アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダJB5ライフになります、19年車です
通勤では使わなく2週間弱乗らなかったのですがこんな事は初めてでどうしたらいいかわかりません?
あまり手持ち金がなくJAFや車屋さんを呼ぶのを躊躇っており、安くすめば助かります…
原因はガソリンでしょうか…バッテリーでしょうか…もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!バッテリー確かに古いのでブースターでやるぐらいならいっその事交換した方が早いということですね…たすかりました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 08:50
  • ありがとうございます!中古で購入してから4年弱たっております、車検してからも、結構経っているので購入時でしょうか、ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 08:52

A 回答 (12件中1~10件)

バッテリーあがりでしょう。



保険付帯の無料ロードサービスでエンジンかけて貰って、そのままバッテリー交換へ行けば良いです。

交換場所に着くまでに、アイドリングストップは切っておかないと、道中エンジン止まると、次エンジン始動しないから注意。

自分で選べて、付け外しして、自分で替えられるスキルがあるなら、ホームセンターでもできます。
意外と間違えやすいのはバッテリーの端子位置、右が+とか右が-とか、左が+とか左が-とか、古バッテリーを見て倣う事。
雨降ってると濡れてしまうから、停める時後の事も考えて。
ホームセンターは再始動してくれない。
ホームセンターにあるDIY小冊子を無料でもらって参考にしても良い。
6角レンチも買わないといけないかもしれない。
家に在れば適合するものを持参する。
交換時にショートだけは気を付ける。
ついでに古バッテリーは無料で引き取る法律があるので、店に置いてくる。

交換場所が、カー用品店の場合、+工賃がかかる。
    • good
    • 0

完全にバッテリー上がりですね、そろそろ交換時期なんですよ。


ネットで買えば3000円くらいじゃないかな。
バッテリーの上に40B19Rか40B 19Lのどちらか書いてあるからそれを頼めば良いですよ。
早く欲しければイエローハットでも行って買って付け替えればOKです。
バッテリーを外す時はマイナスからつける時はプラスからね、周りがアースになっているからショートしないようにしましょう。
ショートすると危険だし、ヒューズが飛ぶと面倒ですから気をつけよう。
    • good
    • 0

普通のバッテリー上がりですよ。


これはおそらく交換した方が良いですね。
    • good
    • 0

セルが回らないのなら、バッテリーが原因です。

40B19等、軽のバッテリーは、ホームセンターで、3980円程度です。外した、古バッテリーは、無料で、引き取ってくれます。資源の価値が、あるので。小さいけど、重いよ~、ぎっくり腰に注意です。
    • good
    • 0

エンジンが起動しない原因を考えて 一つづつ消していく事 バッテリー セルモター 燃料等

    • good
    • 0

バッテリーの電圧を測定すればわかるかなあ~ と思いますが、お勧めとしてはシガーチャージャーに


電圧測定機能のあるものが500円くらいで売っています。

■参考資料:バッテリー上がりが心配、バッテリーの寿命はどうやればわかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに、電圧測定機能のあるものを挿しておき、スタートボタンを押した時に電圧が表示される
ので、12,8Vが満タン、12,2Vくらいで半分、10,5Vでスカスカの空。 そんな感じで素人でもわかります。

JAFに入っていれば、呼んで、電圧をまず測定されるので、「わ~ これはスカスカでもう交換した方が
良いですよ」 と言われるケースもありますが、一般の自動車用バッテリーは充電済みのものを売って
もらえます。 その場合自動車保険証券を提示すると、4千円引きとかになるので、ディスカウント店で
買ってくるよりは安かったりします。

自動車保険にはロードサービス付帯している傾向にあるので、呼ぶのは無料ですので、ジャンプケーブルで
接続して、セルモーターを回してエンジンをかければ、後は近所を自走して充電はできるので、すぐに
買い替えないといけないとは言い切れません。

強いていえば、寿命とかのバッテリーは、充放電を繰り返すのでバッテリー液が空になるくらい減っていたり
上側が濡れたり汚れているとか目視確認した方が良いので、JAFとかに判断してもらうのが正解。

バッテリーの電圧は、12,2Vを下回ると、大電流を必要とするセルモーターが回らなくなるのですが、
電圧がさらに低下した場合、サルフェーションという、劣化が異常の促進するので、「1度バッテリーが上がった
場合、結構痛んでしまったりしているので、早めに新品に交換した方が良いよ」 となる感じはあります。

私の場合、チョイ乗りがメインで、家族もチョイ乗りですので、新品のバッテリーを買って自分で交換し、4年は
バッテリー上がらないので、4年で1回交換する感じ。

1度くらいバッテリーあがったとしても、極端に電圧低下していない場合、ジャンプケーブルでエンジンかけて
しばらくそのままで使うというのもよくあります。
    • good
    • 0

2週間前の状態も知りたいですね。

バッテリーが弱っていた兆候があったかなかったか?。スターターモーターの異常もありますよ。その日の朝は快調にエンジンがかかったのに、出先でスターターが急にうんともすんとも言わなくなり、JAFを呼んだところ、スターターをコンとたたいただけで動いたことはありましたね。そのままエンジンを切らずにディーラーに直行しました。スターターモーターを分解整備です。
    • good
    • 0

エンジンがかからない?。


普通セルモーターは回るが・・・・と。
セルモーターも回らない・・・・。
それすらの」情報提供も!できない。
おなかが痛い、それしか言えない幼児並みですね。
>ブースターでやるぐらいならいっその事交換した方が早いということですね
これをいうくらいなら最初から新車を・・・・では?。
    • good
    • 0

買ってからバッテリー交換してないのでは?


寿命なので交換すべきですね
今後のこともあるでしょうから…
    • good
    • 0

掛けるだけなら


他車から電源もらって
ブースターケーブル利用

バッテリーのメンテナンス
液量調整、充電

もちろん買い換えても良いが
オルタネータ/充電系が不良なら
また掛からなくなる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!