人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

娘が私の実家に引っ越しを考えてます!!
実家は自営業をしてるのですが、母が「私たちの税金高くなるんじゃない?」と言われました!
そうなのでしょうか?
お知恵をお貸しください(>_<)

A 回答 (6件)

ご実家が4人家族だとして、なにがしらの税金が40万円かかっているとします。

そこに、なにかの税金が10万円かかっている娘さんが引っ越して来ます。

トータルで50万円の税金がかかります。

「私たち」の示す者が4人から5人になり、税金も10万円増えます。

それだけの話なのかはともかく、もう少し状況がわからないとなんとも。
    • 0

何の税金でしょうか?

税金ではなく光熱費や食費ですかね?
    • 0

実家の気持ちが一番大事なんじゃない。

実家はよくわかってなさそうですが。。?
    • 0

状況説明が不足しているので、はっきりわかりませんが、「自営業の母の税金」が高くなることはないと思います。

娘さんが自営業を手伝い、売り上げが大幅に増えれば、「自営業の税金」が増えることはありえます。
しかし、その場合は儲けも増えているはずです。
当然娘さんにも給料をはらうのだから、その結果経費が増えて税金はあまり増えない可能性もあります。

もし、母が娘さんを扶養にいれれば、扶養家族が増えるので、母の税金は少なくなります。
娘さんが別の職業で収入を得ていて、同居するだけなら食費や水道光熱費は増えるでしょうが、税金は関係ないです。

自営業に娘さんがどうかかわるのかが書いてないので、税金との関係も確定できません。
お母さんのいう「私たちの税金」とはどの税金のことなのか聞いてください。
    • 1

娘さんが来ることにより、自営業の収益が上がるなら税金は上がるでしょう。

世帯人数が増えても関係ないですよ。
    • 0

税金って何税?引っ越ししても固定資産税が上がることはないでしょうし(増築とかするなら別)、

保険税などは所帯を別にしておけば問題なしです。
    • 0