プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリの多さとバッテリーの減りは関係ありますか

A 回答 (6件)

関係ありますね。

アプリにもよるけど、特に常駐アプリはバッテリーの減りが早くなります。
ウイルス対策、バッテリー関連のアプリ、お掃除アプリなど。
バックグラウンドで通信して、アプリのバージョンアップとかを行うのでデータ使用量も増します。
バッテリー関連のアプリを入れると、どのアプリに一番バッテリーを食われているのかを調べる事が出来ますよ。
ただ、こういうアプリを入れると常駐してしまうのでバッテリーの減りが早くなりますので
調べる時だけインストールして不要になったらアンインストールしたほうがいいです。
電源をONにしたらすぐに立ち上がるようなアプリは削除したほうがいい。
    • 0

はい外部にアクセスしたりすのでパケットやバッテリーを消費します。

• 0

iPhoneなら設定によりますが、今使っていなくて正確には覚えていないですが、background refreshとかなんとか、そのアプリケーションを使っていないにも内容をアップデートする機能をONにしていたなら、少しもっと減るとは思いますが、大した差は無さそうです。

推測ですが一日に1%未満とかではないかと。

Androidなら話は違いますね。最新のバージョンならGoogleもちょっと制限を入れていますが、昔のバージョンだったら勝手にバックグラウンドで何でも出来たんですから。つまり、そんなアプリケーションを使わないしかないですが、Settings -> Batteryでどんなアプリケーションがバックグラウンドでバッテリーを消耗しているか調べてアンインストールするしかないでしょうね。
    • 0

結果的に関係する場合がありますね。

本来は、関係しません。
更新のときには、バックグランドで自動更新とかで更新したり、更新を通知されたりしますので、多少は影響することになりますね。
あとアプリによってはバックグランドで起動していたり、通知受信を受けたりするものも存在しますし、さらにGPSだとなりも使うアプリも存在する。
よって、影響してくることになりますね。
    • 0

直接的には関係ありません。

間接的には、バックグラウンド更新、通知受信やアプリアップデートの機会が増える可能性あるので、多少の影響はあると思います。
不要なもの、使い飽きたものは、整理の意味でも削除を推奨。
    • 0

バッテリーの減りは、今までの使い方と使用年数で決まります。

アプリの多いことでスマホを長く使用するのであればバッテリーは痛みます。
    • 0