プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1からA20をはじめとして数十列、数百列の各セルにランダムに入力された数字の列ごとの組み合わせのなかで同じ組み合わせがあるかどうかを見つける関数はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • A1からA20の各セルに20個の値たとえば55,61,44,77,81,82,88,92などの数字が入力されています。同じようにB1からB20、C1からC20,D1からD20というように20個ずつの値が数十列または数百列あるとします。
    同じ順番で同じ数字が入力された列があるかどうかまたは何列あるかを見つける関数またはマクロは
    あるでしょうか?

      補足日時:2019/06/20 13:00
  • 説明がたりませんでした。
    最初から検索する値の列があるわけではなく列と列の20個ずつの入力値が1から20の順番も含めて同じ列があるかどうかまたは何個あるかをみつけたいのです。
    例えば
    55,61,44,77,81,82,88,92,66,83,91,68,59,71,11,44,90,22,25,30
    55,61,44,77,81,82,88,92,66,83,91,68,59,71,11,44,90,22,25,30
    この2つの数字の列は同じ順番で同じ数値が入っているので同じ列といえます。
    このような同じ数値の列が存在するかどうかを発見したいのです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/20 13:15
  • うーん・・・

    2桁の数字のみです。また空白もありません。
    よろしくお願いいたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 15:41
  • うーん・・・

    データは下記のようになっています。
    (字数の制限のため列のデータは2個)
    A B .. J.......JF
    11 58 .. 58 ...
    32 67 .. 67 ...
    A1からA2までならんだ2個の数字が列のひと塊のデータです。
    これがJF列まで空白なく数字で埋まっているとします。
    どの列が基準ということではありません。また検索する特定のデータがあるわけではありません。
    上記のデータの場合B列とJ列がデータとして一致しています。
    このようにB列とJ列を見つけられるでしょうか?

      補足日時:2019/06/20 17:06
  • ダミーデータが多くならないように簡略化してみます。
    まず列A1からA5が5個のデータが入るデータのひとかたまりです。
    このデータがA列からz列まで26個のデータがあります。それぞれのデータには5個ずつの数字が1から5まで順番に並んでいます。たとえば
    C列に 33,85,19,39,68
    J列に  33,85,19,39,68
    C列とJ列は同じ(重複)です。たまたま入力された5個の数字が同じ順番、同じ数字の場合が重複です。このようにA列からZ列の範囲で重複した列をみつけることはできるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 18:10

A 回答 (10件)

21行目にそれぞれ


「=A1&A2&……&A20」「B1…」「C1…」…………

22行目にそれぞれ
「=COUNTIF(21:21,A21)」「=COUNTIF(21:21,B21)」「=COUNTIF(21:21,C21)」…………

等でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

&で値を結合しcountifで比較する方法で解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 19:03

>入力したセル A21 を右方にオートフィルしたら如何かと



常にA列と比較するわけではないと思うので…
    • good
    • 0

[No.8]へのコメント、


》 これだと隣り合った列同士しか比較できなくないですか?
じゃあ、式 =SUMPRODUCT(($A1:$A20=B1:B20)*1)=COUNT(B1:B20)
を入力したセル A21 を右方にオートフィルしたら如何かと。
    • good
    • 0

>何が不満か教えてください。



これだと隣り合った列同士しか比較できなくないですか?
    • good
    • 0

繋げるなら今の形だとやりにくいので、全体をコピーして別シートなどに


形式を選択して貼り付け→□行列を入れ替える
にチェックして貼り付けると、縦長の表になって繋ぎやすいかも。

行列を入れ替えて貼り付けしたなら、例えば(A1から貼り付けたら最後がT列なので)T列から順に昇順で並べ替えていってその後条件付き書式でA2からT列の最後のセルを適用先にして

=AND(A2=A1,B2=B1)

と条件を入れてお好きな色をつけておけば全部同じ列の2行目から色がつきます。
たまに、他の場所でも色が着くところはあると思いますが全部に色が着くのは同じ組み合わせがあるところだけなので、
目視でも確認できると思います。
    • good
    • 0

=SUMPRODUCT((A1:A20=B1:B20)*1)=COUNT(A1:A20)


A、B列が完全一致の場合は上式が TRUE を返し、そうでない場合は FALSE を返します。試してみて、何が不満か教えてください。
    • good
    • 0

基本的には繋げていく案が一番やりやすいかと思いますが、データは全て2桁の数値のみということでよろしいのでしょうか?


空白などもありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2の方が記載しているように例えば


U列に『=A2&B2&C2&D2&E2&F2&G2&H2&I2&J2&K2&L2&M2&N2&O2&P2&Q2&R2&S2&T2』
としておきV列に
『=COUNTIF(U:U,U2)』
で1以上の数値が返ってくれば重複しているということです。
分かりやすくするためにIF文を追加してみましょう
『=IF(COUNTIF(U:U,U2)=1,"","●")』
あとはU、Vをフィルするだけです
    • good
    • 0

セル値を全て繋げた値を「&」で作って、


その繋げた値をそれぞれ「countif」か「match」すればいいのでは。
    • good
    • 1

どうなると同じ組み合わせと判断するかよくわからないので、具体例を出してもらえますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!