つい最近車の水温計が、以上に上昇します。ディーラーに出したら、サーモスタット交換でいいと言われたので、交換してもいっこうに直りません。他にどういう理由が考えられるでしょうか?ちなみに朝からは、水温計は上昇しません。昼から水温計が上昇します。
車はCR-V8年式です。

A 回答 (6件)

水温計に関しましては、色々な原因が考えられます。


冷却水、サーモスタット、ファンモータ、ラジエターキャップ、エンジンオイルなどがあり、プラグの劣化やプラグコードの問題も原因にある場合があります。
ディーラがはじめに調べるのは、冷却水とサーモスタットですから、一度見せに行っても直らない事のほうが多いです。
これは、大体の車が、ここを直せば直ってしまう、という場所だからです。
ディーラをかばうつもりはありませんが、これは仕方が無い事かも知れません。(私も経験がありますから)
もし自分で原因を調べておきたいとおっしゃるのであれば、以下の場所を調べれば、少しは原因が判明するのが早まるかもしれません。

1.ラジエターにゴミが詰まっていないか
2.ラジエターキャップは交換したことがあるか
3.冷却水は交換したことがあるか
4.ファンモータは回っているか
5.エンジンオイルの粘度は規定のものか、古くなってないか
6.プラグの番号は合っているか、古くなっていないか

こんなところですか。
特に1/2/3に関して改善すると直る場合があります。
ラジエターキャップの圧力低下は温度上昇の一番の原因になるときがあります。

一応、こんなところで。。。。

ではでは
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色んなことが考えられるのですね。参考になりました。
これでディーラーに言えるかな?

お礼日時:2001/07/31 13:37

もしかして、ホンダ車?と思ったらやっぱりホンダ車


でしたね。かれこれ14年前免許取りたての頃ホンダ車
(クイント)を乗っていました。
やはり、水温計が以上に上がり色々相談し
(自動車を専攻した学部にいました。)サーモから
冷却水など一般的に考えられる所を点検・交換して
行きました。が治らず困っていました。(水温計が3/2
以上を指すが特に乗れないなどと言う事無し)
結局、ラジエターか?という事でRD28用の
ラジエターを付け作動させたら水温上昇は無く
なりました。ベンチテストのためラジエターは
実車では無く、邪魔にならない所にファンと共に付けた
為もとのラジエターを付けその後の使用し
問題ありませんでした。
結局の所、車重を抑える為、ラジエター容量がぎりぎりで
詰まったりした場合、冷却性能が下がり水温上昇に
なった様でした。
聞く話によると、結構多発しているがオーバーヒート
には至らず余り問題になっていないそうです。
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この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。あれからもう一度ディーラーに出したのですが、サーモをもう一度調整しなおしたら直ったと言われ、乗ったのですが、今でも水温計は、Hにちかい状態になるので、信号停車では、エンジンを切って暑い思いをしています。

お礼日時:2001/08/02 09:39

hiloです。

補足をありがとうございました。
たぶん冷却水を一度交換してみたら、直ることも含めて次のステップに進む糸口がつかめるような気がします。
自分が乗っていたすっごく古い車がそんな調子で、誰にも原因がわからなかったのです。
自分でできることはいろいろと試してみたのですが。キャップの交換やベルトの張りの調整。クーラントの量のチェックなど。
しかし思い立って、エンジンの中をきれいにしてみよう、と、ホースをラジエーターキャップから突っ込んで、エンジンをかけたままにして、もちろんラジエーターの下のボルトははずしたままで垂れ流し状態です。
下からきれいな水が出てきても数分はがんばっていましたね。それからまたちゃんとクーラント液と水を足し、その日から使っていました。
完璧に直ったわけではなかったけれど、改善はしていました。熱対策は難しいですよね。
水温に関してはメーターのハズレ、ということもたまにはあるので、ヒーターをつけてみてしばらくすると水温計が下がるようであれば確かに水温自体があがっていると考えられます。
どちらにしても高いものではないので一度交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも液のチェックや液漏れ防止剤を入れたりしてみました。
そのときは、調子は良かったんですけどね・・
とりあえずは、ディーラーにもう一度出してみようと思います。

お礼日時:2001/07/31 14:29

サーモの動作温度で正常にファンが回っているか確認しましたか?


サーモを交換してもサーモ~ファンの回路に異常があれば
ファンが動作しませんし、冷却されませんよね。
あとは冷却水が劣化しているか・・・
ディーラーもサーモがおかしいのかどうか確認しなかった
とのはどうかと思うけど。
ちゅーよりもディーラーに「直ってねーぞ!」と持って行きましょう。
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この回答へのお礼

ファンは回っています。冷却水も交換してありました。
ディーラーに電話したら、今日中に取りにくるということでした。気弱なので強いことは、言えませんけど・・・サービスしては言いますけど!

お礼日時:2001/07/31 13:32

こんにちは。

初めまして。
はっきりしたことは分かりませんが、それは昼から乗り始めても、時間が昼であれば水温系は上昇するのでしょうか? それとも、昼から乗ったときには夕方から上昇し始めるのでしょうか?
ラジエーターや、ウォータージャケットが何らかの拍子に少しだけ詰まってしまうような状態ですが、やはりもっと詳しい状況がわからないと原因が特定できませんね。
簡単な方法としては、水遊び感覚で一度ラジエーターの中を洗浄されてみてはいかがですか?
結構効果があるかもしれません。時間のある晴れたお休みの日にでも試してみてください。

この回答への補足

車は昼頃から乗り出せば、信号待ちが長い時にはこの現象が起こります。夕方も、アイドリング状態で、この症状があらわれます。

補足日時:2001/07/31 12:10
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あんまり詳しくはないんですが、暑い日なんかは水温計は上昇しますよ。

特に最近はめちゃくちゃ暑いですし。
 あまり心配だったら、専門家の人に実際に上昇しているところを見てもらったらどうですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディラーに見せる前にちょっと知識を、と思って質問してみました。でも最近気温が35度くらいまで上昇するので、車の中も暑くてしょうがないですよね。エンジンかけっぱなしだと環境に悪いし・・・

お礼日時:2001/07/31 12:22

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q水温計の上昇

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッシ...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q水温計、油温計の配線とメーター誤差の因果関係?

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。
製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。
オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか?
あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m

製品紹介URL(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/
※最下段の製品です。
※車はマツダ ロードスターNBです。
※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。

以上よろしくお願いいたします♪

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

社外温度計は実測なので、標準装備のほとんど動かない水温計とは違い動きます。
まぁ、オートゲージだと目安でしかないですがね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q水温計

車(ホンダアコード89年)に乗って20分もしないうちに水温計が振り切れそうになります。
一回エンジンを切って5分くらいたってからもそんな感じです。
それでも乗ってると減速してきます(100キロくらい出してると)。
オバーヒートが恐いのでもうしませんが、、
クーラントをウォーターポンプ、ラジエター直に足しても解決しません。
どうしたらいいですか?
ちなみに、「サーモスタット」と関係がありますか?
サーモスタットのことについてもついでに教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 まずは水温計が振り切りそうな状態で、ラジエーターホースを触ってみてください。もしかすると熱いので要注意。冷たければサーモスタットが老朽化して固着し、冷却水がラジエーターへ回っていない可能性があります。サーモスタットを交換すれば直るはずです。
 サーモスタットはラジエーターへ行く途中に付いています。内部のパラフィンが溶ける温度になると水路を開き、ラジエーター内の冷たいクーラントがエンジンに流れ込む仕組みです。これは定期交換部品です。
 ホースが熱いのならばもしかするとウォーターポンプの故障の可能性があります。エンジンのベルト類のあたりから湯気が上がっていれば多分これです。これも交換になりますが、かなり大がかりになるのでプロに任せるのが安心でしょう。
 いずれにせよ、絶対にオーバーヒートさせてはいけません。エンジンがパーになります。


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