アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから、わざとパソコンの迷惑メールホルダーに振り分けられたものを
消さないでカウントしてみています。

セキュリティソフトはESETです。

自動で振り分けられたもののほかに、特定のワードや、送信者を登録したものもありますが、
そのルールに引っかからない方法で送ってくるものが多く困っています。

変なサイトに登録などしたこともないのに、ひどいときは
1時間に15通ぐらいスパムメールが来ます。

パソコンのほうはかなり自動で削除してくれていますが、
同期させている、Androidスマホは、迷惑メールを検出する機能がないので、
とにかく消しまくるしかありません。
夜寝て朝になったら、50件以上の迷惑メールを消す作業が日課になってしまっています。
そのヘッダー(見出し)が とにかく 口にするのも書くのも 下劣な言葉です。
リンクがあるけど触ったら危険でしょうから、古い、一度初期化した、Androidスマホに転送して
家のネット環境と違うところでアクセスしてみるとほとんどが出会い系サイトです。

なかには、一件真面目な見出しもあるので、機械的にポンポン削除というわけにもいかない。
必要なメールも間違って消しかねません。

このような場合は、アドレスを換えなさい なのでしょうが、
古いお付き合い 10年は疎遠だけどいつかまた連絡してくる人もいて、
メールを換えるわけにも行きません。
(最近は、どうでもいいサービスには捨てアドレス的なアドレスも併用しています。)
(迷惑メールに対して配信停止などの反応を返したことは一度もありません。)

ただいくつもアドレスを作ると、管理が大変ですよね。
(まとめるソフトもありますが、GoogleやMicrosoftに捨てアドレスまで含めて教えることへの怖さも感じています。)

常用アドレスを換えてしまうと、そのアドレスを見なくなった結果、久しぶりの連絡も放置ということになってしまうのが怖いです。

あきらめるしかないのでしょうか?

しこしこ こつこつ スマホについては、迷惑メールを消し続けるしかないのでしょうか。

少しはスルー力はつきましたが
迷惑メールの淫猥な言葉に吐き気がすることもあります。

A 回答 (8件)

あなたのメールアドレスは、どこが提供してるものですか?


まずは、それを書いてください。たいていの会社でスパム対策機能があると思います。

それから「古い、一度初期化した、Androidスマホに転送して家のネット環境と違うところでアクセスしてみるとほとんどが出会い系サイトです。」は、やっちゃダメなことです。あなたのメールアドレスが生きていることを伝えてるので、ますますメールが来るのです。相手は、あなたがアクセスしたURLで判断してるので、スマホへの転送は全く意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールについているリンクで、どのメールアドレスに送ったものなのかってわかるのですか?

メールは@niftyです。
インフォウェブとニフティサーブが合併する前の時代からの利用です。
1996年からなので23年の利用。

お礼日時:2019/06/21 09:58

もはやメールはオールドツールになりつつあります。



メールアドレス?もはや迷惑メールがたくさんくるめんどくさいやつ扱いです。

メールアドレスなんかを使っているから、勝手に情弱扱いされて迷惑メール業者からカモとして狙われるのです。

メールからの卒業を考えてみてはどうでしょうか?

メールは何かの登録くらいにしか使わず、スマホでの受信は一切しない。

必要な連絡はSNS、チャットで済ます。

パソコンのメールを数日おきに確認すれば、ストレスも減ります。

緊急の連絡の見落としの心配は必要なし、本当に緊急なら電話かかってきます。

アドレスを変えても電話番号を教えているなら縁は切れません。

どうしてもメールで連絡したければショートメールもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスではEメールは主流ですよ。
今の若い人たちは、Eメールを TwitterやLine感覚の省略分で書いてくるから閉口しています。
マジレス とか なう(もう古い?) とか平気で上司にメール文に書いてくる神経。
ヤバイの多用 これもいやです。
家庭でも学校でも手紙の作法を教えない時代。

そういうメールには、思い切り丁寧な言葉で返信するように努めています。
それでも気が付かないものには、人事査定で少し点を下げています。

お礼日時:2019/06/24 09:59

>長年のアドレスを捨てる 細い糸でつながった縁が切れてしまう この感覚あなたにはわかるでしょうか?


いえ。メールアドレスで切れる縁なんて大した縁ではないと思います。
わたくしは本名ググれば辿り着けるようにしています。
例え30年、40年前の友人だとしても

話を戻しますが、メールなんて所詮そんなもんです。
腐るほど送付する事ができます。
他にベストな提案が出てますのでそちらを実践してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールアドレスで切れる縁なんて大した縁でない 
こう言われるとと悲しいです。
電話するのは気が引けるが メールなら という人が周囲に多数います。
WindowsXP終了でパソコンやめてガラケーだけになった人もいます。スマホにしていればよい方。
どうもlineのノリは苦手でラインの人も丁寧な文章が来ます。
(こういう人がシニア層に多いと思います。
 逆に古い表現ではヤング? ユースというのか? この世代もパソコンを使わなくなってしまいましたが。)

私は名前がネットに出てくることを極力嫌っています。
例えば 「勅使河原 芳匠」 といったようなイメージなのですが、
おそらく世界に一人のような名前なので目立ちたくありません。

貴方は、平気ですか? 
本当に 私は 鈴木浩治 といったようなどこにでも同姓同名の中で埋もれたいと思います。

今の時代は、メディアにでるとすぐにネット上に名前が漂います。これが私はすごく嫌です。
たとえば、事件を起こした子の親だったら・・・すぐに特定されさらし者になる。
5ちゃんねるでは、叩かれる。それがずっと残る。
そうでなくても、良いこと 褒章を受けても残ります。
特許をとっても残ります。本を一冊出しただけでも残ります。
被害者になっても残ります。
上場会社であればラインの部長級ぐらいに昇進すれば、日経に載りネット上を漂う。」
私はこれが嫌で、ライン職は離れました。(昇進しても新聞には載らない職種にした。)
とにかくネット上のたとえば5チャンネル ずっと魚拓のようにが残りますよね。
平気ですか?
今は、2000年 2007年 2012年の電話帳はネットに公開されている。
その時点の住所までわかってしまいます。
(私は、電話帳に名前を非掲載にしていたので出てきません。本当に良かった。)
芸能人や記者、政治家でもなく
実名でなんでもネットに乗せる人って何なんだろうと思っています。
憶病なんですかね?

お礼日時:2019/06/22 23:32

ISPが提供されているフィルターを利用するのが一番手っ取り早いともいえます。


ただ、アプリのメーラーがフィルター機能がないとしたなら、Gメールなりで1度同期なりで取得させて、Gメールのフィルタリングなりを利用するしかないでしょう。
    • good
    • 0

>久しぶりの連絡も放置


もはやSNSの役目かと
サーバー側の対応が非力ですし古いメールサービスは切り捨てたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを変える → 結局 縁を切る ことになってしまいます。
私の世代 ほんとうにSNSを使っていない。
私自身 LINEは消極的に使っています。
FACEBOOKも消極的な使い方。本名そのままにしていません。
一度は本名にしていたのですが、自分の名前をエゴサーチしたら怖くなりました。
FACEBOOKのページそのものはGoogle検索に引っかからない設定にしていたのですが、
FACEBOOKの友人とのつながり関係から、Google検索結果で、私の趣味やら好みがなんとなく
あぶりだされている。  気持ちが悪くめまいがし吐き気がしました。
・・・別にお宅趣味とか変な嗜好ではないのですが・・・そこに出てくる自分が大嫌いになりました。
(↑みなさん こわくないのでしょうか? 自分丸出しの人いますが。 
  知りたいし ありのまま かくさず 世界中に発信できる人がある意味うらやましい。)

たとえば 私の名前が 鈴木浩治という名前だとして
こんな感じです。「Koh Suzu」 漢字は出しません。 こう変えたら、検索されてもそんなに怖くない。

メールアドレス変更を 携帯メールの変更も 全員に一斉に告知する行為も、寝ている人をを起こしたみたいだし、きちんとメンテナンスしてくれる人が私の周囲にいない。

長年のアドレスを捨てる 細い糸でつながった縁が切れてしまう この感覚あなたにはわかるでしょうか?
若い方のあっさりした付き合いが不思議であります。

お礼日時:2019/06/22 12:38

メールについているリンクで、どのメールアドレスに送ったものなのかはわかります。


メールについているリンクは、すごく長いURLになってると思います。そこに、あなたのメールアドレスが、暗号化されて含まれているのです。

ひとまず、リンク先の迷惑メール対策やってみてください。
http://www.nifty.com/mail/antispam/
    • good
    • 0

Gmailアカウントを取り、Gmailへ転送してこちらを受信する。


これによりGmail のフィルターが掛かるから、多くのスパムは弾かれます。
   
またパソコンを使っているようなので、プロバイダのアドレスでしょうか?
そうであればプロバイダのサイトにログインして、メールの設定でスパムフィルターがあると思いますが、こちらも確認してあれば設定して下さい。
  
それと楽天など通販を利用する場合、多くのサイトで最後の確認画面をスクロールすると下の方にメルマガ受信の設定がONになっていることがあります。そのまま購入するボタンをクリックするとメルマガ登録までされます。
これも要注意です。
    • good
    • 0

プロバイダによっては迷惑メールフィルター(設定「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスし、おすすめの設定をする)があるものもあり、迷惑メールを自動判別し規制する「迷惑メールおまかせ規制」などがあるものもあります。


例:
https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …
迷惑メール対策例:
https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!