つい最近車の水温計が、以上に上昇します。ディーラーに出したら、サーモスタット交換でいいと言われたので、交換してもいっこうに直りません。他にどういう理由が考えられるでしょうか?ちなみに朝からは、水温計は上昇しません。昼から水温計が上昇します。
車はCR-V8年式です。

A 回答 (6件)

もしかして、ホンダ車?と思ったらやっぱりホンダ車


でしたね。かれこれ14年前免許取りたての頃ホンダ車
(クイント)を乗っていました。
やはり、水温計が以上に上がり色々相談し
(自動車を専攻した学部にいました。)サーモから
冷却水など一般的に考えられる所を点検・交換して
行きました。が治らず困っていました。(水温計が3/2
以上を指すが特に乗れないなどと言う事無し)
結局、ラジエターか?という事でRD28用の
ラジエターを付け作動させたら水温上昇は無く
なりました。ベンチテストのためラジエターは
実車では無く、邪魔にならない所にファンと共に付けた
為もとのラジエターを付けその後の使用し
問題ありませんでした。
結局の所、車重を抑える為、ラジエター容量がぎりぎりで
詰まったりした場合、冷却性能が下がり水温上昇に
なった様でした。
聞く話によると、結構多発しているがオーバーヒート
には至らず余り問題になっていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。あれからもう一度ディーラーに出したのですが、サーモをもう一度調整しなおしたら直ったと言われ、乗ったのですが、今でも水温計は、Hにちかい状態になるので、信号停車では、エンジンを切って暑い思いをしています。

お礼日時:2001/08/02 09:39

hiloです。

補足をありがとうございました。
たぶん冷却水を一度交換してみたら、直ることも含めて次のステップに進む糸口がつかめるような気がします。
自分が乗っていたすっごく古い車がそんな調子で、誰にも原因がわからなかったのです。
自分でできることはいろいろと試してみたのですが。キャップの交換やベルトの張りの調整。クーラントの量のチェックなど。
しかし思い立って、エンジンの中をきれいにしてみよう、と、ホースをラジエーターキャップから突っ込んで、エンジンをかけたままにして、もちろんラジエーターの下のボルトははずしたままで垂れ流し状態です。
下からきれいな水が出てきても数分はがんばっていましたね。それからまたちゃんとクーラント液と水を足し、その日から使っていました。
完璧に直ったわけではなかったけれど、改善はしていました。熱対策は難しいですよね。
水温に関してはメーターのハズレ、ということもたまにはあるので、ヒーターをつけてみてしばらくすると水温計が下がるようであれば確かに水温自体があがっていると考えられます。
どちらにしても高いものではないので一度交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも液のチェックや液漏れ防止剤を入れたりしてみました。
そのときは、調子は良かったんですけどね・・
とりあえずは、ディーラーにもう一度出してみようと思います。

お礼日時:2001/07/31 14:29

水温計に関しましては、色々な原因が考えられます。


冷却水、サーモスタット、ファンモータ、ラジエターキャップ、エンジンオイルなどがあり、プラグの劣化やプラグコードの問題も原因にある場合があります。
ディーラがはじめに調べるのは、冷却水とサーモスタットですから、一度見せに行っても直らない事のほうが多いです。
これは、大体の車が、ここを直せば直ってしまう、という場所だからです。
ディーラをかばうつもりはありませんが、これは仕方が無い事かも知れません。(私も経験がありますから)
もし自分で原因を調べておきたいとおっしゃるのであれば、以下の場所を調べれば、少しは原因が判明するのが早まるかもしれません。

1.ラジエターにゴミが詰まっていないか
2.ラジエターキャップは交換したことがあるか
3.冷却水は交換したことがあるか
4.ファンモータは回っているか
5.エンジンオイルの粘度は規定のものか、古くなってないか
6.プラグの番号は合っているか、古くなっていないか

こんなところですか。
特に1/2/3に関して改善すると直る場合があります。
ラジエターキャップの圧力低下は温度上昇の一番の原因になるときがあります。

一応、こんなところで。。。。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色んなことが考えられるのですね。参考になりました。
これでディーラーに言えるかな?

お礼日時:2001/07/31 13:37

サーモの動作温度で正常にファンが回っているか確認しましたか?


サーモを交換してもサーモ~ファンの回路に異常があれば
ファンが動作しませんし、冷却されませんよね。
あとは冷却水が劣化しているか・・・
ディーラーもサーモがおかしいのかどうか確認しなかった
とのはどうかと思うけど。
ちゅーよりもディーラーに「直ってねーぞ!」と持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンは回っています。冷却水も交換してありました。
ディーラーに電話したら、今日中に取りにくるということでした。気弱なので強いことは、言えませんけど・・・サービスしては言いますけど!

お礼日時:2001/07/31 13:32

こんにちは。

初めまして。
はっきりしたことは分かりませんが、それは昼から乗り始めても、時間が昼であれば水温系は上昇するのでしょうか? それとも、昼から乗ったときには夕方から上昇し始めるのでしょうか?
ラジエーターや、ウォータージャケットが何らかの拍子に少しだけ詰まってしまうような状態ですが、やはりもっと詳しい状況がわからないと原因が特定できませんね。
簡単な方法としては、水遊び感覚で一度ラジエーターの中を洗浄されてみてはいかがですか?
結構効果があるかもしれません。時間のある晴れたお休みの日にでも試してみてください。

この回答への補足

車は昼頃から乗り出せば、信号待ちが長い時にはこの現象が起こります。夕方も、アイドリング状態で、この症状があらわれます。

補足日時:2001/07/31 12:10
    • good
    • 0

あんまり詳しくはないんですが、暑い日なんかは水温計は上昇しますよ。

特に最近はめちゃくちゃ暑いですし。
 あまり心配だったら、専門家の人に実際に上昇しているところを見てもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディラーに見せる前にちょっと知識を、と思って質問してみました。でも最近気温が35度くらいまで上昇するので、車の中も暑くてしょうがないですよね。エンジンかけっぱなしだと環境に悪いし・・・

お礼日時:2001/07/31 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報