プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでます!どなたかアドバイス下さい!

知り合い女性A子が、スーパーで買い物中、カートで後ろからぶつけられ、怪我をしました。ぶつけた女B子は、謝る事なく急いで逃げて行きました。
A子は車で追いかけ、Bの家まで行きました。
後日、病院に行き、かかった医療費を請求したいので、電話番号を記載した紙をB子の家のポストに入れ
、連絡が来ないので、3回程B子の家のベルを鳴らしましたが、一度も対面や話は出来て居ません。

そして、A子に、B子が雇った弁護士から、B子の家にもう来るなと電話が来ました。その電話で、弁護士はA子の住所や名前、何回B子の家に行ったか?等事細かく聞いて、A子は素直に答えました。

A子は、自分が訴えられるのではないか?と不安がっています。

この場合、B子がA子から賠償金を取る事は可能なんでしょうか?
B子は、弁護士を雇っているので、弁護士の腕次第でA子がストーカーや脅迫した事になってしまいますか?

怪我をさせられたのはA子で、元々加害者はB子です。

法律に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (8件)

◆知り合い女性A子が、スーパーで買い物中、カートで後ろからぶつけられ、怪我をしました。

ぶつけた女B子は、謝る事なく急いで逃げて行きました。A子は車で追いかけ、Bの家まで行きました。
※B子は買い物にA子にけがをさせた。B子はカートを使うほど買い物を中断して逃亡し、A子はそれを追いかけた。車で追いかけたと言うことはB子も車である。車に乗り込むタイミングでも多少の交渉の機会はあったはず。B子は追いかけられていることを知りながらまっすぐ自宅に帰った。A子はしっかり追尾して自宅までたどり着いた。B子が車庫入れなどをして車から降りてくるときに再度交渉の機会があったはず。それを振り切ってB子は自宅に入った。インターホンにも応じない。これらの事実があれば悪質であると主張できそうです。


◆後日、病院に行き、かかった医療費を請求したいので、電話番号を記載した紙をB子の家のポストに入れ
、連絡が来ないので、3回程B子の家のベルを鳴らしましたが、一度も対面や話は出来て居ません。
※全く問題ありません。


◆そして、A子に、B子が雇った弁護士から、B子の家にもう来るなと電話が来ました。その電話で、弁護士はA子の住所や名前、何回B子の家に行ったか?等事細かく聞いて、A子は素直に答えました。
※弁護士に依頼したほうが治療費を支払うより出費は大きいと思いますが弁護士が代理人になったのであれば交渉窓口を手に入れたと考えていいと思います。
その電話でB子に請求する予定だったお金を請求することができます。


◆A子は、自分が訴えられるのではないか?と不安がっています。
※訴えられることがあれば請求の趣旨等を説明する機会を与えられることになるので訴えられる可能性は低いと思います。


◆この場合、B子がA子から賠償金を取る事は可能なんでしょうか?
※A子が支払うと言えば取ることが可能だと思います。


◆B子は、弁護士を雇っているので、弁護士の腕次第でA子がストーカーや脅迫した事になってしまいますか?
※これだけの事実でストーカーや脅迫を立証してくれる優秀な弁護士がいるなら30万円~50万円程度の着手金+数十万円程度の成功報酬が発生すると思います。
弁護士に依頼する前に数千円~数万円の治療費と比べるでしょうね。


◆怪我をさせられたのはA子で、元々加害者はB子です。法律に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m
※そのまま請求を続けて大丈夫だと思います。こちらが行使したすべての言動を詳細に記録してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
細かくご説明有り難うございます。スーパーから逃げて行く時に、声をかけるチャンスがあったか?は分かりません。子供を抱いて?走って逃げて行ったと言ってました。スーパーですので、大声で待て!とか声を出せない状況だったと思うので、無言で追いかけたんだと思います。
現状は、ぶつけられた方の女性は、弁護士に一度目の相談に行った様です。

ぶつけられた女性から、連絡が来てまずい事になっていたら、ご回答様のご意見を参考に伝えてみたいと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2019/06/24 16:25

A子に怪我をさせたBこの家を確認したところまでは、A子の過失はないでしょう。

問題は何度もBこの家を訪れた点ですね。それによってB子は怖くなって弁護士を雇う羽目になった。と、言うことが主張可能です。事実として弁護士を雇っているのですから。結論的には、示談になるでしょう。お金の行き来は無いものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですか、、。
示談で済めば幸いです。
A子は、逃げて謝らなかった事に納得が行かなかったんです。
示談になるかもと、伝えてみます。有り難うございます。

お礼日時:2019/06/21 17:28

では、民事で戦うかどうか決めるだけです。


戦うためには軍資金がいります。
この件に関しては、取り戻せそうな雰囲気はなさそうですので、
素直に引き下がるのが得策と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでございますか、、、。
取り戻せ無いなら、戦うのは辞めた方がいいですよね。
有り難うございます。

お礼日時:2019/06/21 10:18

>弁護士費用がキツイそうです。

A子もどうしたらいいか分からないから、弁護士に頼むか迷っています
弁護士依頼料は案件によって高額にもなりますが、相談料は30分5000円でどこでも誰でも一律です。
低所得者には法テラスもあり相談料は無料、弁護依頼しても分割支払可能。

弁護士費用がキツイという人は、そういう当たり前のことも知らないので、弁護士相手に個人交渉したら負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスは立川にあるのを聞いた事がありますが、山口県にもあるのでしょうか?探してみます!有り難うございます。

お礼日時:2019/06/21 09:30

急いでいるなら、A子は弁護士に相談。


A子弁護士からB子弁護士に対して連絡をとってもらい今後の協議。弁護士は代理人交渉制度ですから。

訴えられるのではないか?と不安がっているような女性に個人直接交渉なんてできないのです。
素人相手にプロ弁護士の手腕なんて関係なく、個人交渉したら確実に間違った対応をし、その結果一方的に訴えられ負けます。
だから、間違う前に代理人交渉に切り替える必要がある。死刑宣告されてからでは生き返る方法はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用がキツイそうです。A子もどうしたらいいか分からないから、弁護士に頼むか迷っています

お礼日時:2019/06/21 09:17

ストーカーは回数によります


理由があり、数回程度ならストーカーになりません

スーパーのカメラと医者の診断書があれば
Aの勝ちです

B子がA子から賠償金を取る事は不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
カメラ映像は警察は見たらしいですが、一週間経ち消されてしまい今はありません。診断書はあります。

お礼日時:2019/06/21 09:27

ぶつけられたことに対して怪我の診断書を取り、警察に被害届を出してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受理して貰えませんでした(>ω<)

お礼日時:2019/06/21 09:27

いや、そもそも傷害で被害届出しましょうよ


個人で対応しようとするから面倒になるんです

急がないと、目撃証言も捕りにくくなりますし、店内の防犯カメラの記録も消えてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害届が受理して貰えませんでした。
民事で、わざとじゃないからと。
b子が訴えて来たら、どうしたらいいですか?

お礼日時:2019/06/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!