アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなロジックのシートを作りたいのですが、どのように関数を組んだら良いか分からず、助けていただければ幸いです。
【シート①】B列:A~Zまで昇順(固定)
      C列:B列のアルファベットに該当する値を【シート②】のC列で探し(複数あり)、
         同列のA列にあるコードをカンマ区切りで1つのセルにまとめる。
         ↑この列の関数です。
【シート②】A列:001~500位まで三桁の文字列の昇順(固定)※ユニークコード
      C列:アルファベット(手入力で変動あり)
       例)コード001:B、コード002:R、コード003:B、コード004:A

分かりづらく申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

「Excel関数 該当する値を複数抽出し、」の質問画像

A 回答 (3件)

紙の上でその処理を行う手順をそのままExcelの上で行えば良いだけですよ。



作業列や作業用のシートを作成してやってみましょう。
とりあえず、手順を1から箇条書きしてみよう。
(●●と同じなら、D列にマークを付ける…とかね)

そうやって面倒な処理を一つずつこなして、最後にまとめるんです。

ということで、これと言った決まったやり方はありません。

・・・
その上で分からない点を質問すると良いと思います。
例:
 紙の上では「~~~」のような手順で行うのですが、これをExcelで処理を行うことを前提とした箇条書きにするとどうなるのでしょうか。
…など。


・・・余談・・・
ここは「代わりに作ってください」という依頼をする場所ではありません。
分からない点を分かるようにする場所です。
自分の力で解決できるようにアドバイスをする場所とも言い換えることができます。
「代わりに」問題を解いてもらい「疑問を先送り」にすることのないようにしましょう。
    • good
    • 3

こんにちは



TEXTJOIN関数(Excel2016以降?)などが使える環境なら、該当する値を抽出してTEXTJOINで連結すれば済んでしまうので、比較的求めやすいと思います。
(私の環境では使えないので、確認できませんが・・)

使えない環境の場合は、作業列なしで関数で直接求めるのは難しいように思います。
一方で、式の入力対象としているセルがC列の範囲と複数なので、単純に作業列を利用すれば良いというわけにもいかなそうです。
…となると、勢い、ユーザ定義関数の利用などになってしまいそうな気がします。
    • good
    • 1

これ、参考になりませんか。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11176106.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A