会社内で使用する色々な様式をエクセルで作成しています。そのある様式の入力内容を今後データーベース化できるできるように検討しろと指示されました。
今やろうと考えているいることは、一つの物件で使う業者が仮に40あると、その一つ一つの業者の情報が行毎に並んで入力された表があります。
その表の情報データーが年間100程度来ます、一つ一つの業者名は統一していません、中には同じ業者もだぶってある場合があります。
それを、データーベースとして蓄積していき社内イントラネットに掲示していきたいと思っています。掲示する場合には、地区別に業者毎に並んだものになると思います。
また、仮に2年程度蓄積されてくると、業者毎にその内容を評価して一つの行にしていきます。

私はまだエクセルでどのようにすればよいのか分からず困っています。まだ、その点は初心者です。ご助言をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



【オートフィルタ】機能はご存知ですか?
大量にあるデータを検索できる機能です。
例えば・・・
(1)A業者のみ表示する。
(2)売上トップ10まで表示する。
                などなどです。

もちろん【並び替え】機能も同時に使用できますから、
オートフィルタ機能と併用していけばDB化できるのではないでしょうか?

【オートフィルタ】の説明が以下のURLに載っているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳あるませでした
URLの紹介もあり参考になりました

お礼日時:2001/08/02 20:33

たしかにエクセルをDBとして利用することも可能ですが、質問の内容を見るとデータ量がそれなりに大きくなりそうな感じですね。


この機会にDBソフト(ACCESS等)導入を検討してみるのも良いと思います。

ちなみにエクセルのデータはアクセスに移行できますので今までのデータも無駄にはなりません。

後、DBの正規化に関する知識は必須だと思いますので正規化に関するURLを参考に書いておきます。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/DB/section2.7.6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
何かやはり難しいことなんですね
ちょっと今の私には出来そうもないですね

お礼日時:2001/07/31 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで一つのセルの中の数字を並び替え

エクセル2000にて、下記のような事は可能でしょうか?
A1のセルに仮に「4321」と入力済みのデータがあるとします。
これをB1のセルに数字の小さな順番に「1234」と並び替えが出来る
関数は有るのでしょうか?
理由)
友人が過去のナンバーズ4のデータを持って来ました。
この数字は、全てストレートの当選数字なのです。
これをボックスの当選数字として並び替えて欲しいと言われました。
数字は4桁の数字を小さな数字から並び替えて欲しいと依頼されました。
色々と試行錯誤行いましたが上手くいきません。
どうか宜しくご指導頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

「0~9」の4桁限定でいいんですか?

=SUM(SMALL(MID(TEXT(A1,"0000"),{1,2,3,4},1)*1,{1,2,3,4})*10^{3,2,1,0})
表示形式をユーザー定義で「0000」に

でどうですか?

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

Qエクセルで1列に500行並んだデータを5列毎に改行

エクセル2000で、A1~A500までデータが縦並びに入力されています。

これを5列毎に改行して、横並びのデータに加工したいのですが、何か方法ありますか?

図解すると、、


A1
A2
A3
A4
A5
A6
A7


A500

のデータを

A1 A2 A3 A4 A5
A6 A7 A8 A9 A10
・・・・・・
A496 A497 A498 A499 A500



したいのです。

何かよい方法ありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

'直接シートをいじるのでコピーをしてから試してみてください。
Sub Macro1()
COUNTER = 0
For INP = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 5
COUNTER = COUNTER + 1
Range("A" & INP & ":A" & INP + 4).Copy
Range("B" & COUNTER).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
Application.CutCopyMode = False
Next INP
Range("A1").EntireColumn.Delete
End Sub

Qエクセル並び替え、ひらがなカタカナで並び分ける

並び替えをすると、ひらがなとカタカナを分けてくれません

並べ替えをしたい一つの文字列の中にもに、ひらがなとカタカナが混ざっています
色々調べたのですが、上手い方法が見つかりません、教えて下さい
少々ならマクロも使えます

ああ
あア
ああ
あア

ああ
ああ
あア
あア

あるいは

あア
あア
ああ
ああ

に、なるようにしたいです
お願いいたします

Aベストアンサー

本来は、ひらがなとカタカナの文字コードは別なのでちゃんと並び変わるはずです。
しかし、Excelのいくつかのバージョンではデフォルトで「ふりがな検索」に
なっているので、「あ」と「ア」は同じ文字と認識されます。
並びかえオプションで「ふりがな検索」をはずしてみてください。

Qエクセル並び替え。思ったように並ばない

一つのセルに下記のように入ってる場合に
商品コード順(数字)の若い方から順番に並び替えを
したいのですが

10 いちご
70 みかん
500 りんご
600 ぶどう

実際には、

10 いちご
500 りんご
600 ぶどう
70 みかん

というふうに、何故か数字の若い70が最後にきて
しまいます。おそらく数字の後に文字が入ってるからだと
思うのですがセルを分けるにはデータが多すぎるので
このまま数字の若い順に並び替え出来る方法は
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

>おそらく数字の後に文字が入ってるからだと
>思うのですがセルを分けるにはデータが多すぎるので

表記の様なデータ形式でしたら、データ範囲(当該列)を選択して、
区切り位置指定で自動的に数値部分と文字列を分けれそうですよ。
メニューの「データ」→「区切り位置」で、「カンマやタブを~」として、
次のウィンドウでスペースを指定してやれば、上手くいくかと。

ただし、右側に文字列が発生しますので、その列の右側に一列空白列を作成しておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報