私は今回ワット数を変えられるというオーブンレンジを買いました。
しかし、解凍モードでご飯を解凍すると5~10分ほどかかりますが
普通のレンジモードで1000ワットとですると1分くらいで解凍できました。

しかし、ご飯は解凍モードのほうがおいしく感じました。
いったいどっちが省エネで、普通のレンジで3ぷんとかのレトルト食品を
食べるときは何ワットに設定するべきなのでしょう。

A 回答 (4件)

回答モードと加熱モードの大きな違いは、冷凍されている食品を室温状態まで戻すだけなのか、それともアツアツまで暖めたいのかという目的によります。


解凍モードはガスコンロでいえばとろ火や弱火のようなもの。加熱モードは中火や強火のようなものと考えてください。
食品によって弱火で暖めた方が良いものと、強火の方が良いものがあるように、レンジのモードを使い分けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ご飯は、レンジモードでいいんじゃないですかねぇ~



自分が解凍モードとして使うとしたら、冷凍されてる「さしみ」とか
これから、揚げようとする食材(例:えび)とかですね。

結論(←勝手な結論です)
あたためて食べたいものは、レンジモード。
ただ、解かしたいものは、解凍モード。
    • good
    • 0

bx623さん、こんにちは



同感です、パッケージの表示通りにするのが一番美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0

レトルト(冷凍)食品の時間とワット数の関係はパッケージの裏に目安が表示されています。


例えば500Wで4分、600Wで3分などです。
なお、一般的に500W前後だと思います。

また、解凍モードの電力消費量がわからないのでどちらが省エネなのかは、わわりませんがマニュアル(取扱説明書)やレンジの裏などに消費電力が書かれていると思いますので計算してみて下さい。(エネルギー=消費電量×時間)です。消費電量は電子レンジのワット数ではありません。
まあ、おいしい方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの「解凍モード」と「温めモード」の違いって何なんですか?

タイトル通りなんですが、二つのモードをそれぞれ選択したときのレンジの機械的・物理的作用の違いを教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

出力を弱くしてるだけみたいですよ。

以前使っていた電子レンジには「暖め(600W)」、「解凍(300W)」というような表示がされてたと思いました。

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Q電子レンジで2分でご飯

電子レンジに"2分でご飯"を2個入れた場合は4分暖めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

いま自宅に買い置きしてある「サトウのごはん」を見てみました。
2個の場合は4分必要と書いてありましたよ。

Q省エネ電球の本当の省エネ度

最近、地球温暖化などでゴアさんや政府が推奨している省エネ電球ですが、一般的には電球60ワット相当が省エネ電球(蛍光灯)で12ワットとして1/5に節電できるように解釈されています。でも、蛍光灯なので力率を考えると、公称12ワットの省エネ電球は実際には24ワットくらい電力をつかっており、省エネの効果は半減するのではないでしょうか?この問題に家電メーカーは対策済みなのでしょうか?なぜ、はっきり指摘する報道がないのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率が半分になると、
・送電ロスを元と同じに抑えるには、全ての送電線の断面積を2倍にしなければならなくなる。
・元と同じ送電線を使っていると、送電ロスが2倍に増えてしまう。
ことになります。

#5のリンク先によれば、発電量に対する送電ロスの割合は5%。
したがって、力率が半分になると「発電量が2倍必要」なのではなくて、「送電ロスが2倍に増加」=「発電量が5%余計に必要」となるだけなのです。
(ゆえに概算で、5倍×95%≒4.8倍)

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率...続きを読む

Q省エネのオーブンレンジ

オーブンレンジの購入を考えています。
毎日170~180度で40分ほど2本ケーキを焼いているので電気代がかさんでしまい。。。
どこのメーカーさんのオーブンレンジが最も電気代節約につながるでしょうか?
現在、カロリエを検討しています。

Aベストアンサー

No.1です。
補足します。

こちらは昨年モデルなので、下記で言うところのオーブン部の年間消費電力量を、最近のカタログを参考にされると良いでしょう。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/oven/cycle.html
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/oven/heat.html
電子レンジ含む年間消費電力に比較です。大きさに比例するものの、ほぼ横並びです。
http://www.eco-hiiki.net/category/microwaveoven/steam/
それと下記もご参考に(これは最大値なので、実際の消費は一致しません)。
http://www.setsuden.net/ranking/oven/

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報