これからの季節に親子でハイキング! >>

旦那36歳.体重109kg
旦那が最近週に一回狭心症の発作で
胸が痛くなります。

15分~20分くらいで痛みは収まります。

やはり肥満が原因でしょうか??

心筋梗塞や突然死が怖いです。
可能性が高いですか??

A 回答 (7件)

動脈硬化の可能性が疑われます。

典型的な狭心症です。直ぐに検査をしてください。私も狭心症を放置したために、脳梗塞になりました‼血管狭窄は薬物治療である程度回避出来ます。
    • 0

循環器内科でカテーテル検査で詰まっている所が判明すると思います。

循環器内科でカテーテルで詰まった所にステント(金属)を入れて拡げればOKになる
と思いますが、場合によっては心臓バイパス手術になると思います。
バイパス手術する時は、自分の内胸動脈(撤去してもOKなもの)を使うか、手や足の
動脈か静脈を使ってバイパスを作りますので、循環器内科(心臓内科)以外に心臓血
管外科(バイパス手術年間50例以上)が有る病院が良いと思います。
早急な受診をおすすめします、痛みが治まるまでに15分~20分間は長いと思います。
    • 0

私も狭心症です、旦那さんより少しだけ少ないけどまあまあ100キロあります。

かれこれ10年ぐらい付き合ってますね、同じ狭心症かどうか分からないですが旦那さんには適度な運動と食生活の改善をさせて下さい、そしてコレ重要!普通の事だけどもらった薬は必ず飲む事です!はっきり言って症状が出ないから飲むのを忘れたりしますが、私もよく忘れます(笑)しっかり薬は効いていますので。 ニトロを1個ずつ飲んで4個めニトロ飲み出して20分たったならプチ心筋梗塞かもしれないんで我慢せず救急にかけこんでね、私はそれを我慢して主治医にこっぴどく怒られました。長くなりましたが旦那さんには気をつけるように言ってあげてくださいね。
    • 0

可能性は十分にあるでしょう

肥満が原因で心筋梗塞や狭心症なんてのは、当たり前によく聞く話ですし
さっさと病院へ連れて行って診断を受け、医者の言う通り生活習慣を改善させた方がいいですよ
    • 0

>やはり肥満が原因でしょうか??

それは分からない
関係しているかもしれないし
関係ないかもしれない

>心筋梗塞や突然死が怖いです。
>可能性が高いですか??
それだけ太っていれば、十分高いかと
長生きをして欲しいなら痩せないと
    • 0

まあ、長生きしたいなら、医者の言うこと聞くことですね。

痩せる薬とかもありますけど、一時的な利用に限られますので、
本人に絶対に痩せたいという気持ちがないと、元に戻っちゃう人が多いです。
    • 0

いろいろな原因はあり得ますが、、、

まずは痩せなさいと言われるでしょうね。
ニトロペンとかもらっているの?
    • 0
この回答へのお礼

ニトロペン持ってるよ…
ストレス解消が食べることしか
なかったのやと思う。
キノコや海藻類、野菜、魚や肉をバランスやってるんだけどね。

やはり痩せないとね…