アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えるとはどういうことかと考えるとき、なぜそれを考えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他の考えでなくなぜその考えでなければならなかったのでしょうか?

      補足日時:2019/06/20 04:18

A 回答 (25件中1~10件)

その考えは、その人の哲学による価値の基準によります



自分の外のものを、自分の中に引き入れ、利用しようとする運動の一つが考えるです

存在を見る、受け入れる、思い描く、行い、認識する
この一連の過程を統一する、合わせる、合体させるエネルギーを
別名、考えるとも言います

と言う事は、本名も有るんですが
価値の基準はカントに学んで下さい
    • good
    • 1

フムフム、まぁ、


分からなくもないですかな。

決定しているならば、その理由は?

それならば、ある可能性のあるものを上げ、
それ以外があるのか?
またはないならば
それぞれ、どの程度影響しているのか?
そして、それが(貴方の言う)「決定している」と同じ意味なのか?順に考えてみましょう。


まずは、
・考えている目的にそぐうもの→(アイデア)

・目的と違うもの。
 本能的な休息を求める(肉体保全本能)
 ・これは可能性の一つ。

偶然あるいは因果的 何らかの思いつき(ランダマイザー)

これらがすぐに思い付きました。


目的にそぐうことを考えていたならばそれは、決定されているかよりも前に見るべきは、必要とされているがからこそそこで思いついたのだろうという。事実客観点。

この場合無意識から出たアイデアなどは、決まっていたものか(運命?)決まっていないものか(偶然)か、わかる手段は(僕は)もちあわせていませんね。
インスピレーション、そして集合意識(アカシックレコード・イデア)などから引き出されている可用性もある。


済みませんが、本日、他に回答予定があるので続きはまた今度で。必要そうならば回答に来る、かもしれません。

途中退場で申し訳ない。

お休みなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。決まっていたかどうかはわからないですよね。どうにかして考えたいですが、、、
集合意識から引き出されている。面白いアイデアですね。忙しい中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 03:25

現実的に言うと遺伝子に組み込まれてるのだと思います。



わたし的には
前世からの思想が影響してるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝子に組み込まれている、つまり決定されているということですね。

前世の思想が今の思考を決定している。おもしろいアイデアですね

お礼日時:2019/06/22 01:45

あ、なるほど。


読解力がなく失礼しました。
あることを考えた時の「ある事」はその時必要としていない(直面している出来事では無い)のに…その事を考えてしまうのは何故かということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

'読解力がなく'いえいえ、私の説明不足です。
そのときの必要不必要に関わらずです。我々の考えたことは既に決定されていたことなのだろうか。ということが私の疑問です。

お礼日時:2019/06/22 01:28

うーん…何かを考えないといけない時に、そもそも考えるとはどういうことか?と考えたなら直面していることから逃げているように思います。


何も対象がない時考えるのはその事への探究心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、何かを考えないといけないときに、そもそも考えるとはどういうことかと考えるのは考察の対象からにげていますね。
回答はありがたいんですが、ちょっと求めていた回答と違います。すいません。私の質問の趣旨がわかりにくいせいです。
私が聞きたかったのは、あることを考えたときに、なぜそのことを考えたのか。なぜ他のことでなくそのことなのか。それは決定されていたことなのか。ということです。

お礼日時:2019/06/22 01:09

(そもそも)考えるとはどういうことか。


(そもそも)勉強はなんのためにするのか。
(そもそも)仕事はなんのためにするのか。
(そもそも)なんのために生きるのか。
(そもそも)愛とはなんなのか。

そういう「そもそも」を考える時は、その元々向き合うべきものから目を逸らしたい時ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそもを考えるとはその対象をより深く考えること捉えなおすことで、もともと向き合うものにより向き合っているのではないでしょうか?

お礼日時:2019/06/22 00:49

暇だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある意味正解ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/22 00:45

ん、なにか話がずれてる気がしますね(第四回答)



思い浮かぶのは決定しているからでは無いのでは?

考える 「為になる事」を
提示されている。

とでも言うべきか。
脳にか、上(かみ)にか、宇宙にか。


(結果という回答を導く為に)
つまりは可能性のあるものを、あなたの思考が提示している。(これは私達のかもしれません。アカシックレコード的 集合体意識共有がもしあるならばネットワーク)


可能性を分配されている。

そこから紐解けるかもしれない。

だから考えてみよう!


の段階で、パズルのピースは提示される。


かと思いますよ。


思考は、本能や因果的何かのランダム要素を含める。

その素材である段階で、もし出てくるものが決まっているならば、
これは決定的 因果論!と呼べそうです。


以前話した、4つの見立て
の一つ。
偶然に似た奇跡性の探求してんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/06/22 00:44

知りたい、と云う欲求があるから。



単純に、疑問に思ったからでしょう。
ロダンの彫刻“考える人”を前にすれば、考えるってどういう事なんだろうと、疑問が自然と出てきます。

分からない事を知ろうと云う、欲求ですね。

根本は求め心と云えるでしょう。
心を満たしたいんです。
    • good
    • 1

無限退行という言葉と概念を学習するよろし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/06/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す