プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな職場どう思いますか?
40歳女です。
愚痴ですが聞いてください。

田舎の会社(A町)に勤めています。
保育園から中学校まで一つしかないところです。
私は隣の市に住んでいて職場よりは少しだけ田舎ではありません(小学校は5つあります)

事務職なのですが同じ事務室に私を含め4人で仕事しています。
私以外3人(60代男性二人・40代半ば女性)がA町の人で、●●さんが入院したとか、●●さんの子供が~とか話をしていますが
私にはまったくわからないため一人で黙って仕事をしています。

緩い会社なので雑談などがとても多いのですが、話に入れないことが多々あります。

わざとではないのは分かっていますが、仲間外れにされている気分です。

また40代半ばの女性がとても気が強く、言葉も悪く聞いていてとても不愉快です。
同じ職場の人を、くそばばあとか、このデブ、とかハゲとか言います(陰で)
それどころか、嫌いな人が元気なさそうだと、私に
きっと昨日●●の仕事したから疲れてやる気なくて,機嫌も悪いんだと思うといい、
自分の考えが正しく思えるのか、次に話す人には
昨日の●●の仕事をして疲れて機嫌悪いんだって、といかにも正しい情報のように人に言います。

誰もそんなこと言っていないのに、自分の考えだけで噂を広め、会社の人間関係もギクシャクさせているような気がします。

ただその女性はとても仕事ができる人で私よりも入社したのも早く会社にとっていなくては困る存在です。

私は入社3年目でなかなか転職ができずやっと採用していただいた職場なので
頑張らないといけないと思っているのですが、毎日とても苦痛です。

職場によって、これくらいって思う方もいると思いますが
そういったのは抜きにして、こんな状況だとつらくないですか?

愚痴を聞いてほしくて投稿しました。

A 回答 (4件)

辛いというよりも、面倒くさいです。

頑張っているのは分かりますが適当に手を抜くのも必要ですし、嫌いな人には自分から近づいてみる事もプラスになる場合があります。
嫌いだからこそ見極めが必要なのです。
小さな職場では外されたら命取りでもありますから、そこは上手く付き合っていくしかないです。
真剣に受け取らないという生き方です。
あなたはきっと真面目な方なのでしょう。
すごく真面目なだけに今のあなたを辛くしています。
多分、あなたは手を抜いたくらいがちょうどいい真面目さだと思います。
思いつめない事、真面目が行き過ぎてクソ真面目にならない事。
人と付き合っていくのは向き合うだけじゃダメです。
何か言っていても流してあげる寛容さが必要です。

真面目さと適当さを持たないと疲れてしまいますよ。

その人の事は「あ〜こういう人も居るんだな〜」くらいに見てるのが良いと思います。
    • 0

社会にも会社にもいろんな人がいます。

それに慣れてサラッと聞き流せるようにならないと、やって行けません。そういう受容性を高めないとね。
    • 0

職場の嫌な事を忘れるくらいの趣味を見つけて没頭してください。

趣味のために嫌な仕事を頑張って続けるという人もいますから。

あとはお金だと割りきるしかないです。
    • 0

本当に愚痴だけですね。

なんと答えていいか分かりません。
    • 0