出産前後の痔にはご注意!

旦那が調子悪そうなので、大丈夫?と聞くと、俺が体調わるくても、もう関係のないことでしょ?って、
普通に聞いたのですが、これってもう妻ではない、赤の他人なので関係ないだろ?ってことでしょうか。
ということは、私がしんどくても俺には責任はない。ということですよね。
まだ、戸籍上では婚姻関係ですが、旦那とは家庭内別居状態です

A 回答 (10件)

質問する意味がありますかね?

「家庭内」であろうが、「別居状態」なら、別に不思議なセリフじゃなさそうなので。

「赤の他人」かどうかは知りませんけど。
「関係ない」の「関係」は、「夫婦関係」以外には考えず・・・。
「事実上、夫婦関係は崩壊してるでしょ?」みたいな意味ではないのかな?

ただ、事実関係とは無関係に、法的には婚姻関係が継続していれば、法律上、「私がしんどくても俺には責任はない」とは言えません。
法律上、責任はあって、その責任を果たさなければ、「悪意の遺棄」として、慰謝料請求対象になり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。
婚姻関係がある以上責任はありますよね。それは
悪意の遺棄なので、破綻してても心配して当たり前だと思います。
家庭内別居でも、食事洗濯家事はしてますしね、旦那のパンツを洗わないとかはしてません

構ってほしいのかもしれません。

• 1

一刻も早く戸籍をぬきましょう!

• 1
この回答へのお礼

その前に、旦那から、代理人を立てるまで或いは徹底的なことがあるまで、がまんです

女性に男性の苦しみなんて言っても無駄で分からないと思いますが、貴女は家庭内別居をされるほど旦那から嫌われ苦しめているのです。

その元凶から心配されても嬉しくはありません。

貴女が出来る事は離婚するだけでは?
    • 3
この回答へのお礼

こういった質問になると直ぐに離婚すればですよね。

どんな状況でも体調の悪い時に心配してくれる人がいるのは嬉しいものです。

知り合いに奥さんが旦那さんの前で年収がもう少しあったらなと呟いたら旦那さんはプライドが傷ついたと10年無視して家庭内別居でした。
旦那さんが昨年大腸癌が分かって一人で入院していたら奥さんが一日交代でお見舞いに来て世話をしたらジーンと来たようで、今は元気になって月一で映画を見る仲まで戻りました。

旦那さんも内心は嬉しいと思います。
ただずっと根に持ってふてくされてるので、素直になれないんだと思うんですが。

人間て元々崇高な生き物じゃないですし、夫婦なら余計に人間のアラを見せ合ってうんざりする事もあります。複雑に考えずにお粥でも作ってあげてみたらどうかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てわかるほど体調が悪い時に「大丈夫?」って聞かれると「見れば分かるだろう」と頭に来るよね。

そうゆう状態じゃないのかな?
「大丈夫?」なんて無責任な声がけじゃなくて、他に言い方があると思いますよ。
その一言で旦那さんの態度も、軟らかくなったり硬くなったりすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ふてくされてますね。

家庭内別居状態だからそう言う言い方するだのと思います

本当に心配ならやりなおせばいかがですか
    • 1
この回答へのお礼

やり直すつもりです。

家庭内別居しておいて何故心配しているフリをしているの?

旦那はそれを気持ち悪いと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

家庭内別居しはじめたのは、旦那ですよ。

家庭内別居状態なら、夫婦関係も破綻しているでしょうから、そのような返答が来てもおかしくないですよね?

• 3

家庭内別居状態、だからでしょ?

責任云々は、また別です。
体調不良の原因が相手にあれば、関係ないとはいえません。
おそらく、今回の夫さんの体調不良はあなたが原因ではないのでしょう。

というより、単に拗ねてるだけかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひねくれた性格です。猜疑心のかたまり。人格的におかしいんです、10年も前のこと喧嘩のこと覚えてますから