この団体から書籍が送られてきて困ります。
警察にも相談し、内容証明をつけて返送したのですが、
それでもこわもての電話がきたりします。
ここは一体何の団体なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おたずねの団体はいわゆる「えせ同和団体」のリストに載っているようです。



http://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/10-7.html

その手の団体が押しかけてきた場合の注意点が下のページに載っています。

警察以外に法務省関係の機関、各地の弁護士会にも相談できます。
不当な要求に屈することはありません。
かえってそうすることで、同和問題に対する正しい認識をゆがめてしまいます。

相手は「暴力団」なのです。

参考URL:http://www.sbf-net.co.jp/homepage/sirotori/kouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。早速URLを覘かせて頂きました!
こういう件に対する諸注意が会社として準備されていないので助かりました。
今回の受け取り拒否も手順としては間違っていないようですね。
でもまだ連絡が来ています。口調が丁寧なうちは大丈夫かな?

お礼日時:2001/08/04 11:51

有名なえせ同和団体です。

埼玉、大阪、福岡を拠点に、北海道から沖縄まで被害が及んでいます。
詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/tkyjnken/esedo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけの人脈とパワーがあるのだから
他のこと(悪くないほうで是非)で開花できるのではないかと思うのですが
それは所詮青くて甘ちゃんなのでしょうか。


問題を締め切っていなかったため
回答者の方にはお手数をお掛けしたようで申し訳ないです。

お礼日時:2006/02/17 14:00

送られて来るのが会社であったら、顧問弁護士など専門家と相談しながら、刑事告訴や損害賠償請求等をしっかり検討するとともに、今後同じような事態が起こった場合にどううまく処理していくのか、役員・社員一同で考えていく必要があると思います。

個人の場合であるのなら、まずはご自身やご家族の身の安全の確保を最優先するとともに、役所の無料相談や警察に行ったり、弁護士会に救済を求めるのが一番ですね。

多少のお金で済むならそれで済ましてしまおうとすると、その時はうまく済ませても「脅せば簡単に金を出す」とつけこまれてしまい、永久に同じようなことが繰り返されてしまうでしょうし、だからといって一気にケリをつけようなどと頑張ってしまうと、本物の差別主義者に仕立てられて社会的制裁を喰らう危険性が伴います。多少は面倒であっても、長期戦の構えで専門家の意見を聞きながら、冷静に着実に対処しましょう。

その他にも、同和問題について詳しく書かれている本などを調べ、常日頃から正しい知識を身に付ける心掛けをすることも大事ですし、差別や偏見などやましいことは一切しないことを、内外ともに明確にしておくことも重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同和問題や同和教育なんてない地域で育ったので
調べてみると根の深さに驚きました。
関係者の中にも実際迷惑を蒙っている人達はいるはずなのに、
内部から変えようという動きにはならないのでしょうか。

一度落ち着いた後、再度同じところから電話を頂きました。
担当が当時の方で、丁寧にご挨拶したら切られました(笑)


問題を締め切っていなかったため
回答者の方にはお手数をお掛けしたようで申し訳ないです。

お礼日時:2006/02/17 13:52

皆さんの回答の通り、えせ同和の団体ですので、次の態度が必要です。


 私も電話応対しました。きっぱりことわりましょう!
1、「結構です」といわず、ハッキリ「いりません」と答える。
2、相手の団体名・氏名は、上司に報告しますので、といって、明確に聞く。
3、上司や社長を出せ、といわれても、「わたしがまかされていますから」といって、上の人に電話は回さない。
4、警察の指導を受けて、差別がないようしている、ということ。
5、相手が黙ったら、不必要にしゃべらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構です=了承と判断するという強引な話はよく耳にしますものね。
私も今回「上司を出さない」という点は初めて知りました!
決済担当を出さない、そういう方法もある…
「あんたと話してるんじゃない!」とはもう凄まれました。
まだ電話はありますので、相手の会話を記録できるよう準備ます。
アドバイスありがとう御座いました!

お礼日時:2001/08/04 12:05

同和問題を食い物にしている、右翼やヤクザの「エセ同和」の団体の一つのようです。


同和人権促進会は暴力団稲川会との結びつきが確認されています。

法務省に電話をすれば、えせ同和対策室といったようなところに取り次いでくれるはずです。
そちらで相談に乗ってくれて、かつ具体的なアドバイスもしてくれます。
電話番号は分かりませんが、104で法務省を聞けばいいでしょう。


下記のページの11番をご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:q5hbWWAoaZE …


「不良図書販売業者」(えせ同和)リストhttp://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/10-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
まず警察に電話をしたら最初「それは消費者センターへ」と言われびっくり。
注文してもまだ買ってもいないのに消費者センター?
それでも食い下がって話を聞いて貰いましたが、
こういう場合法務省や県の人権問題担当へ相談するほうがいいんですね。
再度の電話についてもニュアンス的に「何かあったら警察」としか感じられなかったし。
危ない団体=警察へ相談、の認識を改めました。

お礼日時:2001/08/04 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q団体職員って一体何なのでしょう?

よく「職業:団体職員」という肩書きを目にしますが、未だにこの「団体」というものが何を指しているのか分かりません。圧力団体とか右翼団体とかそういうものなのでしょうか?どんな団体なのかはっきり言えないような怪しい団体なのでしょうか?

Aベストアンサー

会社組織以外の法人や団体、国や地方公共団体などの職員。
営利目的ではない、公共的な性格の強い職業に従事する者のことを指すことが多い。

Q奨学金制度ってどういうものなんですか?

大学生が月に一定金額の奨学金を受け取りますが
私立大学の場合、借りれる奨学金の上限とか
第一種奨学金、第二種奨学金とはなんなのか
上記の奨学金を貸与される人の審査基準はどうとか
私大(文系80万から120万、理系120万から200万)の場合、
奨学金を月額5万借りるとしても年間で60万円ですから
学費すら賄えないんじゃないでしょうか?
そうなれば退学(除籍)ですか?

Aベストアンサー

下記の方の言うとおりです。
現実的な話で言いますね。

1.まず憲法で「教育を受ける権利」が書かれています。言わば奨学金は君の「権利」です。

2.よって間接的に税金で徴収してます。大臣のポケットマネーじゃありません。
消費税が分かりやすいですが、タバコ、酒、贈与、所得、住民、君や君のお母さんは実はさまざまな税金を払っています。

3.その一部を使って奨学金制度が運営されています。独立行政法人日本学生支援機構-JASSOは国の機関です(正確には独立行政法人)。
※だから奨学金は「貰ってる」のではなく「還元」されています。生活保護もそうです。河本準一さんの手法に問題はありましたが、彼が払ってる莫大な所得税の内の一部が、生活保護費としてお母さんに回されていることも事実です。

4.申請を受ければ月々お金が貰えます。
無利子が1種、
1種は成績が上位10%程度の者、あるいは年収が300万以下の者のはずです。
有利子が2種(2%)、
2種は成績は関係なく、年収が700万以下の者のはずです。
まあよほど金持ちじゃなければ2種は受かると言われています。
この辺はちょっと曖昧です。
です。無担保(土地とかいらない)ですが連帯保証人は2名必要です。
「信用はカネで買えない」と言うのは本当です。
信用される人になりましょう。
アコムアイフルが21%、以前は29%だったのでいかに優遇されているか分かるでしょう。

5.方法は幾らかあります。
銀行の教育ローンとの併用、アルバイトとの併用などです。
1・2種の併用も可能でその際は月に14万ぐらいMAXで貰えます。

6.卒業後、月々返済していく事になります。

7.延滞猶予と言うのも使えます。最高3年です。
返済金額は自身で決められます。
ただ返済困難、返済猶予が多発しています。なのでJASSOはいつも赤字ですし社会問題になっています。
本当に無理なら分かりますが、最初から払う気のない悪徳学生もいるようです。
やっぱり借りたからには少額ずつでも一生懸命返しましょうね。

8.仮に500万借りたとしたら、年50万ずつなら10年、100万ずつなら5年で返済となります。

9.詳しくは資料を取り寄せて自分で調べなさい。

10.その他日本には様々な就学援助、奨学金が存在します。

下記の方の言うとおりです。
現実的な話で言いますね。

1.まず憲法で「教育を受ける権利」が書かれています。言わば奨学金は君の「権利」です。

2.よって間接的に税金で徴収してます。大臣のポケットマネーじゃありません。
消費税が分かりやすいですが、タバコ、酒、贈与、所得、住民、君や君のお母さんは実はさまざまな税金を払っています。

3.その一部を使って奨学金制度が運営されています。独立行政法人日本学生支援機構-JASSOは国の機関です(正確には独立行政法人)。
※だから奨学金は「貰ってる...続きを読む

Q日本って…本日シンガポールから帰ってきました。ここ3年で5ヵ国に旅行に行き、今回で特に痛

日本って…




本日シンガポールから帰ってきました。
ここ3年で5ヵ国に旅行に行き、今回で特に痛感したことがあります。

「日本ヤバくね?」

まずは物価です。シンガポールでのピザの値段約3,000円。日本では鰻食べれます。
それでいて現地の方々は料理をしないので毎日外食。もしくは各家に家政婦さんが泊まり込みで働いて作っています。 …お金持ってますよね。
あらゆるモノが高いので全然買えません。ユニクロすら9,000円くらいしましたし。でも中国系の方々はたくさん買ってるんですよ。
店員さんも日本人には見向きもしません。「どうせお金持ってないだろ?」みたいな感じです。事実ですが…。 単に私達が貧相に見えるのかとも思いましたが、他に見かけた日本人の方々も全く相手にされてませんでした。当然、高いって言って買ってませんでしたよ。笑
中国人って日本で爆買いするじゃないですか?そりゃそうですよね。日本物価安すぎるうえに、製品良いですし。 途上国が日本に出稼ぎに来てたことありましたけど、今は中国に日本人が出稼ぎに行っても不思議じゃないですよね。

中国人が日本に過激な反対運動するのって、「日本みたいな経済的弱者が調子のってんじゃねーよ!」って感じなんでしょうかね。

もう一つは国際性。シンガポールは輸入に頼ってる国だからかもしれませんが、本当に多国籍で、みんな2、3ヶ国語話せます。現地のガイドさんに関しては5ヶ国語くらい使ってました。 なんか政府が教育に力を入れてるみたいで、留学費用の75%を国が負担してくれるらしいです。 日本では留学は厳しいですよね。高いです。
今の市場は世界にあるというのに、日本はまだ国内にしか目がいってない気がします。昔の鎖国からあまり変わってないのかもしれませんね。

安部総理が去年シンガポールにきた時「シンガポールは贅沢だ」と発言したらしいです。(ガイドさんに聞きました。)
シンガポールはキレイですからね。日本よりもずっと。国際都市で、様々な人種と知り合えますし、治安もいいです。そもそも貧乏だとわかってる日本人からお金奪おうと思わないでしょうけど。
日本の仮設住宅にいる方々は見捨てられてるようにも見えますし、一歩間違えばスラム街になってもおかしくないように思えます。
シンガポールが成功したのは教育に力をいれたことで、国民が国際性を得た為だと思います。
まぁ安部さんは子供いませんし、教育に力をいれようとか考えないと思いますが。

あまり政治等には詳しくない一大学生がふと感じたことです。きっと私では思いもしない難しい問題があるのでしょう。今までそんなには興味を持ってませんでしたし。詳しくはわかりません。
ただ実際に色々みて衝撃を受けたことは事実です。

あんまりにも難しい説明をされても理解できるかはわかりませんが、詳しい方。または独自の考え方を持っている方がいましたらご教授お願いします。

日本って…




本日シンガポールから帰ってきました。
ここ3年で5ヵ国に旅行に行き、今回で特に痛感したことがあります。

「日本ヤバくね?」

まずは物価です。シンガポールでのピザの値段約3,000円。日本では鰻食べれます。
それでいて現地の方々は料理をしないので毎日外食。もしくは各家に家政婦さんが泊まり込みで働いて作っています。 …お金持ってますよね。
あらゆるモノが高いので全然買えません。ユニクロすら9,000円くらいしましたし。でも中国系の方々はたくさん買ってるんですよ。
...続きを読む

Aベストアンサー

日本人的にはあの小ささが便利です。徒歩5分でコンビニや駅がある日本の都会が。確かに上海市長は東京都知事と同格だと言う行政上のランク付けか駆け引きがあるらしいですが、上海も香港とかと関係があって昔から開放的な街ですよね。
日本の地位が落ちたようには見えると言うのも納得します。国際競争力を失った原因は金本位制廃止後の円ドル通貨の協定…を日本が当時受け入れざるを得なかったことにあると中国の専門家は分析しているようです。あとやっぱ、敗戦の痛手は大きいですね。ことごとく国家体制を潰されましたから。

Q所得制限なし奨学金についての質問

奨学金について質問があります。
奨学金について知識が全くないので教えていただきたいんですが、所得制限の無い奨学金はどこでどうやって受け取れるのですか?
インターネットで見ると大体すべての奨学金に条件として家庭内の経済状況が進学困難というようなことが書いてあります。私の家族は比較的裕福なので私の志望私立大学の授業料は奨学金がなくても大丈夫という状況ですが、受け取れる奨学金があるのなら受け取りたいと思っています。給付型の奨学金を見つけたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構が来年度から新しく始める給付制奨学金は、今のところかなり所得の少ない家庭だけが対象です。あなたのおうちは当てはまらないでしょう。報道によれば学校を通じて申し込むそうです。

それとは別に、様々な団体(企業がバックに付いた財団が多い)が奨学金事業を行っています。日本学生支援機構に比べて採用人数は非常に少なく、せいぜい数名程度ですが、貸与ではなく給付、家庭の経済状況とは関係なく才能あふれる学生を支援するという趣旨のものもあります。申込方法は各団体それぞれの規定によりますが、成績やエッセイなどで採否が決まります。

おそらく進学先の大学の事務に、申込可能な奨学金の一覧があるでしょう。一例を示します。
http://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/minkan.html

Qカルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?どのような団体のことをカルトと定義しますか

カルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?
どのような団体のことをカルトと定義しますか?
またどのような団体がカルトですか?

Aベストアンサー

No.1です。

>文科省所轄の創価学会が出てきました。


そうなんですよ。

創価学会は、巧妙にあらゆる処に入り込んでます。

警察の内部にも入り込んでますよ。

自分の身は自分で守りましょう。

なお、日本で起きてる震撼させるような殺人事件には、

創価学会員の事件が多いです。

和歌山カレー事件というのをご存知ですか?

あれも創価学会員の事件です。

書き出したら、何十と出てきますから、書き出すことも

大変です。

「創価学会 殺人事件」で検索すると

出るわ、出るわ!

でも、今は、削除されて隠蔽されてるかもしれませんね。

Q奨学金・審査

私は大学へ進学するときに奨学金を受けたいと思っています。できれば日本学生支援機構の第1種奨学金と第2種奨学金をあわせて受けたいと思っています。奨学金は年収が少なかったり、家族の人数が多かったりすると借りれなかったりするのでしょうか?2つの奨学金を受けるとき、審査は厳しくなると思いますが、2つの奨学金を借りる時の何か基準などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q29
29. 第一種奨学金と第二種奨学金とをあわせて受けたいのですが。
第一種奨学金と第二種奨学金をあわせて受けること(これを「併用貸与」といいます。)を希望する場合は、学校へ相談してください。ただし、併用貸与の家計基準については、第一種奨学金の収入基準よりも厳しくなっていて、希望どおり誰でも受けられるとは限りません。併用貸与をうけた場合は、貸与総額及び毎月の返還額が多額となりますから将来の返還のことも十分に考えてください。


だそうです。
あとは経験者の情報が集まるといいですね
ただ、ここにも書いてありますが、私は別の団体の奨学金を借りてましたが
返済まで大学卒業後18年掛かりました。
最後の数年は、子どもの中学受験の時期に重なりまして
結構返済大変でした。

借りるときはそれはそれで助かりますが、毎月の返済額結構、多額になると思いますよ

QNPO団体の活動内容は請求すれば見せてもらえるのですか?

NPO団体の末端に所属しています。
毎年の活動内容を具体的に知りたいと思うのですが、
そういった書面というのは保存してあるのでしょうか。
(例えばどこかに提出するために書いて置いてあるとか)
私は一応所属はしているのですが、あまりかかわっていないので
直接組織に聞きにくく、まずこちらでお伺いしてみようと思って
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NPO法人であるなら、総会が開かれているはずです。
当然保存もされています。

Q奨学金受けられなくなることってある?

日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、
大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても
大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金
を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか?
どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

Aベストアンサー

受け取れなくなることはあります。
もちろん、留年などをして、在学期間が延長された場合は
奨学金がそれに応じて延長されることはないので、新たな
申請が必要となります。


ただ、統計で出てる結果から、奨学金を借りている人は
借りていない人よりも平均勉強時間が長く、成績も高い傾向が
分かっているそうです。
奨学金は卒業後に重くのしかかるローンです。そのため
やはり本人が危機を感じていることが大きいのでしょう。
成績不振→留年など→ぱっとしない学生生活→就活困難
→奨学金の借金を返済できない→…

こうならないために、奨学金を借りている人は将来返済ができる
ように借りてない人以上に学生時代はがんばるのですね。

よほどのことがない限り受け取れなくなることはありません。
初めから不安になってもしょうがないので、努力する
ことだけを考えていれば大丈夫です

Q右翼団体と左翼団体の数など

日本にどれくらい居るんでしょうか?それぞれの団体の隊員?数は?
おおよそで結構ですから回答頂けたらと思います。
もし、仮に激突したら、どっちが勝つますでしょうか?

Aベストアンサー

右翼団体は活動が活発なもので約900団体。人員は約1万人。
左翼団体の総数はわかりません。ただし完全な非合法の極左グループは6から8グループあり(23グループという説もあります)、その勢力はシンパも含めて約2万7000人。
極左グループは、非合法な上によく、離合集散を繰り返す事が多く、実態を掴むのは極めて難しい状況です。
どちらが勝つかは不明です。左翼の中核派などはテロ活動でロケット弾
を使う事もあり、どれだけの非合法な武器を保持しているか不明です。右翼団体も暴力団を支持母体としている団体が結構あり、どれだけの武器を秘匿しているか不明な為、判断は差し控えたいと思います。


人気Q&Aランキング