人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

21、女です。

普段便秘はしないのですが、今週の月曜からなんだかお腹の調子が悪く、排便後スッキリしない、だらだらミニ便が続く、便が残った感じが強くあり、何度もトイレに行く、やたらオナラが出る、軽い下腹部痛もあったので、消化器内科に受信したところ、お腹の触診では特に張った感じもないと言われ、色々と押されたけれど痛みも特に無く、血液検査、CTでも異常なしとの診断を受けました。

でもウ〇チが残ってる感じがして気持ち悪いんですと言ったら、浣腸しときますかと言われて、浣腸したんですが、結局ミニ便がちょこっと出たくらいで、感覚もスッキリせず。

祖父が大腸がんをやったことがあるので、不安に思い、先生は若いし心配ないと思うけどって言ってましたが大腸カメラの予約をしたんですが、予約がいっぱいで1番早くて8月上旬になると言われ、8月に大腸カメラをやることにはなりましたが

ツムラ大黄甘湯と、整腸剤の1週間分の処方で終わったんですが、とりあえず3日飲んで様子を見てたんですが、ツムラ大黄甘湯の方に下剤効果があるので、お腹がゆるくなってしまうのか下痢になってしまったので、今は整腸剤だけで様子を見ています。

昨日と今日は、午前中に普通の排便が1回ずつありました。出す時もいきまず出ました。なので、便秘ではないと思います。ですが5日経つ今も、残便感?だけがずっとあり、非常に気持ち悪く、落ち着かないので先程肛門の専門クリニックに行き、中を見てもらいましたが、痔も特に無く、便も溜まっていなく、肛門には何も無いとの診断でした。

気にし過ぎもあるかと思うけど大腸カメラをするなら、その結果を待って見た方がいいですねと言われました。

気にし過ぎなのか、直腸がんとか、大腸がんとか、そういった怖い病気の可能性もやはりあるんでしょうか??その場合、検査がひと月もあとになるのに、手遅れになったりしないんでしょうか。

そんな事ばかり考えているせいか、食欲もあまりなくなってしまっています。

A 回答 (3件)

大腸カメラは是非やった方がいい。

家系に癌患者がいるならなおのこと。
検便でもわかります、年齢がわからないのでこれまで。
検査しても異常なしというけど、肝心の大腸カメラをやらずに異常なしとは言い切れません。

>でもウ〇チが残ってる感じがして気持ち悪いんですと言ったら
残便、残便感といいます。
アイスクリームとか冷たい飲み物ばかり食べていると腸が冷える。それとエヤコンの効いた部屋にずっといるのも良くない。オフィスなんかでは止めるわけにはいかないので、腹巻や暖かい飲み物で自衛することも必要です。
    • 0

検査まで、時間があるのなら、ヨーグルトを食べたり、食生活の見直しをやってみては?

ヨーグルトは、無糖を一日200グラム。バナナ1本合わせて食べるといいですよ。

野菜は一日350グラムとってますか?

今、やれることをやってみては?
    • 0

偏に運動不足でしょう。

ヨガ教室に通ってスッキリ快便生活ですね。
    • 1