出産前後の痔にはご注意!

海外旅行ひとり旅検討してます。
場所はクアラルンプール。

今まで一度もひとり旅したことないのですが、大丈夫かな?

英語もままなりません笑

36歳女です

質問者からの補足コメント

• 海外旅行は経験あります!
    友達とは何度も色んな国へいます。
    イギリスロンドン ハワイ ラスベガス タイ マカオ 台湾 中国です。

A 回答 (18件中1~10件)

具体的な不安材料は何でしょう?

まずは計画をしっかりされることかと。
行き帰りの飛行機の乗り方、(保安検査場や出国審査場、入国審査場の通り方、必要書類などを含む)現地での公共交通機関の使い方、宿のチェックイン・チェックアウトの仕方などについて理解していれば特に困ることは無いかと。
あとは片言英単語と片言現地語で乗り切れます。普通の観光旅行であれば。。。

それと以下のWebサイトでの治安情報の収集もお忘れなく。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • 0

不慣れなら、誤字入力失礼しました。

• 1

海外旅行に不馴れなら、初回のうちはツアーがおすすめですが。

• 1

>大丈夫かな?

大丈夫でしょう。日本人を含む外国人が多大な被害を蒙ったり、その頻度が高いようなら渡航制限が勧告されますが、そういったこともないので。

>英語もままなりません笑

KLですとマレー語ですね。インドネシア語でも大分通じます。
どこの国でも外国語を自国語以上に話せる国民はいませんし、自国語以上に外国語が堪能な外国人が来訪するとも思えません。なので、言えても相手が理解してくれない、聞こえても自分が理解できないということが起こります。何でも英語で事足りると思っている人はもの凄く多いのですが、余計な言語を介すると複雑系の会話は難しいということに気付いていないようです。

>36歳女です

成人ですね。大丈夫でしょう。
    • 0

タイにも行って友達ができましたね。

ぼったくりバーに引っ張りこまれた時…身ぐるみ剥がされて…1食カップ麺1つ。3日それで過ごしました。タイのある夫婦が家に来るか?言われたんですけど…怖かったので断りました。丁度その時、臓器売買の事が話題になってたので…。でも、チャーハンご馳走になりましたよ。美味しかった~!アイホンとパソコンを取られて…日本に帰ってきて…あ~帰ってきて良かった!思いましたね。シティポリスが来ても、現地の人の言うことばかり聞いて…こっちの言うことはひとつも聞いてくれない!10対0の誓約書、書かされたりして…。思い出となってしまったので…良いですが。こんな苦い思い出がありますね。その困ってた時に、友人ができたんですよ。助けてくれた友人。現地の日本人も含めて。お金を大使館で借りて…。英語で話しても…舐められるばかりでしたね。
    • 0

#8です。

補足拝見しました。

海外旅行経験があるなら、空港などで最低限気を付けることや手順などは問題ないでしょう。また「英語ができない場合どの程度不便か」ということも分かっておられるでしょうから、それほど問題ないと思います。

となると注意点は2つ
・友人がなどがいないので、助けてくれるサポート体制をどこまで整えるか
・マレーシアのやってはいけないことをどこまで理解していくか
です。
サポート体制については、前回書きましたので、ご参考になれば幸いです。

マレーシアは基本的にイスラム教国なので日本や東アジアまたは欧米とは異なる価値観を持っています。観光客には寛容ですが、それでも「やってはいけないこと」を把握していないと思わぬトラブルになります。その点はしっかり意識するほうがいいでしょう。

5日ぐらい、ということですが、マレーシアまでは飛行時間が約6時間程度、時差は1時間なので、深夜便で行ければ、帰りの1日以外4日使える事実上5泊6日(1泊目は機中泊)で行けるかもしれません。日中便だと、中3日遊べるでしょう。
クアラルンプール周辺だけなら3日あればいろいろ回れると思います。
    • 0

あたしは質問者の友達ではないし、質問者のことを何も知らないので「大丈夫かどうか」という質問には回答できませんね

ただ、押し並べて「できるかできないか」で言えば、「できる」と思いますよ
ふつーの日本人なら、パスポート作って航空券とれば物理的には世界の大抵の国には渡航可能です

ちなみにアジアとはいえマレーシアはイスラム圏の国なので、様々な面で日本とは大きく違います
覚えていかなければならないことも、けっこーありますし
はじめてであれば、ハワイや台湾など旅行しやすい場所にしたほうがいいかもしれませんけどね
    • 0

私が長かったんですよ。

確か滞在できる最長期間居たはずです。日本に居たくなかったので…ちなみにその一年後に…金正男さんが暗殺されました。国際線ゲートで行ったので成田で…確かベトナムのハノイで一晩泊まったような記憶が…三ツ星でしたので…建物ボロい。水は飲みませんでした。冷蔵庫にある、ミネラルウォーター飲みました。バイクがすごかったですね!窓なんか投石されてましたよ。(笑)二人乗りは当たり前。4人乗ってる人も居ました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わぁお すごい経験!!

今となればいい思い出ですね

2週間もマレーシア行けるなんて羨ましいです

英語が多少できれば(高校英語位の)大丈夫です。

私も初めて行ったのがクアラルンプールでした。ヒルトンホテルに泊まって、2週間くらい居ましたね。街中の自販機には驚きました。コークと書かれたので…「えっ?!」と思ったら…小学生の男の子が…「これ、コーラだぜ!飲みなよ!」って硬貨を出して買って飲みました。私は、「いや、10円のコーラなんて無いよ!」って思い、「俺はいいや~!」って飲みませんでした。後、コンビニで60円のフルーツポンチ味のfanta売ってたので…買って飲みました。美味しかったですよ!色んな人が歩いているし…なんか友達もできて…嬉しい旅行になりました。貴方もいい体験ができるといいですね。因みに私も1人で行きました。企画立案して…行きました。ホテル内ではビデオを見ながら、空港で買った…でかい袋のチョコレートを食べてました。これも美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

高校生くらいの英会話はできます!
私も行ってみようかな
素敵な思い出ですね♡

ちなみに私は5日くらいを予定していますが短いでしょうか?

ホーチミンで小料理屋をやっていた方が移住したので訪ねて行った時だと新しい仕事先の住所は聞いていたのですが

向こうの都合は聞いていませんでした。
昼間訪ねていったらシャッターが閉まっているので近くの方に聞いて見ると夕方5時からしか開かないとの事でした。
それもエレベーターでしか行けないとの事で事情が分かり助かりました、言葉さっぱりだと最悪諦める事になっていたかも。
その当時ベッカム所属のサッカーチームのグッズが多数ロト10で売られていたので買おうとしたらドルしかない、
こんな所だと大丈夫だろうと思っていたらシッカリ断られました。
お店の方が両替所の場所を教えてくれたので言われた通り行って見るとすぐ見つかったので
そのままになっていたグッズを受け取る事が出来ました。
断られた時点でパニックになって何を言っているか分からないと買い物もできないのでは?
    • 0