アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係は破綻していて夫から早く離婚して出ていけと離婚届け渡されました。判子を押さなければ家裁に行くと。しかし私はパートをはじめたばかり。

実は前にも無職の私に無理やり離婚届けに判子押させて提出した経緯があり、それは記入に不備があり離婚成立にはなりませんでした。そこで勝手に出されないよう不受理届けを提出しました。その後も夫婦喧嘩絶えず、夫の嘘言により警察が出動、私は措置入院に。しかし病気でないと言われ投薬も無く通院することも無く退院しました。

本当は離婚したいですが、まだ経済的に自立出来ず。夫の言う通り私はパートのまま離婚しなければいけないのでしょうか?夫は精神的に不安定になったので、その慰謝料を払えと言われてます。

A 回答 (9件)

何故、ご主人は夫婦関係は破綻しているというのですか。

そして、何故破綻したのですか。この原因が分からなければアドバイスは適当なものになってしまします。回答する者の主観になりますのであなたの相談の役に立たないでしょう。
    • good
    • 2

貴女は何歳なのですか?


自立できないのなら、実家に帰れば?
生活保護だって受けられますよ。

回答者の問いかけに、何も答えないのですね!?
根本原因は、その辺にありませんか・・・
    • good
    • 1

どっちが悪いか文面ではさっぱりわかりませんね。

精神的に不安定になったということは、
旦那様の方が、かわいそうなほうかな。

ま、頭下げて自立するまで待ってくれというしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/03 22:08

離婚したくないわけじゃないんですよね。


だったら今のままのらりくらりで引きのばしつつ、
離婚となった場合にどうすれば少しでも経済的不安を取り除けるか考えましょう。
役所の市民相談窓口に行って何か補助制度がないか調べるとか、
法テラスで離婚時になるべく多くお金を取る策を相談するとか、ね。
そうすれば家裁に持ち込まれる前に、
有利な条件で離婚に応じるという手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

本当は離婚したいですが、まだ経済的に自立出来ず。


 ↑
離婚に至れば
財産分与
慰謝料
年金分割

などが可能になります。




夫の言う通り私はパートのまま離婚しなければいけないのでしょうか?
 ↑
離婚には、二つあります。
協議離婚と裁判離婚です。
協議離婚は二人の意思が一致すれば
離婚できますが、裁判離婚は
裁判所が認めなければ離婚出来ません。

裁判離婚が出来るためには、それ相応
の理由が必要です。
文面を読む限りでは、裁判離婚は無理のように
思えます。

(裁判上の離婚)
民法 第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、
一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を
棄却することができる。



夫は精神的に不安定になったので、その慰謝料を払えと言われてます。
 ↑
質問者さんがDVしたとか、不倫したとかが
無ければ慰謝料など発生しません。

大切な問題ですから一度弁護士と相談することを
お勧めします。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

措置入院は他者の戯言だけでなされることは法的にあり得ません。


あなたは自覚がないだけで、措置入院が執行されるほど錯乱していたと推察されます。
そもそも愛情関係が破綻しているのに経済的理由だけで離婚したくないというのは
客観的にみて、あなたの方に倫理的にも法的にも正義がありません。冷静になってください。
    • good
    • 2

すみません


描写→病気です
    • good
    • 0

措置入院させられて描写じゃなかったならあなたが慰謝料請求できるでしょ?


法テラスにでも相談に行ったらいかがでしょうか
    • good
    • 0

あー旦那浮気してるわ…。

慰謝料払うどころか払って貰う事になりそうだね。
多少お金かかっても興信所に調べて貰った方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!