プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダム、どれ見れば良いの。
パロディやオマージュで元ネタがガンダムだと言うのをよく聞きます。
今まではふぅん、そうなんだ程度で流していましたが、最近元ネタを知った上でアニメや吹き替え映画を見た方がより楽しめるのでは?と思うようになりました。
しかし、思った以上にシリーズがあって全部見る気にはなりません。
よく真似されるのっていつのですか。

ちなみに(?)
ドリームシップ エピソード1/2を見てみたいのです、これにパロディが盛り込まれてるみたいなので、より楽しむためにガンダムを見ておこうと思った次第です。

A 回答 (3件)

パロディネタにされる確率高いのはやはりいわゆるファーストガンダム、副題のつかない「機動戦士ガンダム」でしょう。

そしてその劇場版3部作。

あとガンダムシリーズが元ネタと気付かれないぐらいに広まってるのはターンAの「黒歴史」。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、『機動戦士ガンダム』だと思います。

No.1さんもおっしゃっていますが、ファーストガンダムとも呼ばれています。

私は42歳男性ですが、私は成人してから改めてはまった、”平成のファーストガンダム”という位置づけの「機動戦士ガンダムSEED」や「SEED DESTINY」も良いのですが、「SEED DESTINY」の後半に出てくる”ジェットストリームアタック”も、パイロットのキャラクター達は違うけど『機動戦士ガンダム』に出てくる”黒い三連星”から来てますし。後のシリーズの「そもそもの話」が、『機動戦士ガンダム』の内容に由来してますから。

現在、シャア・アズナブルが主人公の「THE ORIGIN」が放送されていますが、時間軸は『機動戦士ガンダム』の前の物語になってます。

例え話の元になっている『機動戦士ガンダム』を見ることで、その後のシリーズも楽しみつつ、すべての用語に広がっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、ファーストガンダム(ファーストと付きませんが、機動戦士ガンダムの事です)次がZガンダム(ゼータガンダム)、ZZガンダム(ダブルゼータガンダム)です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。