音楽CDを焼く時、曲間にプチッと雑音が入る時が
あるんですが(ソフトはEC-CREATOR5/P)書込み速度を
落としてもだめで(D.A.Oで4Xを2Xに)
結局、コンポ用のCDレコーダーの方がきれいに焼けるの
でしょうか。使い勝手はどうなんでしょうか。(でもソフト
は高いですね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

オーディオ機器のCDレコーダーについて、


私は持っていないので詳しい事は分からないです。
すみません。

ただ言えることは、
著作権への対応の機能についてです。
この専用のCDレコーダーは、コピーを1回だけに制限する
SCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)と、
レコーダーのシリアル番号をディスクに書きこんで
海賊版の作成を防止する
RID(レコーダユニークアイデンティファイア)
という不正コピーを防止する機能を搭載しています。
(高いのもこれのせいかもしれない…)
また、
使用できるメディアも、音楽用CD-R(RW)に限られます。
その理由は、私的録音補償金の件の他に、
RIDに対応しているという点にあります。

音質とかがPCより優れてるかどうかは存じませんが、
悪いということは無いと思います。

使い勝手は持ってないので全く分かりません。(^^;;;
以上です。

補足
どうしても気になるのであれば、
新たな質問をすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 音楽用CDーRで等倍速で録音してみたところ
きれいに入っていました。
私の耳ではどちらが本物分かりませんでした。(^_^;
これならPCでも十分なクオリティが得られたのでは
ないかと思います。これからはメディアが少々高くても
この方法でやっていこうと思います。
  色々有難うございました。

お礼日時:2001/08/03 15:00

Rドライヴは何ですか?


Rドライヴには機種によって安定性とか耐久性がかなり違うので・・
もしかしたらkazulove1017さんのRドライヴはもういかれ始めてるのかもしれません・・
あと考えられるのは、CDROMからon the flyでRに焼いてたりしませんか?
on the flyではなく、一度CDイメージをHDDに書き出してから焼いてやると
(easyCDcreatorにそのような機能があるかどうかはわからないのですが・・)より安定して焼けますよ。
あとはRソフトを変えてみるのはどうでしょう。

参考URLのソフトはシェアウェアですが、吸出し/焼き速度制限があるだけで、実際に使えます。とにかく色々な意味で有名なソフトなのでとりあえずこいつにかえてみる、という手もあります。

参考URL:http://www.elby.de/CloneCD/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドライブはノート内蔵で購入後半年です。
書込みは一度HDDに落としてからやってます。
とりあえずメディアをいい物に変えてやってみます。
ちょっと色々試してみますね。
         有難うございました。

お礼日時:2001/08/01 13:03

2回目お邪魔します。

m(__)m

PentiumIII-650Mhz ですか。十分すぎるスペックですね。。
処理が追いつかないって事は無いでしょうからメディアでしょう。

ちなみに僕は
「T○K」「ビ○ター」「富○通」を使っていますが問題ないですよ。

『マ○セル』は書き込んだデータも読めなくなるは、音楽は何回か聴いていると
音飛びするし散々でした。。(T_T)
結構前の話なので今は改善されているかもしれませんけどね。(^^ゞ

この回答への補足

音楽用CD-R でやってみました。(SONY製)
等倍速で取り込みと書込みをしました。
結果は◎です。雑音どころか僕の耳ではどちらが
オリジナルが分かりませんでした。(^O^;
 やっぱり良いものを作ろうと思ったら
多少値段が高くてもいいものを使わなくては
だめですね。ケチると余計損するみたいです。
 皆さんどうも有難うございました。

補足日時:2001/08/01 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
↓でも書いたとおり一度、音楽用CD-Rで、等倍速で
やってみます。違いがわかるといいのですが(^o^;
これでだめならステレオ用CDレコーダーの購入を
考えます。

お礼日時:2001/08/01 00:40

こんにちは(*^_^*)


僕の知っている知識の中では,CDを焼くときはエラーとの
戦いであると思っています.というのはですね,通常CDを
焼いてノイズが入っていなくても,実はエラーが発生して
いるのです.このエラーが積もり積もってプチッというノイズ
につながるのです.
この様なことからも,音楽CDをCD-Rで焼いても厳密には全く
同じものはできないのです.

また,このエラーの割合ですが,やはりCD-Rのメディアの
値段に比例する感じです.しかし,ドライブとの特性も重要
です.このことを考えるとドライブメーカーの推奨メディアの
ある程度良いものを使うことが良いのでは?と思います.

それと,ドライブのレンズクリーニングを行ってはいかがでしょうか?
これは,読み取りの時のエラー除去と書き出しの時のエラー除去に
役に立つと思います.kazuloveさんの話を見ているとレンズが
汚れているのでは?という感じがします.

通常ここまで,エラーが発生するとは考えにくいです.パソコンの
スペックが相当低く,ドライブも古くなければ・・・
しかし,内臓ドライブということはそこまで,古くはなさそうですね.

うぅ~ん,僕でしたら,この様な対策をすると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーニングですね。
パソコン購入後一度もしてません。(半年以上)
早速やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/01 00:25

ゴメンナサイね。

(^^;

「”飛躍的”に良いというわけではない」
ということです。
ご指摘ありがとうございます。

悪いわけじゃないです!!!

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

4倍を2倍にしたら悪くなったのは、


”通常のCD-Rは、「○倍速対応」と書かれた内、
 最大の速度で最高のパフォーマンスが得られる”
という点に有るかと思われます。
(もちろん最近のドライブの性質という点にも)

あと、音楽用CD-R(RW)が高い理由に関しては
Haizyさんのおっしゃる通りですが、
性能に関して言えば、
・まず、エラーの起こりにくい等倍でのパフォーマンスが最高である
(反射角度等が等倍速に適している)
・反射率がデータ用に比べ比較的良い
(再生時のノイズ減少)
等が上げられます。

たしかに、飛躍的に性能が良いわけでも、
値段に見合ったメリットが有るわけでもありませんが、
良いというわけではないと言うことは無いと思います。
また、
(雑誌に掲載されていた)音感の良い人の意見では、
「同じ条件で、データ用Rで焼いた物と音楽用Rで焼いた物を聞き比べた所、ハッキリと分かるくらいに音質に差が出た!」
と申されておりましたし。。。

追記
Haizyさん、ご無礼をお許し下さい。m(__)m

この回答への補足

 ステレオのCDレコーダーはどうなんでしょうか
パソコンで焼くよりきれいに焼けるのでしょうか。
使い勝手(曲の編集や音量調節等)はどうなんでしょう?

補足日時:2001/07/31 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
音楽用CD-Rが等倍速でのパフォーマンスが良い。
反射率が比較的良い(ノイズ減少)。ということが
分かったところで、私の耳で違いが分かるかどうか
判りませんが一度チャレンジして聞き比べてみます。
もし、それがよければ多少値段が高くても、値打ちは
ありますよね。(後で、さあ、これはどちらでしょう?
って試された時、逆だったらどうしよう^-^;)

お礼日時:2001/07/31 15:15

私もたま-にノイズが気になることがあるんですが、


家の場合は、エアコンだのビデオだのが同じ配電盤に繋がっているので、エアコンのサーモがかかって電力の切り替えが行われた時などにノイズが入ってしまっているようですが、(プチッて)
kazuloveさん宅ではそんな事はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところエアコンは使ってませんし
パソコンやってる時はテレビやビデオも付けてないです。
でも、そういうところも気を付けねばなりませんね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/31 14:59

ぶっち、ぶっち


音が入るのは、処理が追いついていないためです。

アドバイス程度に・・・
音楽は、等倍(1X)で焼きましょう。
それ以外は、保証外ですね。(^^;


バーンプルーフ(アルファベットだけど、つづり忘れた・・・)機能を持ったものでも、処理が追いつかない場合、多少の品質落ちが出る事がありますが、こちらのほうが安定していると思われます。


★蛇足
ちなみに、「音楽用CD」と言うのは、音楽著作権料(JASRAC)の個人使用承諾料金込みのCDです。(ただし、配布料は、含まれていないので勘違いしないように。)品質は、さして悪いものが無いというだけで、良いというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ↓でも書きましたが4Xを2Xに変えたら
雑音どころか音すらならなかったんです。
1Xだと又違うのでしょうかね。
 音楽用CD-R 品質が特に良いという訳ではないのですか
分かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/07/31 11:15

哲々です。


ちょっと補足です。

音楽用CD-Rでも、ドライブとの相性は大事です。
必ずお使いのCD-R(RW)ドライブメーカーの
推奨するメーカーのメディアをご購入下さい。

あと、音楽用CD-Rは、1倍速(等倍速)で
最大のパフォーマンスが得られる様になってます。
2倍速ではなく、必ず等倍速で書き込んでください。
(出来ないなら仕方ないですが、その場合2倍速ですね)

もう1つ。
もし、読みこみ速度が変更できるのなら、
やはり2倍速以下で取り込んでください。
(大抵変更不可能ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通のメディアで4Xを2Xに変えたら
音すらならなくて、曲数も読めなかったんです。(x_x)
最近は遅すぎるのもだめだと何かで読んだことがあります。音楽用ではどうなんでしょう。一度試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/31 11:10

お使いのパソコンのスペックが解らないのでハッキリとは言えませんが。



「CD-R ALL Wright」というフリーソフトがあります。
これは、CD-Rを焼くのに必要最低限のギリギリの状態でWindowsを立ち上げて
パソコンに掛かる負担を軽減させるものです。
パソコンの処理能力が低い場合有効ですよ。

あとはメディアの問題も考えられます。
お使いの生CD-Rを換えてみてはいかがでしょう??
僕は以前『マ○セル』のCD-Rで酷い目にあったことがあります。。

確認事項としては
wavに変換したモノをパソコンで聞いてみてください。
その段階でノイズが乗っていたらドライブのケーブルがノイズを拾っているかも
しれませんのでケーブルの変更を検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとですか!今使っているのが「マ?セル」です。(>_<)
ノートなので内蔵です。PEN3-650MHZです。
起動したあとは何も常駐させないですぐに処理してます。

お礼日時:2001/07/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて書き込んでみても同様でした。

最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。

ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。

どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。
非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。)

以下、切り分け方法です。

1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。
2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16b...続きを読む

Qアナログ・レコードから、CD-Rに焼けるプレーヤーは発売されているでしょうか?

まだ、CD化されていない(たぶん、将来も、CD化されることはない)、昔の貴重なレコードが数枚あるのですが、
何とかして、CDプレーヤーで聴きたいと思っています。


CD-Rに焼いて、CDプレーヤーで聴くことができるプレーヤー
は発売されていないでしょうか?

できれば、値段がそんなに高くないものがいいのですが・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USB端子つきレコードプレーヤが発売されています。
パソコンと組み合わせてCD-R等に録音できます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product/index.cfm?PD=30859&KM=PS-LX300USB

QクラシックのCDにノイズがある。

クラシックのCDにノイズがある。
最近、クラシックのCDを買い始めたのですが、中にはホワイトノイズが入っているものがあります。このノイズはどうにかしてなくすことはできないでしょうか。

わかる方解答お願いします。

Aベストアンサー

パソコンのソフトでホワイトノイズを除去するようなソフトがあったと思います。
しかし一度音源をパソコンに取り込まなくてはならないのでパソコンとそのソフトが必要になります。

前の方が書かれている様にクラシックの場合音源が古いのでマスターテープにノイズが載っていることが多いと思います。

クラッシックは数枚しか持っていませんがそのノイズもクラッシック音楽の一部だと思っているので気にしたことはありませんが質問者さまはやはり気になりますか?

自分的にはSP盤を蓄音機で聞くとこんな感じかな?なんてクラッシック音楽の世界に入っているような気分になり良い感じで好きなんですが・・・・

QCDの曲間のつながりでの調

ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

先日、知人にお薦め曲を選曲したMDを作ったのですが、
添削しているうちに曲間において
「このキーでは繋がらない??」「この転調は変…」など、
音楽専攻でもない素人の私でも分かるような違和感がありました
(ハ長調のドで終わったのに次の曲はシから始まるとか。
よく覚えてませんが)
それで時系列的に並べていたのを急遽キーに合う様に
後ろから1曲引っ張ってきたりすると言う作業をしました。

コードを考えるとおそらく分かって頂けると思うんですが、
そういう繋がりにならなかった場合、
プロミュージシャンの方はどうしてるんでしょうか?

とりあえず曲作ってみて並べ替える?
どうしても繋がらなかったらリンク曲orサウンドエフェクト??

こんな感じで作っておられるんでしょうか?
ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

>ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
>調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

普通は意識しないと思います。
同じ調の曲が連続したりするのは避けようとは思いますけど。

>平行調とか同名調、
>つまりハ長調で言うと「C,A(m),G,E(m)」は仲が良くて、
>この中なら転調しても違和感が無い、ということです。
>こういう意味で「C(ハ長かつドの音)で終わったのなら
>次の曲が始まるには「C,A,G,E」のどれかじゃないといけないだろうなとか、
>そういったことを気にしていたのです。

近親調以外の曲を連続でやれなくなってしまいますね(^_^;
曲中でも近親調以外に転調できなくなってしまいます。。
実際は「連続する曲の調の違い」どころか、1曲の間に調が十回以上も変わる曲もあります。こういうのとか↓
http://www.e-regi.com/jazz/lecture/q&a/q&a3.html

理論的なことを言えば、トニックコードはどこにでも進行できますのでどんな転調もできるということです。
そもそも違和感がある転調も音楽的手法のひとつですし、
違和感が無い、ようにしなければいけないということはありませんのでご心配なく。

>ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
>調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

普通は意識しないと思います。
同じ調の曲が連続したりするのは避けようとは思いますけど。

>平行調とか同名調、
>つまりハ長調で言うと「C,A(m),G,E(m)」は仲が良くて、
>この中なら転調しても違和感が無い、ということです。
>こういう意味で「C(ハ長かつドの音)で終わったのなら
>次の曲が始まるには「C,A,G,E」のどれかじゃないといけないだろうなとか、
>そういったことを気にして...続きを読む

QWAVファイルを高速でCDRに記憶した場合、ノイズは入るのでしょうか?

はじめまして。
パソコン上で、WAVファイルからCDRにAUDIO-CDとして高速で焼くと、ノイズがのることがあります。
そこで、もしWAVファイルをデータとしてそのままCDRやDVDに記録した場合、ノイズがのる可能性はあるのでしょうか?もし分かる方がおりましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込みミスといったほうがいいでしょう。

3:再生するときにデータの読み出しが遅れる
データは正しく書き込めていても、たとえば1秒分のデータを読み出すのに2秒かかったら音飛びしてしまいますね。
再生するCD-ROMドライブの問題であったり、やはり挿入するCD-Rが汚れている場合などに起こります。

4:近くに強い電波があり、それをスピーカーケーブルやイヤホンのケーブルが拾ってしまう
これは、再生するドライブに関係なく,環境の問題です。

1,2はデータCDの場合は、ほとんどありません。というのは、データCDにはプログラムのような、1bitの違いで大問題を起こすようなデータを入れられるよう、もし読み込みエラーが起きたら、検出して再度読みにいったり、自動的に訂正したりという機能がついているからです。したがって、データCDにすれば、1bitも違わずに読み出すことができます。

ただし、1bitも違わずに読み出せる分、読み出しのスピードについては保証されません。これが3です。1秒分のデータを正確に読み出そうと、1.1秒かけてしまうことがあるかもしれません。そうすると、再生するとき0.1秒分は無音になってしまいますね。

人間の耳は、PCMデータを1bitぐらい間違って再生しても判別できません。ただ、無音状態ができれば、すぐにわかります。そこで、「1,2の正確性は無視するけど、3の再生速度は保証するよ」というので、AUDIO-CDフォーマットがあるのです。

一方,データ形式で焼くと、1,2の正確性は保証するけど,3の再生速度は保証しないよ,ということになります。したがって,「圧縮していない」音楽はAUDIO-CDフォーマットが向いている、ということができます。

ただ、flacやmp3などの「圧縮形式」で音楽を扱おうとすると、必ずデータ形式にしないといけません。この理由は以下のような理由によります。
たとえば、「圧縮していない」AUDIO-CDにはこう言う風にデータが入っているとします。
abcdeabcdefabcdefg
で、これに読み出しエラーが起こったとして、
abcdgabcdefabcdefg
再生するときに、abcde...がabcdg...になってしまっていますが、これを人間の耳で聞いてもほとんど違いがわからないか、あれ?と思う程度です。これが「音のノイズ」です。

ところが、flacのような圧縮したファイルでは(実際にはもっと複雑ですが)、
1=abcd
2=ef
1g1212g
みたいな感じでデータを圧縮しています。1,2を最初に定義したabcdやefで置き換えながら1g1212gを読んでいき、再生していきます。
さて、もしこのようなデータをCD-Rで焼くときに書き込みミス・読み込みミスが起こったらどうなるでしょう?
1=abcd
2=ef
1g1222g
元のデータと一つだけしか違いませんが、置き換えながら読んだら全然違うデータになってしまいますね。これでは、人間の耳で聞いてもわかってしまいますし、曲の長さも変わってしまいます。したがって、flacやmp3といった圧縮形式で音楽を扱う場合は、必ずデータとして焼くことになるわけです。

No.5さんのノイズは、おそらく3の「再生速度が原因」のノイズではないでしょうか?これは、データ形式で焼いても、読み込みが間に合わなくなると発生します.

あと、4については大げさなようですが、パソコン自体電磁波を出すものですから,パソコン本体の電磁波を拾ってしまいノイズが出てしまうことがよくあります。ノートパソコンなどで、何も曲を流さずにイヤホンをつけていると、ハードディスクにアクセスしているときだけ音がなったりします。

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込...続きを読む

QituneでCDが焼けません。

ituneからCDをやきたいのですが、

「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません。」
というメッセージが出て焼けません。
アップルのHPで探してみてもこのメッセージがでているときの対処方が見つかりません。
空のCDRはちゃんと認証されているので、問題はないと思うのですが…
初歩的な質問をしてすみません。

Aベストアンサー

iTunesのバージョンは最新ですか?

今あるiTunesを完全に削除してから、HPから最新のiTunes8.2のダウンロードしてみて下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Q音楽CDへのプチノイズが入ります。

以前に投稿しましたが結果が出なく再投稿をします。
音楽CDをパソコンで焼く場合、CDのエンディングで「プチ」とノイズが入ります。
80分CDで焼いた場合そういう事が多いようです。
解決方法として、CDメディアを変えてみましたがダメでした。
また、焼きこみ方法を違うソフトでWAVEファイルにリッピングしてもダメでした。ただ、80分での一番最後の曲を単独で書き込んだ場合はノイズが出ません。また、ノイズの出る元CDは違うメディアに何回書き込んでも最後にノイズが出ます。
最悪、曲の最後をカットしようかとも思いますが他に方法ないでしょうか?
ちなみに、ソフトは「EASY CD CREATOR 4」です。
OSは、WIN ME
メディアは、太陽誘電
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でもずっとノイズが入ってました。
しかし,PCの別のドライブ,家庭用DVDプレイヤー,カーオーディオで確認したところまったく問題なく再生されました。
原因は分かりませんが,録音したドライブ以外で確かめてみてください。

QCD-Rの付いたミニコンポ!

こんにちわ、最近まで、使用していたミニコンポが、もう、限界なのでボーナスで、買い替え考えて検討中!! そこで、どうでなら、CD-R搭載機種を 探してます。どのような? メーカーが、出してるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

CD-R搭載のコンポは、殆どのメーカで扱っています。
Panasonic、AIWA、SONY、Victor・・・などなど。

Victor「http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html」
Panasonic「http://www.panasonic.co.jp/products/audio/index_f.html」

どれも、4~5万前後で購入できるはずです。
なので、音や価格、外観で検討した方が良いかもしれません。


※CD-R搭載ということは、おそらくオリジナルCDを作りたいと
 いうことだと思うのですが、それならいっそ(PCがあれば)
 PCで作った方がいろいろ便利ですよ・・・と思ってみたり。

 私もコンポ購入時に「CD-R搭載」に惹かれましたが、
 振り切ってVictorのサブウーハ付きを買いました(高かった・・・)

以上です。

QCDのノイズ

お世話になります。

オーディオ初心者です。

5年ほど前に中古で購入した
DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
を使用しています。

主にituneなどで購入した音楽データを、ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが、ここ最近になって視聴時に「ジ、ジ、ジ、ジ」というイオン?ノイズ?が出てくるようになりました。

CDへ焼く際の速度を4倍速まで落としてもノイズが入ります。

ノイズが出るパターンは不確定で、同じCDでも時により出てくる場所?曲?が違っています。

市販のCDではノイズが出ないため、恐らく焼く際に生じるものかと思うのですが、如何でしょうか?

何か対策とうありましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているので効果が半減、機器の温まりがそれを助長していると考えられます。
先にも回答したようにレーザー出力も低下しているために信号ピットの読み取り能力が落ちている。
これらが併発しているので
市販ソフトは信号ピットがきれいなので劣化した現段階でも読み取りに問題なし。
CD-Rは信号ピットに若干問題(?)があるので読み取りきれずにノイズが発生しているのでしょう。
「問題がある」は語弊がありますがCD-Rに対応していない時代のハード固有の問題ともいえます。

CD-Rに頼らなければ1650GLのままでもかまいませんが
CD-Rが主な音源メディアとなると買い換えが必要でしょう。

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているの...続きを読む

QMDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。
(1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています)
(1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は?
(質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています)
(1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は?
(質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています)

(2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています)
(2)-1:同上
(2)-2:同上

(3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています)

(3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です)
(質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか

背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。
(1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています)
(1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナロ...続きを読む

Aベストアンサー

すべて合法です。私的使用目的の複製はすべて合法となっています。
デジタルかアナログか複製の方法は、まったく関係がありません。
CDをMDにアナログ録音して、多くの友人に無償で配ったり、販売することは違法です。
代行業者についても、それは私的複製の作業代行に過ぎず、複製されたものが依頼者以外の手に渡るのを知って大量複製するということがない限り合法です。
私的複製は家族の範囲が目安となっていますが、数量的には1~4程度とみなされます。
そのような私的録音を見越して、白紙のCD-Rや複製用機器にはあらかじめ包括的な保証金がONされています。(一般には知られていません。)

保証金制度とその金額
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E9%8C%B2%E7%94%BB%E8%A3%9C%E5%84%9F%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E8.A3.9C.E5.84.9F.E3.81.AE.E9.A1.8D

私的複製を代行する業者について。現在は合法であることが前提となっています。
http://www.cric.or.jp/houkoku/h3_12/h3_12_main.html#4

レンタルCDの複製に関して。同じく、現在は合法という前提のもとに競技されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/10/15655.html

すべて合法です。私的使用目的の複製はすべて合法となっています。
デジタルかアナログか複製の方法は、まったく関係がありません。
CDをMDにアナログ録音して、多くの友人に無償で配ったり、販売することは違法です。
代行業者についても、それは私的複製の作業代行に過ぎず、複製されたものが依頼者以外の手に渡るのを知って大量複製するということがない限り合法です。
私的複製は家族の範囲が目安となっていますが、数量的には1~4程度とみなされます。
そのような私的録音を見越して、白紙のCD-Rや複製...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報