マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クラスについて 中学二年生女子です。長文失礼します。

うちのクラスはとてもうるさく、それでいて面白くないです。
笑いのツボが浅いのか授業中当てられた陽キャが格好つけてるのか分からないけど怠そうに答えを言うだけで笑い、それについての私語が30秒ほど始まります。

はっきり言って私はこのクラスが大嫌いです。昼食中も好きな人の聞き合いやらでっちあげた男女二人の冷やかししかしません。面白くないです。
前のクラスは面白い人や良い人が沢山いて嫌いな人などいなかったのですが、今年に入って他にも自称天然、反抗することが格好いいと思ってる人、賢ぶるのに提出物出ない人など本当にこれから何ヶ月もこのクラスでいることが辛いです。
幸いにもクラスには1人だけ友達が居るのですが、席も離れています。

そのせいか全く話さなくなりました。というか、話しかけなくなりました?というのが正しいのでしょうか。
陰キャというのもあり無言で居ることは全く苦では無いのですが、ある休みの事、隣の人から嫌われていることが判明しました。

隣の人が教師に「隣面白くない 席替えしたい 真面目すぎる」と陰口を言っているのが聞こえました。
言われた教師は「静かっていいじゃん‪w」と宥めていましたが、どうにも納得がいきません。

確かに喋らないのは面白くなかったのかな、と思って1回落ち込みましたが、こっちが話しかけたことは無いけど、向こうも話しかけてきたことはありません。
隣の人も面白くないので私は話しかけなくても困らないし、話しかける必要性も無い、ましてや1回も授業以外の話したことない人に話しかけるなんて無理ですし、私にとって話しかけるメリットなんてほぼ無いものだと思います。
私と話したかったんなら話しかけたらいいじゃんと思いますし、別に話しかけられたらきちんと詰まらずに受け答えもできます。友達と教室内で普通に笑いながら話しているので、私がおどおどして詰まる人では無いことも分かるのではないかと思います。

話しかけ辛い雰囲気であったということに非があることは自覚しておりますが、給食時間中は面白くない好きな人の冷やかし会話に参加し、休憩時間に話しかけるのも迷惑だし、陽キャみたいに授業中に私語するなんて以ての外なので、私にどうして欲しいのか分かりません。自分中心に世界回ってんのか?と思っております。

私はこのクラスでどのような過ごし方をしたらいいのでしょうか。また、彼は何がして欲しかったのでしょうか?

いい感じの慰めをお願いします...

A 回答 (2件)

あなたはまともだね。

なかなかいいね。
正統派だね。
あなたのクラスの雰囲気はおかしい。
大体想像がつく。
授業中もだらしなくて、けじめがなくなっているのでは。
全体にやる気もない。
だから、くだらないことに笑って、肝心なことに集中しない。
どうしようもないクラス。
陰キャ、陽キャという言い方も差別的。
明るい事しか能のない人間が、自分のことを陽キャといい、
真面目そうな相手に向かって陰キャとバカにする。
そんなことでしか、自分の良さを見つけられない。
劣等感の塊のくせに、人に向かって好き勝手なことを言う。
要するに、バカ。
バカは相手が傷ついていることにすら、気づかない。
そんなバカに囲まれているあなたも大変だね。
でも、あなたはいいね。
バカの影響を受けないように、相手の言うことは聞き流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく的を得ていると思います。
大声で騒ぎながら陰キャじゃん‪wなどの発言がクラスでもありましたので、もううちのクラスはどうしようもないのでしょうね...

気にしないことを重視して行きたいと思います!

いいですね!社会に出たらそんなことは日常茶飯事どんどん悩んで頑張ってあなたから話しかける勇気があってもいいですね!

• 0
この回答へのお礼

潔い慰めありがとうございます!!

もう下がった好感度はどうにもならないので話しかけなくてもいいかなと思い始めているのですが、社会に出て円滑な人間関係を築き上げる練習をしておいた方がいいのかもしれませんね!