プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にマイクロチップを埋め込んでる方いますか?
検討してますがなかなか決断出来ません。
義務化する話しが出てると聞きましたが、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    マイクロチップを入れたところで、猫は人間が近づくと逃げてしまうのでそこを考えたら意味がないのかな…と思います。
    こちらは南海トラフ巨大地震がいつ来てもおかしくないと言われてます。
    それがあるので猫が心配でマイクロチップをした方が良いのか悩んでます。

      補足日時:2019/06/21 16:36

A 回答 (5件)

うちは犬ですが、


マイクロチップ入れています。
10歳です。
一度行方不明になりましたが
その時は近所の交番に保護されていました。
災害以外に何が起こるがわかりませんし
何が役立つかわかりません。
結局何の役にも立たなかったということも
ありえます。
これはもう飼い主さんの考え次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入れてる方もやっぱりいるんですね!まだ聞いた事がなくてもりのこやぎさんが初めてです。
私も補足に書いた内容があるので、とても迷ってます。
マイクロチップを入れて違和感などなさそうですか?

お礼日時:2019/06/21 17:55

うちはこれまで何の問題も無かったです。


獣医さんは触診でわかるようですね。
伝えてないのに
「マイクロチップ入ってますね」って
言われたことがありますよ。
まぁわからないと意味がないですが 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

問題ないなら安心しました。ありがとうございます。
獣医さんすごいですね、触ってわかるんですか!

お礼日時:2019/06/21 18:07

義務化の法律は既に成立しており、恐らく3年以内に施行される様です。


但し対象は施行後に売買される犬や猫で、既に飼われている場合は努力義務となります。
飼い主のメリットとしては、迷子になった場合などに見つかる可能性が高まることなどと考えられます。
我が家の猫は完全室内飼いなので埋め込みはしないつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程調べたらいます飼われてる猫は努力義務らしいですね。
補足に書きましたが、猫は人が近づくと逃げてしまうので、それだとやる意味があるのかわからなくなってしまいます。

お礼日時:2019/06/21 17:40

迷子になった場合に非常に役に立ちます。


気をつけて頂きたいのがチップを入れたのはいいけどきちんと登録を済ませていない飼い主が沢山いて、意味が無くなってしまっている現状があります。
もし、チップを入れるなら登録を忘れないようにきちんとするようにして下さいね(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく分からなくて登録の仕方などもまだ分かっていません。
それでもチップ入れたのに登録忘れる事なんてあるんですね( °_° )
それだと意味ないですよね…

お礼日時:2019/06/21 17:38

義務化の法律が成立しましたね。


今飼っている動物は努力義務レベルのはずで、
費用もそれなりにかかる状態です。

メリットが感じられないのであれば見送りでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程少し調べたら、今飼ってる猫は努力義務だと書かれてましたね。
完全に義務化してくれた方が私としてはきめる良いんですが…

お礼日時:2019/06/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!