アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめのことに関しては相談に乗ってくれるのに
精神的に辛い時(いじめを除く)に相談してもまともに聞いてもらえず、ちょっと悲しいです。
これってどうゆうことですか

A 回答 (6件)

いじめでなくても、辛い時は、誰かに聞いてほしいよね。


当然だね。
ただ、聞いてもらう相手の資質にもよる。
いじめと聞くと、誰でも深刻になるけど、
それ以外だと軽くとらえがち。
そんなことが影響しているのかも。
相手を変えればいい。
カウンセラーがいい。
学校や相談機関にカウンセラーがいる。
そんな人に話すと、とてもよく聞いてくれる。
何しろ、プロだから。
    • good
    • 0

イジメについては具体的にどんなことされたか書いてないことも多く、そういうとき回答者は勝手に相当ひどいものを想定する。


それに、ヘタに突き放すと自殺してしまうのではという危機感がある。

あと、元いじめられっ子は引きこもりがちになってネットやる時間が長くなる。
で、同類相哀れむで、いじめ関係の質問には思い切り食いつくのだと思います。
自己否定の念に囚われたいじめられっ子の気持ちを盛り上げて自殺を防ぐためのおべんちゃら...にしては、物凄いルサンチマンに満ちた回答をよく見かけますからね。

それに対し、
>精神的に辛い時(いじめを除く)に相談しても
こちらはヘンに具体的に書いてたり後出し要素が多かったり連投しまくったりと質問者の甘えた姿勢とかが露骨に伺えてしまい突き放したくなるのだと思います。
    • good
    • 0

時と場合によるしタイミングもあるからね(๑¯ω¯๑)


大人には大人の事情もあるよ
いいわけにしかならないけど

教育委員会も先生も言っても無駄だった11年でした。私はね
    • good
    • 0

「いじめ」という言葉を聞くと、その人は慌てるのかもしれませんね。

ここに書いてくださったご質問をそのままその人にぶつけてみてはどうでしょう。きっと慌てて相談にのってくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが…


相談する内容によって、
相談する方を選んでみては?
    • good
    • 1

「いじめ」と「いじめ以外」で線引きがあるわけではありません。


レベルの問題です。
いじめは学校にいけなくなったり、最悪の場合は自殺に至ることもあり、また自分で解決するのが非常に困難な非常事態なので誰もが相談に乗ってくれます。
例えばストーカーなどなら、誰でも相談に乗ってくれるはずです。

精神ときに辛くとも自己解決をせねばならない時は、相談に乗らないこともあります。
でないとこの先、何もできない人になってしまいますから。
また「相談」と称した「愚痴聞き」だと相手にされづらいです。
話題の重要度が低く、相手が忙しければ聞いてもらえません。
逆に言えば相手をよく見て、TPOをわきまえれば聞いてもらえる可能性は高まります。
大事なのは相手のこともちゃんと考えてあげることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!