プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校で国家試験に合格しても准看護なんですか??

A 回答 (4件)

准看護師養成所を卒業しても看護師国家試験は受けられません。


看護師国家試験に合格すれば准看護師ではありません。
そもそも准看護師免許は国家資格ではなく、都道府県知事免許になります。
    • good
    • 3

大学(看護学系学部)、3年制短大(看護学科等)、3~4制看護学校養成所で所定の課程を履修し、国家試験に合格すれば、看護師の資格が取得できます。

    • good
    • 0

高校等→3年制看護専門学校で 国家試験に合格すれば 正看護師です。


中学等→准看護師養成学校→准看護師となって→全日2年ないし夜間3年の看護専門学校 そして国家試験に合格すれば正看護師です
    • good
    • 0

専門学校で行える単位認定や授業内容では、看護師試験への受験ができず、准看護師の試験しか受けられないのではありませんかね。


最近ではそのような専門学校は減り、大学で目指すことが多いと思います。

准看護師で実務経験を積んだり、大学の通信その他により単位補充などから正看護師の試験を受験し合格を目指せるのではないですかね。

当然ですが、正看護師と准看護師では扱える医療行為等も異なりますし、責任をとれる範囲も限定されることから、病院等での師長などの責任者等への出世も難しいでしょうし、給与等の待遇も低いことでしょう。しかし、医療現場では正看護師並みにこき使われることも多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!