プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除湿温度設定を20℃くらいにするのと、冷房で25℃くるいにするのと、電気代どちらが安くすみますか?

A 回答 (5件)

結論は、冷房の方が電気代が安い。



除湿は、エアコンによって2種類の方式があって、
・風量を抑えた冷房 設定温度が20℃なので、25℃設定の冷房より電気代が高い
  冷房と同じ25℃設定の場合は、電気代はほぼ同じで除湿の方がやや高い。
・強冷房+暖房 強冷房によって強力に除湿して、温度が下がりすぎたら
 暖房を行って、設定温度の20℃を保つ
  この方式が一番電気代が高い。
    • good
    • 0

冷房:冷やす


除湿:過剰に冷やして暖める
    • good
    • 0

我が家のエアコンのリモコンのボタンを押すと何円か表示されますので。

リモコンのボタンを押すか取り扱い説明書を見ると良いですよ。
個人的には除湿するだけで体感温度が違うので除湿ですね。タンス用の湿気取りを部屋の中に置いておくだけでも違ってきますよ。
    • good
    • 0

エアコンの説明書をよく読んだらいいと思う。


設定によって消費電力って変わるので、除湿設定で何ワット消費されるのか書いてるはず。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!