出産前後の痔にはご注意!

いつも皆様には本当に助けられています。
今回も助けてください(;_:)

画像の通り既にある左の担当が誤りで右側が正しい情報の場合
これがずらーっと500件ほどあり1個ずつ変えてくと大変なためセルで変えたいなと思うのですが、
どのようなセルを入れたらいいのでしょうか。
そもそも変更できるのでしょうか・・・。

どうかお力をかしてください。
宜しくお願いいたします。

「エクセルの条件付きセルに関して」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 情報は同ファイルにあり、ページで分けられています。
    また、「=D◦◦」と入れればいいのかと思ったのですが、Aページ(誤)にはあってBページ(正)にはないマンションなどがあるのと、順番もバラバラなので「=D◦◦」これだと情報に誤りが出てきてしまいます・・・。
    毎度ながら説明が下手ですみません・・・。

A 回答 (6件)

誤のリストのマンション名をもとに担当を修正したいのだということで回答します。

当然、正のリストもあるものとします。

データを以下のような配置とします。(実際にはシートが違うのかもしれませんが、参照先を変えればよいだけです)
※アンダーバーは配置崩れ防止です。

___C______________D_______E______F______________G____
1__誤のマンション名__誤の担当__作業列__正のマンション名__正の担当
2__Aマンション______山田太郎_________Aマンション______林次郎

◆手順
1.E2セルに、『=VLOOKUP(A2,D:E,2,FALSE)』を入力して、下方向にコピペします。
2.D列とE列を比較して正しければ、E列をコピーしてD列に値貼付けです。

>Aページ(誤)にはあってBページ(正)にはないマンションなどがある・・・

この場合は手作業による修正が必要になります。正がないのですから当然です。E列の該当するセルに「#N/A」と表示されるので『正にない』ということがわかります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます!
明日、試してみたいと思います。

手直しであれば、フィルタを使って対象の列で絞り込んだ表示させて変更すれば良いんじゃないかな。

山田さんが担当していた物件を林さんが担当することになったということであれば、
「置換」で「山田さん」を「林さん」に書き換えてしまう。
一部の物件が対象なら、C列でその物件を、D列を山田さんで絞り込めば表示されているセルに対して同様に「置換」を行えばいい。

・・・
このように条件を明確にすると横着ができますが、条件を明らかにしていただけないのであれば、一つずつ手直ししましょうという回答になります。
(ここ、前の回答と深く関連しています。繰り返しになるくらいとても重要です。時間が無いとかそんな言い訳を聞いたくて回答やアドバイスをしているのではないのです)
    • 0
この回答へのお礼

時間が出来れば手直ししていきます。
言い訳の箇所がなぜそんなことを言われなければならないのかよく分かりませんが、ありがとうございました。

(´・ω・`)

500件くらいなら一つずつ手直ししたほうが早いと思うんだ。
質問した時間から手直しをしていれば、もう終わっている時間だよ。

10万件とか100万件なんていう事故レベルの話なら、それはそれで何とかしなければならないと思うけど、チェックが大変だからなあ。
ルールを明確にして処理をする必要がある。

そんなわけで横着したい気持ちは分かりますが、詳しく説明できない状況では残念ながら
 「一つずつ手直し」 
することを勧めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

取引先から担当変更と来た情報なのでミスかはわかりませんが、こちらも外に出たりなどしておりずっとパソコンを触れるわけではないので、少しでも短縮出来たらと思い質問しました。

下記に教えてくれた関数や置換などためして、できなさそうなら時間をかけて1つずつ手直しですすめていきます。
ありがとうございます!

単なる入力ミスではやりようない。

まるまる担当者が逆なら、一括置換すればいいけど、何らかの法則性なければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

取引先からきた情報なので入力ミスだったのかはわかりませんが、やはり難しいのですね・・・。
ありがとうございます!

何をどうしたいのか、もうひとつわかりにくいのですが…

訂正をしたいのですよね。
担当者Aがあやまりで担当者Bが正しいということでしょうが
単純にAをBに変えるだけだったら「置換」で可能だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
うまく説明ができないので、置換をしやりたい方法だったのか試してみます!ありがとうございます!

マンション名に重複がなく、どちらも表記にゆれがないならVLOOKUP関数でできるのはないでしょうか?

また、
>Aページ(誤)にはあってBページ(正)にはない
ということであれば一旦別列に式を入れて、エラーになったセルを除いて実際の列に貼り付けなどすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 一度試してみます!!