プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になったら1人暮らしをするべきだと思いますか?

実家から職場まで近い距離だとしても1人暮らしはするのが普通だと思いますか?
(例え実家から職場まで徒歩10分の距離だとしても1人暮らしをするのが普通?)

学生の時に引越費用を貯めるためにアルバイトするべきであり、部屋探しも親同伴せずに1人で不動産屋に行って部屋は1人で決めて、荷造りも引越の移動もすべて1人でやって、親の手伝いはする必要はないと思いますか?

A 回答 (6件)

家事は若い頃に覚えたほうが身に付きやすいので、一度は独り暮らしをしてみるのも良いと思いますよ。

    • good
    • 0

職場が近いのなら、実家から通って貯金!


食費+α をお家に入れて、通勤のために身だしなみを整えたり、ご飯代や、会社でお付き合い等もあるので、なんだかんだ、要りますヨ。
出来るだけ節約して、残りは貯金!
    • good
    • 0

一人暮らしはもったいないです。


一人暮らしでかかる費用(家賃、光熱水費、食費等)の相当額を、
実家に入れるか貯蓄するかにした方が、よっぽど良いです。
月5-10万円×10年と考えれば、その大きさが解ると思います。
    • good
    • 0

一人暮らしをして、かつ貯金もできる給料を取れるならいいのでは。


家事や家計の切り回しは、別に実家にいてもできますよ。
    • good
    • 0

実家住まいが宜しいかと。


 家賃、光熱費など出費が勿体ない。特に食費は自炊を目指しても、何かに付け外食が多くなる。
 その分を実家に入れるor貯金に回すのが吉。
    • good
    • 1

お金を貯めたいのなら、実家で良いのでは?



自立したいのなら、一人暮らし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!