アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜面下側の土地にある隣家を不動産会社が購入し、その家を取壊すと共に境界の擁壁も取壊しました。
すると、当家のコンクリ土台の下の土も一部が崩れ落ちてしまいました。
不動産会社は境界に新たな擁壁を作るようですが、境界の当家側には土を放り込むだけのようです。

コンクリ土台の下はこれで良いでしょうか?
コンクリ土台の下は砕石を入れるなどの補強が必要でしょうか?
何か良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

>当家のコンクリ土台の下の土も一部が崩れ落ちて…



基礎が浮き上がってしまったのですか。
浮き上がったとまでは言わないにしても、基礎の下がふにゃふにゃになってしまったのですか。

例えば水道管でも後から増やすようなとき、基礎の下をほじってまた埋めることはありますが、手で埋めてもふにゃふにゃのままです。
それでも20センチや 30センチなら大きな影響はないでしょう。

しかし 50センチも 1メートルも、あるいはそれ以上ふにゃふにゃになったのなら、大きな地震には安心できないです。
専門業者にきちんと補強してもらうことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
早速にお教え頂き、誠に有難うございます。
専門業者を探し相談してみます。

お礼日時:2019/06/20 17:29

すげな~通常工事は中止や



人様の家の基礎の下まで崩して
損害賠償の話しになるだろう

タダで地盤耐震補強だろうな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennki様
早速にお教え頂き、誠に有難うございます。
相手への対応を検討いたします。

お礼日時:2019/06/20 17:30

>その家を取壊すと共に境界の擁壁も取壊しました。



 住宅地などの斜面の名義は上側の所有者になっているはずです。隣地境界を確認してください。

>当家のコンクリ土台の下の土も一部が崩れ落ちてしまいました。

 拙いです。

 相手の不動産屋と個人で折衝するのは難しいです。不動産業、建築建設業は知事免許制なので県庁の担当部課に相談しましょう。

>コンクリ土台の下は砕石を入れるなどの補強が必要でしょうか?

 素人が安易な対策案を提示してはダメです。役所のプロに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVC様
早速にお教え頂き、誠に有難うございます。
安易な対策案を提示しないようにし、役所のプロに相談してみます。

お礼日時:2019/06/20 17:30

良心的な不動産屋が居ないはずはないのですが、その不動産屋は明らかに対応が不足しています。



現状がどのようなペースで進むにしても、現時点の現場は出来るだけ多くの位置・角度から撮影して記録しておきましょう。
それと同時に法的な相談が必要になりますので、早急に行動してください。

当然ですが、地境確認もしておきましょう。

基礎下地の強度がなくなることは建物にとっては致命的なことなので、早急に行動を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmoc様
早速にお教え頂き、誠に有難うございます。
撮影及び至急の行動を行います。

お礼日時:2019/06/20 17:30

写真や図面がないのですか。


>境界の当家側には土を放り込むだけのようです。
水抜きするにはぐり石や砂利をいれます。確認しましょう。水抜きしないと大雨で擁壁が倒れるかもしれません。

>当家のコンクリ土台の下の土も一部が崩れ落ちてしまいました。
地震で家倒壊の恐れや時間と共に傾きが生じる恐れがあります。
不法行為なので弁護士を通じて修理させましょう。弁護士なしでもお応じてもらえばいいのですがお茶を濁らされます。

不動産屋に良心的な奴はいません。相手の善意を信じてはいけません、要求して不十分なら法的措置これが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなす様
早速にお教え頂き、誠に有難うございます。
水抜きのぐり石や砂利をを確認いたします。
まず、要求してみます。

お礼日時:2019/06/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!