのを待っています^o^

Qひかわきょうこさんのマンガ「お伽もよう綾にしき」

ひかわきょうこさんの現在LaLaの付録で描いているマンガ「お伽もよう綾にしき」についてお聞きしたいのですが・・。
私はひかわきょうこさんの大ファンで次の作品を心待ちにしているのですが、どうして本誌に描かず、付録扱いなのでしょう?
私は単庫本派なので(本誌で少しずつ読むより、一度に読みたい)単庫本になるのを待っているのですが・・。付録で出ていると言う事は単庫本にはならないのでしょうか?
オークション等でその付録本を手に入れようかとも思いましたが、やはり単庫本で欲しい(と、言うかいっぺんに読みたい)と悶々としています。

Aベストアンサー

こんばんわ。くろすです。

私もひかわきょうこ先生だーいすきです。
数年前に後輩から「荒野の天使ども」を借りて以来、一冊一冊と買っていくうち、結局文庫本全部購入してしまいました…

私も質問者様のように、どちらかと言うと単行本派なのですが、「お伽もよう綾にしき」は一回に90P等まとめて読めるのでつい買ってしまっています…

>私はひかわきょうこさんの大ファンで次の作品を心待ちにしているのですが、どうして本誌に描かず、付録扱いなのでしょう?

完全に私の考えなのですが…

アシスタントをほとんどつけずに書いていらっしゃるようだし、体もあんまり丈夫ではないみたい(私は本誌連載の頃を知らないのですが、「彼方から」は休載が多かったようですよね…)なので、休載の繰り替えしにならないように、ある程度書きためてから出しているのではないかと…

やはり休載を繰り返すと、それを楽しみにして買った人は、いくらファンでもがっかりしますよね…

また逆に書きためてしまうと、90Pとかまとまった誌面をひとりに割きにくいのではと…

それと、もう長年のキャリアをお持ちなのに、白泉社以外の他誌に出ていないので、やはり別格扱いの部分があるのではないかと…

と勝手に思っています…

でも、今まで3巻は順調に出ているので、単行本化は、思ったより早いかもしれませんね!
楽しみにしよっと~

なお下記は私がたまにアクセスするひかわきょうこ先生のファンサイトです。よかったらどうぞ!

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dar-fish/Hikawa/

では~

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/dar-fish/Hikawa/

こんばんわ。くろすです。

私もひかわきょうこ先生だーいすきです。
数年前に後輩から「荒野の天使ども」を借りて以来、一冊一冊と買っていくうち、結局文庫本全部購入してしまいました…

私も質問者様のように、どちらかと言うと単行本派なのですが、「お伽もよう綾にしき」は一回に90P等まとめて読めるのでつい買ってしまっています…

>私はひかわきょうこさんの大ファンで次の作品を心待ちにしているのですが、どうして本誌に描かず、付録扱いなのでしょう?

完全に私の考えなのですが…

アシス...続きを読む

Q谷川史子さんの『草の上 星の下』に収録されてる「プリズム」でわからない

谷川史子さんの『草の上 星の下』に収録されてる「プリズム」でわからないシーンがあります。
未読の方はネタバレ注意です!








柚寿子が先生に告白した直後、桃花さんと話すシーンで、「でもあのままだったらあいつもやばかったな、・・・」という台詞、どういう意味なんでしょうか?あのままだったら先生が我を忘れて桃花さんを抱きしめたという意味でしょうか?
それとも柚寿子が結婚しないんですかと聞かなかったら、二人は破局してたって意味でしょうか?
その後の「もー、ゆずちゃん可愛すぎ」という台詞がどちらもつながらない気がするんですが・・・読めば読むほどわからなくなります。

読んだことある方、どんな解釈してますか?

Aベストアンサー

「それにしても助かった」

→(柚寿子が「結婚しないんですか~好きな人が自分を好きって奇跡」と言った事で
二人が互いの大切さに改めて気付くことができた)

「あの状態が~やつもやばかった」

→(もし柚寿子が「結婚云々」などと言い出さず、
二人のアパートに足繁く通う状態が続いたら、
修(先生)は昔の自分に似た柚寿子に惹かれたかもしれない。

前のセリフで
「ゆずちゃんは昔の自分みたいだった。可愛くて、一生懸命でまぶしかった」とあります。)

「え?」

「ゆずちゃん可愛すぎ」

「え?」

「もう何にもわかってないのね」

→(自分の存在の大きさに気付いていなかった柚寿子はやっぱりまだ子供なのだ)

っていう感じで読んでました。

色々な解釈の仕方があると思います。

Qひかわきょうこ好きにお勧めの漫画

漫画家ひかわきょうこさんが大好きで作品もすべて読んでいます。
ひかわきょうこさんのほんわかとした世界がすきなんです。
「彼方から」のノリコなんてかなりお気に入りです!
そんなひかわきょうこ好きの私にお勧めの漫画家・作品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も大好きです!ひかわさんの作品は全巻そろってます。
一番は「時間をとめて~」が好きですが・・じゃなくて、おすすめですね。
 私のお薦めは、わかつきめぐみさんの作品です。ちょっとおっとりした話ですが、心がほんわかします。
作品名 :So What? 全6巻
出版社 :白泉社
が特におすすめかな。

あと 稚野鳥子さんの作品の女の子もほんわか系で
作品名 :天使に聞いて 全2巻
出版社 :集英社
もいい作品です。

最近はまっているのが 高屋 奈月さんの
作品名 :フルーツバスケット (11巻 連載中)
出版社 :白泉社
です。この話にでてくる主要な人みんなほんわか系です。
とくに母親!最高な人です。

こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報