アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故いじめっ子の方が成功するのか。

私は幼、小といじめられてきました。
幼稚園はリーダーみたいな人に好かれなかったのか、イジメというかはハブられるって感じでした。
小学校は女の子から
中学生はイジメってほどではないですが怖そうな男子からずっとからかわれてきました。

そのせいでずっと人間関係の上手な作りわからないでいます。
人間不信?人見知り?
同級生ぐらいの歳の子らに目を合わすことも中々できなくなりました。
怖いんですその視線が。馬鹿にされてるみたいで笑われてるみたいと感じてしまうんです。
そして極度の人見知りな自分ができました。

今、1度目の会社を退職し、就活をしているんですが、退職理由が同世代と上手くコミュニケーションが取れず全然話せないからです。
私はイジメによって性格を変えられこんな苦労してるのに、イジメきた人たちがSNSとかで成功してるのをみてると凄く腹立ちます。
何故いじめっ子の方が成功するのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私は中学に入って途端に周りの環境が変わりイジメを受けました。


イジメを受けて悔しい気持ち、理不尽を消化できない苦しさ、痛いほどわかります。全く同じではなくてもあなたと似たような経験をしてる人はたくさんいるのだと思います。
他の人の回答にありますが、いじめる人はこうで、イジメられる人はこんな人、みたいな書き方、私はいろんなケースがあり決められないものだと思っています。

私の場合で話をさせて頂くと、小学生まで普通に順調に暮らしてて、受験で入った中学で、人生が全てうまく行ってる自信を持ってる人気者だ!と何かにつけて陰湿な言いがかりをつけられ、有る事無い事言われる日々で、高校に入るまで我慢したらメンタルがプツンと壊れました。

長くなりましたが、本当に一口にイジメといっても、ケースバイケースで環境に寄って悩みは人それぞれです。

でも、絶対に言えるのがイジメをする人の方が他人を無下に傷つけられるような人として心が豊かじゃない人です。満たされてない場合もあります。人を傷つける人より、人に傷つけられる人で良かった、くらいに思えた方が良いです。
イジメた人が果たして本当にうまくいったとしても、表面的な部分しか見てませんか?所詮は人をイジメて平気な人たちです。そういう人はどこかでよっぽど反省して自分を変えない限り、今も同じようにその人の周りの人を傷つけて生きてる場合もあると思います。

SNSは人の表面しか映しません。イジメた人のSNSは気になるのはわかりますが、もう見ないようにしましょうよ(^^)もうあなたは物理的にも時間が進んでる分、前に進んでるのだからその人たちに後ろにひっぱられるのはもったいないです。友達か何かになってるなら、思い切って外してしまいましょう!これおススメです。私はそうしました。

前にSNSで1人、中学時代の友達が何度も会おうと言ってきて、本当に私が辛かったことに気付けなくて心配だったから会いたいんだという趣旨のことを言ってきたので、勇気を出して会ってみました。すると、やっぱり私が苦手だったその子のままでした。発言がどこか残念。私を傷つけてくる。私はメンタルの病気になってたのでお薬で少しふっくらしてました。色んなことで傷ついてなかなか社会にも出れてなかった時です。そんな時に、他の人の良くない噂話、挙句に「○○(私)ちゃん太ったよねー。中学の頃はスーパー輝いてたのに、今はオーラがくすんだっていうかー。」凄い苦労を背負わされそりゃオーラだってくすみます!怒て感じでした^^;

人として残念な人は、きっとSNSでキラキラなリア充見せつけてても、会ってみればあんまり話して楽しくない人だったりします。

同年代と話せないなら、ちょっと年の上の人とかいろーんな方とお話してみてはいかがでしょうか?

私も人間不信まだまだ克服中でいろんな悩みはありますが、一人で楽しめる趣味を持つのも生きてて楽しいと思える源になるかもしれません。

疲れたら休む、また元気が出たらちょっと人とコミュニケーションとってみる。その繰り返しで無理なくあなたのペースで自分がありたい自分を取り戻してみてください。
案外、吹っ切れてどうにでもなれー!て、周りの目気にせずやってみるのも手です。人間って、一番興味のある生き物は自分自身だと思います。だから、案外周りの人は自分のことでいっぱいいっぱいであなたのことをさほど真剣に捉えてないのかもしれませんよ(いい意味でね)。だから、イジメっ子の方が成功してるとか思える時があっても、人生は何が幸せかわからないし、何がいつ起きるかわからないし、最後には皆病気とか老いとか何がしかあって終わるんだから。長ーくなりました。私も悩んできた事で共感するので、気持ちが入りましたm(._.)m

表面的な成功だけが幸せじゃないよ!あなたの心が満足する小さな幸せでもいいから、毎日見つけて暮らしてください!
    • good
    • 7

適度なイニシアチブを学べないと


成功には近付かないかと


残念ですが、いじめっ子のほうが、その麺などにおいて、その後経験を詰める機会が多かったのではないでしょうか?

貴方も そいつらを見返そうと勇気を出せるよになれば

一歩踏み出せるかもしれません。

適度な距離感とは節度。

まぁ、人間関係なんて
実際顔を合わせなくても学ぶ方法はありますよ。
、ネットゲームとか、ここのような掲示板

あとはそうですね。

アプリゲーム・ミトラスフィアとかが向いていると考えます。


私の第三の質問を読むと生まれ変われるかもしれません。プロフから辿れます。



やる気で上昇志向
そして目的意識を持って行うことなら場所は、そんなに関係ないです


頑張って!
    • good
    • 1

今だけですよ。

大人になり場所や立場が変わればハブられる立場になりますから。

11年いじめに耐え続けた女より。
    • good
    • 3

質問者様が受けたイジメってのが具体的にどういうものなのかわからないし、質問形式でただ慰めが欲しいのかもしれませんが、そういうのはこのサイトでやることではないので、言葉通り


>何故いじめっ子の方が成功するのでしょうか。
この問いへの回答をさせていただきます。

私が知る加害者被害者の傾向を考えると…。

加害者
・方向性はともかくとして自発的な行動をする
・目的が何であれ、無関係のものを巻き込まずうまく味方につける根回しのスキルがある。
・ターゲット以外には嫌な思いをさせない立ち回り方をする。

被害者
・基本的に受け身、指示待ち。何もしていないなんてよく言いますが、自発的にやるべきこともやってなかったりする。
・ただ『正しい』やり方をしていれば皆が味方してくれて成功すると思ってる。
・いじめていい理由にはならないが、不潔、愚鈍、無神経、非常識、幼稚といった具合に社会的に決して褒められたものではない特徴がある。
・ただただ被害者意識に囚われ自分を変えていこうとしなかった

成功する加害者と成功しない被害者の背景にはこういうものがあるのではないかと。


どこからどこまでがイジメの後遺症なのかはわかりませんが、新しく出会う人はそんな過去なんて知ったこっちゃないですからね。
変えるべきところは変えていかないと、どうにもならないと思います。
    • good
    • 1

「身体が資本」が世の中は全てな気がします。


いじめ、いじめられない関係なく、心身ともに強い人が上手くいくレールに乗れてるのは確かかと。
弱い人は苦労する世の中ですよね。

教えてよりも、カウンセリングに行くなどした方が、人を憎まないで済むような気がします。

最後に、公平不公平は誰にでもあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0

言っていることはすごく分かります。

以下に示すのは推測です。
理解すべきなのは、そう思うのは質問者様の
客観的な見解によるものだということです。

(強引ですが)あなた自身の中ではそれを成功とは言わないと思います。

私は質問者様みたいによく考えていて自分を持っている人が良いと思いますし、
私もたまに同じような気持ちになり、それを自分の見解と錯覚してしまいます。

一対一ならもっと書くことができるのですが皆には分からない(書きたくはないが)
それをはるかに超えるあれがあるんですよね笑

これを読んで何か火が付けば幸いです。

もしかしたらしたいことがなくて働いているのかもしれませんが、仮に働くとしても
適当でいいということを忘れないでください。

初回答で色々書きたいことありましたがあなたは私よりもすごいことを忘れないでください!!
    • good
    • 0

DQNは友達が多いから


土建屋などで独立して
仕事を紹介してもらい
ひろげていくんだよ
それだけです
    • good
    • 1

イジメっ子は罰せられないからです。


よほど酷い場合を除いては。
必ずいつか報いを受けると知れば、安心して生きてられないでしょうから。
    • good
    • 1

そんなの見ると、腹立つよね。


でも、それも一時的なもの。
人生の本当の成功なんて、誰にも分らない。
ましてや、あなたはまだ若い。
人生はこれから。
いくらでも、見返すこともできる。
人生、七転び八起き。
あなたの腹立たしい気持ちを糧にして頑張れば、
いくらでも挽回できるはず。
    • good
    • 0

心のクリニックに行って、カウンセリングしてみたら…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A