痔になりやすい生活習慣とは?

数学できない理系はくずではないですよね?

A 回答 (9件)

難しい数学を目指しているのですか?会社では、経理の人の方が数字にも強く、暗算も早いですよ。

専門で数学を極めたい人でなければ・・・全くくずではないと思いますよ。
財務指標等は社会人の一般常識とされていますが、理系の大卒より商業高校卒の子の方が
ちゃんと理解していますよ。
    • 0

企業(メーカー)で統計学の推進者をしています。

就職の面接をやったりもします。

誰でも得意不得意はあります。

ここで言う数学って、大学の微積とか線形代数で、それが無理なんですよね。高校の理系の数学はOKですよね。理系に入れたんだから。
だったらメーカーにも就職できます。センター試験程度の入社試験がありますがそれをパスすれば入れます。営業職とか、力を発揮する場所はいくらでもあります。

それに、意欲があれば入社後でも勉強できます。今のデータサイエンスなんか、みんな入社後に修得しています。逆に大学でやってきた新卒なんか役に立ちません。なぜなら実務経験がないからです。

若者は今の力で測ってはいけません。伸び代です。伸び代が大きい人を採用します。
    • 0

くずではないですが、不利ですね。

• 0

成績がいいヤツにもくずはいます。

勉学が苦手であってもいいヤツはいっぱいいます。 数学が苦手であれば、医療、有機化学、栄養学、薬学などに進んではどうでしょう。 大学学部生のとき、有機化学の天才的な才能をもったやつがいました。 複雑な分子構造を簡単に理解出来て、構造把握力は、教授も一目置いていました。 しかしものすごく数学が苦手で、おかしいほどでした。 
 今は有名大学で化学を教えています。 
 他人(ひと)に簡単に「くず」と言ってはいけません。 しかも、テストの点数に結び付けるなんて、論外です。
    • 0

医学系,特に臨床系なら,くずとは言えないのでは

まぁ医者は全員くずなんだっと主張されたら,反論できるほどのデータはないですが
    • 0

いまどき数学ができないでは科学者として通用しないです。

科学論文は必ず方程式の形で因果関係を記述しなければならないからです。
    • 0

数学を学問として扱う人「以外」の理系の人間にとって「数学」は「道具」です。

その道具が使えないと,目の前の問題を解決できないかもしれません。でも,学問としての「数学」のすべてを理解している必要も無いわけです。要は,「数学を学問の対象としない人」が,もし目の前のある課題を解くための「道具」としての「数学」を使えないなら,その人の業績は高くは評価されません。というよりも,そもそも問題が解決できていないわけです。定義は不明ですが,他人から「くず」と呼ばれても仕方がないでしょうねぇ。
    • 0

物理は数学の塊ですよ。

泳げないライフセーバーまたいな感じですね。
    • 0

その質問は、「くず」の定義を明確にしてからでないと意味がない。

...とか回答してしまう私がくずだな。_orz
    • 0