アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理士 の資格を取得しておくと、定年退職後の60歳からの再就職に 役立つでしょうか?

A 回答 (2件)

ハイ、役に立ちますよ。

マンション管理は年寄り向けの
仕事です。

ただ、意外と難しい資格ですから、
それなりの勉強が必要です。
    • 0

マンション等の管理員となって管理業務をするのであればマンション管理士(マン管)資格は不要ですね。

管理員業務内容を含めたマンションの管理計画の策定や管理組合との折衝が管理士の業務です。なので、将来的にそういった業務をさせようとしている企業でない限り就職に有利とは言い難いですね。
管理業務に限って考えると、電検やボイラーなどの資格の方が重宝される可能性があるでしょう。また、不動産業界まで広げて考えるならば宅建資格の方が需要があるでしょうね。

ご質問は『再就職に役立つ資格』との事なので、就職先が決まっていない状況だと思います。すると、一般的には『潰しのきく資格』とされる資格を優先して検討される方が良いでしょう。また、資格だけで経験が伴わないと評価され難いですから、今迄の実務の延長線上にある資格を目指す方が効率的ではあると思います。
    • 0