アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イナックスのトイレ漏れ

11年使ってるウォシュレット付きトイレがじわっと水漏れします。
2階から始まったのですが、最近は1階もです。
みるみると言うかが気づいたらこぶし大の水たまりが足下にできてます。
トイレにはいる前に気づきます。
理由ってわかりますか?
恐らくは、水を流すときに水漏れタイムとなり、トイレを出ている間にじわっと
出るのでしょう。

質問者からの補足コメント

• 1階のトイレはしずくがありました。
    2ヶ所しずくがありました。
    便器とウォシュレットのあいだから、
    しずくまですじがそれぞれありました。
    そして三枚目、あしもとのところに水がありました。

「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の補足画像1
  • 2枚目

「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の補足画像2
  • 3枚目

「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の補足画像3
  • 便器は、INAX DT3850(BC2708?)
    タンクと便器の繋ぎのゆるみ(パッキン)
    とは、タンクの中の添付写真のこれでしょうか?これをはずせば、切り離しとパッキンの交換が可能なのでしょうか?
    また、交換すべくパッキンが見つからないです。教えていただけると助かります。

「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の補足画像4
  • ボルトの写真です。
    ホースの水垢も気になりますね。
    ここからポタポタしてるのかな?

「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の補足画像5

A 回答 (7件)

写真みました。

タンクと便器の接続部の写真で間違いありません。
まずはタンクの取り外しが先です。
タンクの裏をみるとボルトナットで2箇所ほど、便器と固定されているはずです。
このナットを外し、補給水管を外すとタンクは外れます。
補足の写真はフロート弁というもので正確にはタンクの水貯める装置です。
そのパッキンに異常が無ければタンクから漏水は発生しません。
そしてフロート弁から排水されると便器に水が流れるわけですが、この接続部は簡単なパッキンがあるだけで固定などはされていません。
よってタンクのナットさえ外せばタンクは外れるはずです。
タンクが外れたら、ようやくフロート弁の交換に移れます。
「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
すみません。下記を教えて下さい。
1)交換するのはどのもので品番などわかるでしょうか?これが一番知りたいです。
2)タンク内の写真を添付しましたが、これは弛める必要はないのでしょうか。Φ12cmほどのもの。
3)添付追加しましたが、このボルトを外せばタンクが取れるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

写真 見ました。

写真よりウォシュレットと便器の隙間より漏水と判断できます。
また 型式より、タンク持ちの便器と判明しました。
この事から排水の詰まりや排水管の割れ、外れ、パッキン劣化では無いと言えます。
結露でもありません。
可能性が高いのは

・タンクと便器を繋ぐジョイントのゆるみ又はパッキンの劣化
対処:タンク接続の補給水管取り外し→タンク取り外し→屋外にて通水確認により漏水箇所特定→パッキン交換又はナット締め込み

・ウォシュレットノズル散水不良
対処:透明なビニールを便座に被せる→手で便座に重みをかける→ウォシュレット通水確認→ノズル散水不良の場合はそのままブラシ清掃

・ウォシュレット本体と補給水管接続部パッキン劣化
対処:ウォシュレットを便器より取り外し→接続部確認→漏水の場合はメーカーよりパッキン取り寄せ(ホームセンターにて類似品があれば可)

・ウォシュレット本体内部配管破損など
対処:ウォシュレットを便器から取り外し→漏水箇所特定の為手前にずらし通水確認→ウォシュレット本体からの漏水を確認→ウォシュレット本体ごと交換

ウォシュレット本体内部からの漏水の場合は分解して、更なる漏水箇所を特定しても良いのですが感電や火災事故防止の為に細かな分解はお勧めできません。
また年数からもメーカーを呼んで出張費を出してまでの調査は高くつきます。
部品自体も無く修理不可という可能性もあります。
よって、ウォシュレット本体からの漏水と判断できた場合はウォシュレットごと交換してしまう事をお勧めします。
「イナックスのトイレ漏れ 11年使ってるウ」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

補足で写真を追加しました。
回答を詳細有り難うございます。
型番は写真からはBC2708ですが、DT3850と記憶してます。
同じ写真ですね。
添付のところをゆるめると分離するのでしょうか?パッキンの型番もわからないです。

#1です。

貯水タンクは満水になると便器には流れませんから、常に漏れるわけではありません。
レバーを回して流した時にタンクから便器に水が流れますので、その際に漏れるのでしょう。初期だから、少しだけ漏れているのだと思います。
写真を見る限りウォッシュレットではないと思います。ウォッシュレットのタイプが貯水式か瞬間式かわかりませんが、少なくとも右側から水が出る感じではないでしょう。
貯水タンクと便器のつなぎめからジワリと漏れてそれが左右に流れ出しているのだと思います。床との接触面は両サイドや裏側から流れたのが周囲に回り込んでいるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。補足で写真追加しました。
タンクと便器の繋ぎ目はこれでしょうか?ここをゆるめると分離しますか?

どこから漏れるのか次第で、簡単に緩んだ部分を締め付けるだけで直るものから、業者に依頼しなければならない場所まであります。

どこに水たまりが出来、その真上あたりを観察いただき、どの継ぎ目、隙間から漏れ出しているのか確認は出来ますか?

質問の文面からの推測ですが、配管継ぎ目の緩み、水漏れではなく、便器の床の隙間からの水漏れなのでは?

その場合、床にぽっかり空いた穴の縁に便器を差し込みますが、その差し込む継ぎ目となる部分にネチャネチャののシーリング材を塗って置くものと、ゴム製のパッキンでしっかり咥えてくれるものとあります。

おそらくこのシーリング材の劣化、へたりか、パッキンの劣化、ひび割れなどが原因かと。

この場所なら業者をを頼った方が確実です。

まずは水漏れ箇所を特定することからですね?
はっきりわかったら「ここからです」と指先やペン先で指し示した写真を補足で添付いただければ具体的な回答ももらいやすいかと。
    • 1
この回答へのお礼

写真を入れました。いかがでしょうか?一回、ウォシュレットを取ってみますか。

言葉だけでは判断できませんけど推測はできます。

・配管のパッキン劣化
・排水管の詰まり
・バルブ類の劣化
・結露(保温材の脱落)
・配管の劣化による破損
など
    • 1
この回答へのお礼

写真を入れました。
何かわかりますか

配管の接続部やタンクの接続部からの水漏れでしょうね

漏れたら配管とかが濡れますから、どこから漏れてるのかが判りますよ

トイレの配管なんて、殆どのものがホームセンターで入手できますし、詳しく説明してあるHPとかもあります。
自分で修理することも可能です、何万円もするような工具が必要とかは無いですし

自分でどこから漏れてるのか解らないのなら、業者を呼びましょう
    • 1
この回答へのお礼

写真を入れました。ウォシュレットであれば買い替えなんてすがね

貯水タンクと便器の接続部分のパツキンがやせて水漏れしてるのだと思います。

• 1
この回答へのお礼

2階のトイレはそうかもしれません。ただ、そうだとしたらずっと漏れて量も多いのでは。