プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前になりますが、学生ビザでアメリカに留学しました。そのさいにSSNカードを取得しました。
ちなみにカードには"VALID FOR WORK ONLY WITH INS AUTHORIZATION"という但し書きがあります。
先月 K-1ビザ(婚約者ビザ)でアメリカに入国し、
アメリカ国籍の男性と結婚しました。
これからまたINSオフィスの方にグリーンカードの申請の
手続きに入るのですが、取得に2年くらいかかることも
あるとききました。仕事を探したいのですが、
SSNカードを持っているだけではだめなのでしょうか?
グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>グリーンカードを取得するまでは仕事をできないのでしょうか?



出来ません。グリーンカードを得る権利を得ると、それとほぼ同時に新しいSSN(ナンバーは同じ、でも但し書きが付いていない)が送られてきます。それまでは合法的に働けないことになります。

最初の条件付グリーンカードを手に入れるまでに普通2年も掛かりませんよ。州にも寄りますが、ファイルを正式に行えば2,3ケ月くらいなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルとは I-765 のことですよね。

お礼日時:2004/12/08 22:54

#1の方のお答えがほとんどのことを説明していますので。

多少の付け加えですが。

SSNは新しいカードが送られてくるのを待てば大丈夫です。
ただし地域によっては半年とかはかかるところもあるようです。
2・3ヶ月で届かなければまめにSSNのOfficeに電話をして確認するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。
>2・3ヶ月で届かなければ...
そうします。

お礼日時:2004/12/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!