プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の私が死んだとして事故で死んだ場合と自殺で死んだ場合、どちらにせよ家族にお金はいくのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

状況によりますよ。



列車への飛び込み自殺などでは、家族に損害賠償請求が行きますね。
列車を止めて多くの人に迷惑をかけたわけですからね。

単純に家族にお金が行くかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族にお金がいくのかって質問なのでさすがにそーゆうよくある迷惑のかかる死に方なんて1ミリも考えてませんよ。

単純にわからないならなぜ回答したのだろうか。そこがまず疑問ですね。

お礼日時:2019/06/20 19:46

何のお金?親があなたに生命保険掛けてるの?事故の場合、相手の責任ってのもあるから


出るかもしれないけど(自爆事故なんかは別)、自殺じゃ出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2019/06/20 20:20

保険に入っていれば相続人が受け取れますよ。

障害や終身や入院保険等、種類があります。
自殺は入会3年未満だと減額されます。口数にもよりますが、相場は1000万~1500万位でしょうか?
端金より生きてる方が、稼げるよ。
「20歳の私が死んだとして事故で死んだ場合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
病気で働けない状態がずっと続いてて、親に苦しい思いさせてばかりで…だからといって死ぬ気はなくて単純に気になったことなだけです。

お礼日時:2019/06/20 20:22

20歳で昨年度の稼ぎがなきゃ金なんて出ませんよ。

うちの母交通事故死でも300万くらいでしたから。自営でほとんど父の稼ぎという形でしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…事故死でも300…。
ご回答有難う有難う御座いました。

お礼日時:2019/06/20 20:24

どこから出る何のお金か書かないと答えるのが難しいよ。



仮に、生命保険なら、事故は出ても
自殺は出る保険もあれば、出ない保険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから、とか選択してないです。
そーゆう「仮に」の話を聞きたかっただけです。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2019/06/20 20:25

自殺にしろ、事故にしろ、生命保険だと、かけていないと出ませんよ。


もちろん、条件は契約した保険次第です。

出る場合は受取人を家族の誰かにしていれば、OKです。

でも、金額によっては葬式費用だけで終わり、という場合もありますね。

事故の場合で、相手に過失があれば、家族に支払われる分はあると思いますが、
過失の割合や、生涯どれくらい稼ぐ可能性があったかなどが加味されます。
ただし、相手に支払い能力がなければ(相手も保険に入っていない場合)、
まったくのゼロで泣き寝入りの場合もあります。
    • good
    • 0

相手の過失で事故なら 賠償金をとれる可能性はあります

    • good
    • 0

自殺の場合は 逆に賠償責任が発生する可能性があります

    • good
    • 0

自分の意思で死んだ場合は通常お金は降りないケースが多いです。



自動車事故の場合はそれが過失なのか、自殺なのかを判断するのは容易ではありません。ただ、状況によって過失割合で死亡者の責任が重くなる場合もたくさんあります。
    • good
    • 0

死んだ人の遺産(※)は相続人に相続されます。


死亡した人が20歳であろうと100歳であろうと同じ。
ご質問者が未婚かつ子がいないなら、両親が相続します。
事故で死亡しても自殺しても同じです。

自殺の場合は、遺産のうち生命保険金があった場合には、生命保険金契約により支払いがされないケースがあります。


現金預金などのプラスの財産。
借金などのマイナスの財産。
この二つを足して遺産と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!