プロが教えるわが家の防犯対策術!

He sat next to her whether by accident or design, and it turned out that he did it intentionally. これは私が作った文章ですが、he did it のように it は必要でしょうか?(代動詞?) また、必要だとすれば、it か that どちらを使えばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

whetherの使い方が変にしてはおかしいので次のように書き換えたい:

① I didn't know whether or not he intentionally sat next to her that day, but later I came to know that was on purpose.
② He sat next to her that day as if it was by accident, but later I came to know he did so on purpose.
    • 1

ないとしっくりこないですね。

この that節はどう turned out なのかを言った内容節だからですね。関係節でも、句でもないので、文の基本要素がそろっていることが期待されて不思議がないです。

it か that かは主観によるものです。ただの代名詞でしかない it より、that は指示代名詞と言われるように指し示す力が強いです。実質、ほんのわずかの違いですけど、非難めいた文脈なら that が相応しくなってくるでしょうけど、it のほうがさりげなくて上品だと思います。
    • 1

接続詞は、and より but が良いように思います。

さて本題ですが、必要だと思いますが、彼の着席が去年のことであれば that 今さっきのことであれば it でしょう。要は距離感の違いで考えればよいのでは。距離感の要因は時間だけとは限りませんが。
    • 1