プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線は接線で取れるのですが、円弧のときで、200mmはなれてφ30とφ60の円があります。それに内接するφ250の円を書くときにはそうすればいいのでしょうか?質問は正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

 円のコマンドのオプションで「TTR」は使えなかったでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。接点接点半径がありました。
たぶんこれが TTRだと思います。

お礼日時:2004/12/14 00:53

#1です。



内接なんですね。
#2の方が正解ですね。
ごめんなさいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが当ございました。円の中に接点接点半径があって書けました。内接外接はその 条件によって自動的に変わりました。

お礼日時:2004/12/14 00:56

内接ですね。


125-30/2の半径
125-60/2の半径この円の交点でφ250の円を描きます。
    • good
    • 0

HeavensCatです。



#一発ワザがあるのかもしれませんが、、、、

求める円の中心はそれぞれの円の中心から、
Φ30側 30/2+250/2=140
Φ60側 60/2+250/2=155 だけ離れた位置にあるはずですので、
それぞれの円の中心から上記の値で同心円を書きます。
その交点が求めるΦ250の中心になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A