プロが教えるわが家の防犯対策術!

この虫が何かわかる方いますか?
ゴマのような小さな虫です。
昨日は気付かなかったのですが、玄関や外壁にこの虫が大量発生していました。大量で何匹か家の中に入ってきてました。困っています。どう駆除すれば良いのか、アドバイスください。

「この虫が何かわかる方いますか? ゴマのよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• o24hiさん
    昨日途中から、何故かお礼が投稿できなくなってしまいました。今日もまだ復活せず、こちらに失礼いたします。

アブラムシ、色々種類がいるんですね。繁殖理由、1つ思い当たるところがあって、壁際に一部、土嚢(砂)を置いていて、もしかしたら、その中で繁殖したのかと。
    そのような事があるのかわからないのですが、休日に撤去してみようと思います。
    全滅できるように頑張ります。
    色々教えて頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「アリマキ(アブラムシ)」ではないでしょうか。ほとんど動かないか、動いてもすごくゆっくりではないですか?

市販の殺虫剤(キンチョールなど)で簡単に駆除できますが、殺虫剤に抵抗があるようでしたら、台所洗剤を薄めたものをスプレーする、粘着テープ(ガムテープ)にくっ付けて捕まえる、などでしょうか。

ちなみに、テントウムシの大好物です。現実的ではありませんが、テントウムシを近くに放すとモリモリ食べてくれます。

http://www.nishituga.com/blog/archives/289
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりアブラムシなんですかね?私もそうかな?と思ったんですが、私が調べたところ、アブラムシは緑っぽかったので違うのかと思って……でも形はそうっぽいんですよね。黒いのもいるのかな?
そんなに早くはなく、どちらかといえばゆっくり動いてる感じですかね……。
フォルムがゴマにそっくりです。
駆除の仕方、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
早速殺虫剤買ってきたので明日退治してみます。

なんで急にこんな事になってしまったのか……
大繁殖中ですが、全滅できますかね……?

>でも形はそうっぽいんですよね。

黒いのもいるのかな?

アブラムシは緑色がポピュラーですが、黒色も結構いますよ。

>大繁殖中ですが、全滅できますかね……?

アブラムシは植物の汁が食べ物ですから、玄関や外壁にいては餌が無くていずれ死ぬとは思います。
 何故、餌が無いところで大量発生したのか不思議ですね…
    • 0

小さいしハッキリしないけど、オサムシの仲間のように見えます。

ヤマトオサムシか、クロオサムシか、オオオサムシか、ヤコンオサムシか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!小さくてすみません。ズームしたんですが、これが限界みたいで……
オサムシ、調べてみたのですが、もう少し丸っこくて小さい…本当ゴマみたいなやつなんですよね……。仲間なんでしょうか……?画像がうまく撮れてなくてすみません。