プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。

ダイハツのムーブコンテにのっているのですが最近朝に車に乗ろうとするとエンジンがかからず困っています…

ダイハツに持っていくと、電子キーがiPhoneに近く電波が妨害されている可能性がある離して下さい。かからなければキーで開けてください。と言われ終わりました。

その1週間以内にエンジンがかからなくなったのでキーで開けましたがセルもかからず…)10分ほど格闘し着きました)

いつかからなくなるか分からないのでとても怖いです(;_;)

また、ダイハツに予約したのですが予約日がなかなか取れず1週間先になってしまいました。

わかる方が居ましたらご教授よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    かからなかった時の状態を動画で説明しようとしたのですが添付を失念してしまい説明不足になってしまいました。すいません。

    一旦はダイハツに検査(2-3時間の簡易な)をして頂いた結果、iPhoneの電波妨害を言われました。
    バッテリーには問題ないとも言われました。

    電子キーでつかなかったので、物理的な鍵でもつかなかったです。(予備のスペアーキー)

    回ると音はうんともすんとも言わないです。

      補足日時:2019/06/21 23:57

A 回答 (8件)

電子キーの電池は交換したことありますか?


2年過ぎてるなら交換時期かなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
電子キーの電池は交換していないです!
物理的鍵でもエンジンがつかなかったので関係ないと思ってしまっていました。
替えてみます!

説明不足ですいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/22 00:01

エンジンがかからない、最後の結果だけ、はわかります、※おなかが痛い、だけしか言わない幼児と同じですね。


>その1週間以内にエンジンがかからなくなったのでキーで開けましたが
ドアをどうして開けた、なんてことは、エンジンをかけること、とは無関係です。
>10分ほど格闘し着きました
本当に必要なのは、格闘した具体的内容です、どんな事をし、それに対して車の状況(主にどんな音がしたか)だったかが重要な情報です。
私の車でも経験あります、とにかく最終的にはエンジン始動するので、そのまま使用し続けましたが、忘れたころ、一発始動になっていました。
あなたと同様に、肝心な内容は敢えて省略して結果だけ記載しました。
私なりには、その肝心な内容で、十分期待できると判断したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ブレーキを踏みながら回したり、アクセルを踏みながら回したり、サイドブレーキを踏み直したり、何回もしてかかりました。
説明不足ですいません。

お礼日時:2019/06/22 00:00

エンジンがかからない状況の詳しい説明が不足しすぎていて、判断できません。



エンジンをかけようとしてもウンともスンとも言わない(何の反応もない)のか、セルが動く様子が少しでもあるのか…。バッテリーは何年くらい使ってきたのでしょうか。電子キーに内臓されている電池はへたっていませんか(電子キーの電池はいつ交換しましたか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
説明不足ですいません。
バッテリーには異常がないと車屋さんに言われました。(2件行きました)

普段は、毎朝送迎のため10分ほどと買い物の15分ほどです。

ありがとうございます!

30分以上走ることが少ないので試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 00:05

単に、車のバッテリーがへたってるだけだと思いますよ



ふだん、どんな風に走りますか?
通勤ですか?50km以内の走行で、朝は通勤ラッシュであまり走れない、信号待ちとかでブレーキを踏みっぱなし、夕は暗くなったのでライトを付けて、やっぱり帰りもラッシュで、そして車内でオーディオ聞いてこの時期だとエアコン付けてだと、バッテリーがほとんど充電されないので、電圧が下がって、朝の始動が弱くなります。

時々、時速30km/hでいいから20分以上はしるとか、バッテリーの補充電用のソーラーパネルを置くとかですね

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

>iPhoneに近く電波が妨害?


聞いたことないですよ

単純に リモコンキーのバッテリー切れ 2年以上乗っていれば ボタン電池を交換してみて下さい。
車載のバッテリーが弱っていれば 当然鍵も開かな エンジンも始動しませんが バッテリーは、大丈夫でしょうか?

とりあえず リモコンキーの電池を交換してみて下さい。
電池は、CR1632です。

ムーブコテン リモコンキー電池交換 で検索すれば やり方は出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとですか!?
ダイハツの整備の人に説明してもらって腑に落ちたのですが、実際iPhoneを遠ざけていてもエンジンかからなかったので少し不審に思いました!

電池替えてみます!
親切にありがとうございます!
電子キーは電池の影響でかからないと分かるのですが、物理的な鍵(スペアーキー)でもダメだったのですが影響はあるのでしょうか?

お礼日時:2019/06/22 00:08

電子キーの電池を新しくしてみましたか?


それで直れば、電池の問題ですが、それでもだめならキーではないということですね。

バッテリーがダメになったら、どんなに格闘してもダメだと思います。

それにしても、ダイハツの予約がなかなか取れないって、それは、ダイハツの都合ですか?1週間先はひどすぎるのでは?(私が利用しているところは、閉店時間が早いので仕事がある平日は間に合わないですけどね。)

ディーラーで調べてもらったら、当然バッテリーも調べてくれたはずだし、そうなりますと、キーの問題のようですが、キーの電池がなければドアのロックも解除できなくなりますね。
アイホンが近いとエンジンかからず、離してもダメ?
やはり電池が弱ってる可能性が高いんじゃないですか?
弱ってきたら近づけても一時しのぎですから、電池を新しいものに換えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
電池を替えてみます!
バッテリーは異常なしでした。

リコールの車ですでに予約がいっぱいみたいでだいぶ先になるみたいです!毎日使うのでいつかからなくなるかドキドキしているのでこちらで質問させて頂きました。

お礼日時:2019/06/22 00:11

単純に電子キーの電池切れのようなきがする



説明書に、電池切れの場合のエンジンのかけ方が書いてあると思うけど
それでだめなのだろうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

電池を替えてみます!

その電池切れの場合のエンジンのかけ方でもエンジンが動かなかったです。

なので困っています。

お礼日時:2019/06/22 00:12

エンジンがかからなくなったってバッテリーが悪いんじゃないの?


その質問からは、どんな症状でどうなったのかがよくわかりません。
もうちょっと具体的に説明してほしいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!